05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

大切にしたい、ネガティブ思考


わたしの断酒日記には 副題として~あした飲み会だけどね~ ってのがついています。

これ、ブログ作ってるときにたまたまさまぁ~ずのコント中に出てくるマイナスターズというバンドのDVDのについているサブタイトル ~その日雨だけどね~ が目に入ってきたのでノリでつけちゃいました。だから、ギャグといえばギャグだけど、断酒を宣言したとしても飲み会のお誘いはいつでも飛びこんでくる。そして、お酒自体から物理的に距離を置くことは不可能である、というあきらめとか皮肉みたいな意味も含めてそういうタイトルにしたような気がします。


2014-10-16 08.55.53
その日雨だけどね、っつったらほんとに雨降っちゃったよ


つまり、ネガティブな気持ち。

そしてあれから30日以上が過ぎまして、お酒を飲まずに自分の感情が不安定になるような出来事に遭遇することも経験しまして、ああーやっぱり酒やめて良かったー!!と、今朝も幸せを感じています。

ところで、ワタナベ薫さんの音声プログラムの中に、心理学者のバーバラ・フレドリクソンと、ロサダという数学者が導き出した、ひとが繁栄に向かうポジティブとネガティブの黄金比、ということについて触れた部分があります。(ポジティブとネガティブの比率に関しては外部リンクを貼っておきますのでこちらをどうぞ → 【関連外部リンク】 ポジティブ感情黄金の比率をご存じ!?3:1の法則を活用しよう!! | KeiKanri

ワタナベさんの著書もブログもそうなのですが、ときどき「えっ」と虚を突かれるような問いが投げかけられることがありますね。

「そもそもわたしたちはポジティブでなくてはいけないのでしょうか?」
「そもそもわたしたちは素直じゃなくてはだめなのでしょうか?」


「あー、言われてみれば……。えーと。ん?わかんね」 みたいな。

そして、一週間後、一カ月後あたりのシャワー中、散歩中、家事の最中などに「おおお!!!」と、自分だけの答えが湧いてくる、ということを何度も経験しました。そうやってここ数年を過ごしているうちにいろんなことが新しく組みなおされたような気がします。

と言っても知らず知らずのことなのでその最中には自分では自分の変化に気付かないのですけど。


ともかく、いま、言いたいことはひとつ。

ネガティブ上等!!

ってことです。


2014-10-16 07.52.10
また猫に逃げられた……おれはもうだめだ


なぜそう思ったかというと、先日断酒日記のほうに書きましたが、わたしはいまだに(ほんといまだにかよ!と自分でもびっくりするよ)幼少期のことをときどき思い出して取り乱したりすることがあります。そして、先日はじめて泣きわめいて汚い言葉をたくさん吐いて、泣いて泣いて……疲れちゃった。みたいになったとき、お酒を飲んでいなかったおかげでこれまでと違う結果を得ることができました。 

【過去記事】 怒りの爆発とパターンの中断 : 断酒日記 〜あした飲み会だけどね〜 

このことを昨日主治医に報告してきましたら、ほんとうに喜んでくださって、わたしも誇らしい気持ちです。

わたしの悪い癖、良い子になろうとする。これをどうにかしない限りいつまで経っても自分の感情に気付いたりすることが苦手なままだとわかってきました。いまが一番幸せなんだけど、だからと言って感謝感謝って念仏みたいに唱えてるんじゃなくて、自分の大切な領域を守るためには時には怒ることも、拒否することも、不快なことからはサッと距離を置くことも必要ってことで。

これはネガティブハートを心のどこかに持ち続けなくてはできないでしょう。

ネガティブな気持ちが湧いたとき、わたしは思考の遮断、と言って封じ込め作戦をしてきましたが、今回はそれをしなかったことによって成功したのでした。もちろんいつもいつもネガティブ全開で誰かれかまわず愚痴ったり悲劇のヒロインになればいいという意味ではありません。ただ、ひとりのときにまで自分に我慢を強制してわたしはいままでなにやってたんだ?と、ちょっと可笑しくなりました。

だから、1/4のネガティブを大切に。来るもの選んで去る者忘れる、の精神で。

ってことです♪


【追記】
これ、わたしにとってすごく大きな収穫なのです。だからキャッキャしちゃう。もしかしたら調子にのってこのブログからみなさまになにかプレゼントしますとか言いだすかもしれません。読んでくださっている方がいらっしゃって、感想などいただいたこと、いまになってありがたく思い出すからです。

そのうちなにか考えまーす♪ たとえば 「断酒100日達成記念スペシャル。10名様にアマゾンギフト券プレゼント!」 とかね。ホッホッホ。



関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/992-758bd6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム