05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

叶え力 8回:夢の宣言と引き寄せの法則の関係


おおっ!タイムリープしたかと思った! 叶え力「第8回:夢の宣言と引き寄せの法則の関係」スタート - なんかのたまご 2014/09/30 Tue. 14:14 から、一ヶ月経ちました~イェー!

あれから一ヶ月の間、ちょこちょこと「引き寄せの法則」というそのまんまのタイトルの本を読んで、ワークもやってみました。


2014-10-30 21.10.24


わたしが読んだのはマイケル・J・ロオジェという人が書いて、石井浩之氏が監修しているまっ黄色の本。これはアマゾンレビューと、監修者の

「本書、『引き寄せの法則』の際立った特徴は、
スピリチャルに偏向しがちなテーマを扱っていながらも、
地に足の着いた具体性を欠いていないという点です。
単なる「ステキなお話」に終わらず、そのコンセプトを
現実的なカタチにするための詳細なツールが極めて実践的に
解説されています。
その徹底ぶりは、類書に例をみないところだと思います。」


という前書き抜粋が決め手になって買った覚えがあります。

あと、この石井裕之っていう名前に見覚えあると思ったらなんと!以前このブログで名前出したことある ( 「叶え力」 副読本 - なんかのたまご 2014/07/28 Mon. 11:47 ) 催眠術師の人でした。わはは!あのときは女の口説き方みたいなことばっか書いてるしちょっと怪しい人っぽいみたいなこと書いちゃってすいやせんでしたーwww って、本を手にしてから一人で大笑い。

そして、この本。

実際に取り組んでみたらすっごくよかったですよ。

監修者の前説どおり「単なるステキなお話に終わらず地に足のついた」内容だと感じました。

特に気に入ったのは、多くのひとは自分の望んでいるところを特定するのは不得意だけれども、望まないこと、いやなこと、避けたいことを特定するのは得意である。だから、まず、望まないことをリストアップしておいて、それの正反対(対極)の状態を書いていくと自分が何を望んでいるのか分かりやすいですよ、みたいな具体的な手法です。

それがまず第一段階で、第二、第三段階も簡潔かつ現実的に解説されていました。良書だと思います。




2014-10-30 21.10.45
たしかにそうだ!と、納得


この、望まないことをリストアップしていって、その対極を書いてみるという部分だけでも、ノートとペンを用意して書く価値があると思いました。現にわたしは断酒の途中、禁煙も始めようかしらと思っていたあたりにこの、望まないこと、いやだと思っていることをガンガンリストアップしてその対極を書いていくということを試してみました。そうしたら自分の望みがはっきりして頭がすっきりしたのでした。

断酒は一生だもんね ♡ : きょうのバイブス の、一番したの写真のリストがその手法を借りています。これのおかげで断酒も禁煙も楽しく続けていける予感がします。

それはともかく、今回のプログラム内容。

タイトルに「夢の宣言」と出てきます。宣言するメリット、デメリット、宣言しないメリット、デメリット、ということについて考えるきっかけになりました。

マスターマインド、という言葉の意味も。

これはナポレオン・ヒルというひとの本に出てくる概念だそうですが、ワタナベさんのコーチングもマスターマインドコーチング、という名前がついていますね。二人以上の同じ願望・夢をもった人間が、波長を合わせていくことで何倍もの力とスピードで物事が進んでいく、つまり夢がかなうスピードもパワーもアップする。これ、分かる気がします。

そして「わたし○○したいの!」と、誰かれかまわず宣言することのデメリットというのもあるということ。これはドリームキラーという言い方がおなじみのようですが、確かにあるなぁと思います。もちろん、ほんとうに無謀なことを止めてくれている場合もありますのでそこはしっかり見極めなくてはいけないと思います。ただ、ノートに書くことによってこのようなことに対する態度が決まったのでスッキリしました。


2014-10-30 20.56.23


断酒・禁煙・ダイエットetc... みたいな、健康に関することだったり、多くの人が「それはやったほうがいいよね~」と思うようなテーマについては普通に宣言しちゃっていいと思うんですよ。ということで断酒ブログをつくったのは正解でした。結果的に。

でも、自分が望むことを特定した後、それをどんどん「なぜそうしたいの?」「それが実現したら自分はどうなるの?」と詰めていって、ようやく出てきた言葉については本当に信頼できる少数の友人にしか話さなくてオッケーということになりました。わたしのなかで。

「ありもので」 - なんかのたまご 2014/09/17 Wed. 18:38 の中で「叶えたいこと決まったぞ!」と書いているノート、なんとなく付箋を貼って「でもおしえねぇよ~」「いまはひみつだよ~」などと隠してあります。このときほんとうに「なんとなく」で隠しちゃったのですが、今思うとそれで正解でした!やっぱり「なんとなく」って大事だわ。

そしてもうひとつ、書き出しをしているうちにとても大きな発見をしました。

これは今回のプログラムテーマとは少しずれるので、記事を分けます。
関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/999-d2136e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム