09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

なんで「断酒」なのか

*今回の記事は、お酒を程よく飲んで楽しく暮らしている方、地酒、ワイン、世界各国のビールなどの飲み比べ、などを愛する方、お料理とお酒をゆっくりゆっくり楽しんでいらっしゃる方など、楽しく飲んでいらっしゃる方はスルーしてくださいね。

お酒文化を批判する気持ちはないのです。飲み方がへたくそだったわたしが、先月から断酒してみて調子が良いので、ずっとこのままハッピーに断酒し続けたい、という気持ちのままに書いています。



いま、9日ぶりにパソコン起動して(なんでわかるかっていうと、前回のブログ記事の日付が20日だから。最近ブログ書く以外にパソコン使う機会がないのです)、 飲酒喫煙に対するパラダイム - なんかのたまご 2013/07/29 Mon. 05:45 が、右サイドバーのサイト内ランキングに入っていることに気付きました。

んで、本文を読みかえしてみたら。

昨年夏にもいまと大して変わらないようなことを言っているではねぃですか!「禁酒のすぐあとに、禁煙もはじめました。精神力が要らない禁煙法。ラクです」とか言っちゃってるんですよ。ほんとに精神力いらなかったから嘘はついてないけど、あまりにも忘れるの早すぎ!w

そんなわけで、お酒煙草やめて良かったーみたいなブログ記事にしたあと、いつの間にやらまた飲んで吸っての生活に戻って過ごして、2013年の秋~2014年の夏ごろまでまるまる一年をふつうーの顔して飲み屋いきまくりの生活をしていました。


2014-05-03 22.28.53
2014年4月、5月あたりにはすでにこんな感じだ


先日も断酒日記のほうに書いたような覚えがあるのですが、自分に対して「なんだそれ!おまえ記憶喪失かよ!」って思いました。

同じことを繰り返さないために : きょうのバイブス 10/22 の中にも「また飲み始めるんじゃないの?なんたかんだとうまく言い訳して。と、自分自身に対して不信感を持ち始めてしまいました。」と書いていますが、また同じことを繰り返さないためにどうしたら良いのか、この日のわたしは「宣言」すること、と結論付けているようですが、それはそれでオッケーです。

が、いま、断酒日記専用にしているライブドアブログの設定画面をいじっていて、ああ、そうかーと気づいたことがあります。

「なんかのたまご」という、美容とか健康に関する成果報告、みたいな目的のブログでときどき書く、のではなくて、断酒メインの「日記」に書いている。そして、パソコン起動しなくてもTwitterとかメール書くような感覚で書けるから、あそこに書き続けるのは断酒を続ける上でのペースメーカー&支えになる、ということです。

そしてもうひとつは、あっちはわたしにしては珍しくランキングに登録しているのですが、そこ経由で、アルコール問題について取り組んできた先輩方をたくさん知ることができるわけですよ。んで、ハッと驚くような素晴らしい記事に出会うチャンスが多いのです。毎日毎日、すっごい!と。

わたしは現在、主治医からも、他の医師からも、「あなたはアルコール依存症です」という診断を受けていません。健康診断の結果もちょっとコレステロールが低め、とか免疫力が低下気味ですね~みたいなこと言われた以外はぜんぶ正常なのです。γ-GTPという、お酒のみのひとが一番気にする数値も、中性脂肪もなにもかもぜーんぶ正常値に収まっています。

でもですよ?それは自分がたまたま体質的にそういうひとだっただけかもしれない、数値が悪化する前段階だからなのかもしれない、とわたしは何度も思いました。健康診断の結果が良ければそれでアルコール問題を抱えていないと言えるのか?ある程度社会生活ができていて、ときどきお酒飲み過ぎて失敗する程度だからまだ大丈夫と言えるのか?と。それに、男性にくらべて女性がアルコール依存症になるまでのスピードは早いことがおおく、最短で2年ぐらいだったりする、ということも思い出して、やっぱり今すぐ断酒が最良だ、と思いました。


2014-10-29 22.51.35
程度は違えどみんな同じ滑り台の途中にいる


現にわたしは主観的にはとても追いつめられたような、みじめな気持ちを何度も味わっていて、昼間からビールを飲んでしまう癖が加速したことしの夏ごろ、ほんとうにやるせない気持ちでした。こういうのは誰かと比べてまだ自分は○○していないからマシだとか、まだ医師から○○と言われていないから大丈夫だ、というたぐいのことではないと思います。

そして見つけた、ランキング経由で存在を知った、断酒禁煙ブログを書いていらっしゃる方々。

素晴らしいです。

禁酒・断酒 - 健康と医療 - 人気ブログランキング

ここで知った方の中に、わたしのなかでは「一番のロールモデル、お手本」と勝手に思っている方がいます。

ユルユルいきましょう の アディニャムさんです。アディニャムさんは煙草をやめたほんの少しあとに断酒も開始しているのですが、この方を知ったのはカルチャーショックでした。以前も同じことを書きましたが毎日そう思っています。

そして、もう5年断酒しているのでブログの更新自体はときどきになっているとは言え、サファイアの楽しい断酒日記というブログを書いていらっしゃるサファイアさん。ダンス部をもじって断酒部、っていうのが楽しくていいですね。そして、過去ログには貴重な情報が満載です。

自由人の カルマ・ヨガ ノート の光奈 広大さんは、最近わたしが興味を持ちはじめたヨガ・スピ関係の記事を書いていらっしゃいますが、それよりもっと前に1000日の断酒を達成していた記事を読みまして、それがわたしにとっての大きな転機となりました。

そしてそれとは別に!なんとなーくランキングを眺めてゴロゴロしていて……。とくに心にガガガーン!!と響いたのは、まちゅさんという方のこのエントリ。

やはり酒はカラダに悪い : 卒酒 わたし お酒やめました 
このブログを続けている理由 : 卒酒 わたし お酒やめました

2010年7月にお酒をやめて、もうけっこう経っている方なのですが、なぜ断酒ブログを書くのをやめないのか。そのことについての率直な文章に心打たれました。そして、今飲んでいる人々にたいする温かい視線や、仮に飲酒問題について少し厳しいことを書いたとしても、ご本人のこころのどの部分から発している言葉なのかということが伝わってくるので、好きになりました。

アルコール問題というのはとてもデリケートですよね。禁煙も。

この手のことって、こっそり取り組んで、もし失敗したらなかったことにしちゃおうッと。そして、もし長年続いたら「いやぁ、意外と簡単に断酒・禁煙できたよー」って言いたい気持ち、誰でもあると思うんですよね。それか逆に、もう後戻りできないところ (朝から飲んでしまうとか、身体が受け付けないのにやめられないとか) まで来ていても、そういう問題を抱えている事実を認めたくない、という心理。

現に、前の職場の方に大酒飲みを自称する方がいらっしゃいまして、自分が24時間営業のスーパーの隣に住んでいるから「隣に酒の冷蔵庫があるようなものなのよーだから飲んじゃうよ」だとか「もうあたしすっごい飲みまくり。アル中かもしんない!今日も二日酔いだし。ガハハ!」などと笑っていました。

でも、なんだかそういうふうにわざわざ言ってしまう心理そのものが否認なのではないかなぁとか、自分も一緒になって笑っていながらも複雑な気持ちになっていました。

「あたしほとんどアル中だわ!あはは!」

こんなふうな言い方、わたしもしたことあるような気がします。このブログにも何度も書きました。

でも、これは自己防衛の言い回しだということ、言葉を発したその瞬間に自覚していた気がします。だから、夫や親や周りの人が、「あんたの場合は断酒するほどの重症ではないんじゃないの?お正月とかクリスマスぐらいは飲んで、節制すればいいんだし……」みたいな反応をしたとしても、断酒することだけはぜーーーったいに譲らないと決めて、あっちに日記を書き続けていきます。

そしていま、そろそろ断酒開始から一ヶ月半ぐらい経つころだと思うのですが、初日に予感していたとおり、断酒は楽しいです。そして、相変わらずわたしのこころのど真ん中にある言葉は「希望」です。


2014-10-27 15.51.31



まとめ

断酒を一生続けていくにあたって

1.宣言する
2.日記を書き続ける

以上。これ「だけ」でいいから続けていきます。







関連記事
健康の関連記事
  • なんで「断酒」なのか  « «
  • PMS (2011/09/07)
  • 遅くない! (2012/07/20)

category: 健康

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/996-e1b92763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
