03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

美人のライフクオリティ向上プログラムからピックアップ (何回目だ?!)

2014-10-20 09.45.57
園芸大好きっ子ちゃんだよー


先日、いまのわたしにとってのメガネを探すためのメガネ、服を探すための服のなかで、

断酒、禁煙はあくまで手段。

いうなればメガネを探すためのメガネです。


と書きました。そして、あれから2週間ほど経ち、そろそろ底つき体験ノートに書く過去の飲酒ネタが尽きてきた。だから途中からその日の出費を 「このお金を支払うことによってわたしはリッチになったか?プアになったか?」 と自問するためのレシート貼りノートになってしまっていたのでした。

なんとなくその使い方は違う気がする。ということで、のこり20ページほどを、美人のライフクオリティ向上プログラムのチェックリスト用に使うことにしました。

今回ピックアップしたのは、「シンプルなライフスタイル構築術」 と 「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」 のふたつ。いつものようにぱぱっとやってみました。


■ 第一回目配信 「シンプルなライフスタイル構築術」

シンプルな、のほうは、今回、チェックリストにチェックがつくかつかないか、の2択ではなくて各項目を5段階評価のうちいくつぐらい?というふうにアレンジして、極端に落ちているところを探す、というやり方をしてみたら一目瞭然でした。


2014-10-20 12.24.23
真っ先に取り組むのはトイレ掃除


トイレ掃除以外にすぐ着手できることとして、ミシンを捨てる、食器の処分、着心地が良くて気に入っているけれどもうぼろくなったパジャマを思い切って雑巾にして使い倒してから捨てる。の3点が出ましたが、ミシンと食器は終わりました~!明日収集日なので起きたら出しに行くだけ。スタンバイ完了です。

噂話や悪口を言わない、とか、人間関係の距離感みたいなことはたまたま先日解決したばかりだったのでこのまま大切なひとと心地よい関係を続けていきたいな、と。

そういえば、このチェックリストに初めて取り組んだとき (部屋と心の認識外領域 - なんかのたまご 2012/03/06 Tue. 13:50) 一大事みたいになっててまるまる一ヶ月取り組む感じでしたが、あれから2年半ぐらい。音声聞き流しっぱなしに加えて 「チェック→期日決め→実行」 を繰り返しているうちにパッと思いついたときにささっと書いてささっと手をつけて次の日あたりに終わってる、ことが増えました。

今日などは正味30分ぐらいしかやってないのにものすごいスペース確保できた感!たまーにやると気持ちいいです。

そして、もいっちょ。


■ 第三回目配信 「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」

2014-10-20 11.30.57
タバコとお酒の2点が解決しただけでだいぶ楽に


先日も書いたように、この10項目の中でタバコとお酒のことがどうしても難関で困るとこれまで何度書いたか覚えてないってくらい書いていましたが、もう断酒って決めてしまったら逆にすっきりして楽になりました。重い荷物おろしたような、そんな気持ちです。

そして、10項目の中でちょっと気をつけたいな、って思う部分。

食生活のバランスですね。ちょっと偏ってるかも。あと、人間ドックと歯科検診、そういえばそろそろ行く時期だわ、ってことで行ってきます。

この音声の中に、精神的に弱いところのある人は肉体を鍛えることで、身体が弱い人は精神を鍛えることで、つまり、もともと強いほうをもっと強くすると弱点である側がひっぱりあげられるような形で改善することもある、というような話が出てきます。

ここ、自分の経験を照らし合わせてみてもまさにそうだなという気がします。

情緒が安定しない、というのが悩みだったのですが、2012年に初めてこの健康のチェックリストに取り組んだころに比べるとずいぶんとどっしり落ち着いてきました。そして、2年半前、このプログラムに取り組んでいたころより身体も引き締まってきて、当時よりもふくらはぎは3センチ細くなっています。(今朝の計測だからお酒やめたおかげかも)

【過去記事】
第三回配信「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」スタート - なんかのたまご 2012/04/18 Wed. 09:48

また、精神の向上を目指す人はかならず肉体を鍛えるという課題に直面する、という文言がどこかに出てきた覚えもあります。以前はピンときていませんでしたが、いまはなんとなく言っている意味、分かる気がします。

いきなりマラソン、とかそういうことはしませんがせっかくのスポーツの秋。園芸も楽しいけど、もともと走ったり踊ったりするのが大好きなので、ちょっと運動強化してみよっかな、と、走るとき専用スニーカー出しときました。

酒飲んでないだけで明日の朝走る?どうする?って思い浮かべたときの心理的ハードルも低いです。嬉しい!



関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/995-1fe7564c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。