03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

叶え力 第七回配信 応援される人になる

あら~今日で九月終わる~。次の配信今夜あたりくる~

と、さっき気付いたのでたまには真面目に音声の課題について書いてみます。

2014-09-22 13.01.58


こんな感じでした。

じゃ、自分、朝活終わって寝むいんでねるっす。

































なーんつってな!!

ええと、今回はタイトルが「応援されるひとになる」というものなので、配信されたタイトルを見て「もしかしたらひとから応援されるコツみたいなこと話すのかしら?」と思いましたが、そういうものではありませんでした。

わたしたちは、なにかを乗り越えようとかなにかを成そう、としているとき、自分で始めて自分で続けて自分で勝ち取る。そう考えてしまうし、もちろん自分が動かなければなにも始まらない。

だけど、その一方で、いつもいつも身近な人に助けてもらっているということ。

今回の音声はこれについてじっくり考え直すきっかけになりました。そして、昨年のグレートヒューマニティーについて書いた大雪の日のこと、税金のこと、おととしの美人のライフクオリティ向上プログラムの最終回に出てきた「ときどき自分の信念を疑ってみる」ということを連想して、応援したいひとのことを思い浮かべつつ、自分は自分で断酒開始、そしてバンバン動く日とまったく外に出ない日のメリハリはっきり、な日々を過ごしました。


2014-09-26 01.34.32
存在の定義は我が思えばいいんでしょう~♪


断酒日記 〜あした飲み会だけどね〜 のほうに日記を書いているのですが、アルコール依存症問題や喫煙をやめられない自分をどうしたらいいか、みたいなことに取り組む合間合間に、これまでの2年間に聞き流し続けてきた音声プログラムのどこかのフレーズがふっとよぎって、ああ、こうやりゃいいんだったな。きっとできるぞ、などと思うことが多かったです。この半月、夫をはじめ、いろんなかたに助けてもらい、応援してもらいながら断酒をしてきました。

そう。

スポーツ観戦などのときに一生懸命な選手を見て、おもわず熱くなって「がんばれーーーー!!!」と声援を送ってしまう心理。 (わたし個人はスポーツは自分がやるなら好きだけど観戦に興味もったことないもんだから、ここは脳内補完でダンスや音楽の発表当日、とかにガクブルしてる自分や周りの人に置き換えて想像)

これってありますね。

本人は無我夢中で、人目を気になんかしていられる余裕がなくて、応援してもらおうなんて発想がまったくない状態でとにかく一生懸命やってる。だけど、それを見た人がたまたま「おおお!」って感動してがんばれーーーーー!!!って気持ちになる。これはねぇ、最近何度も経験しました。

いくつかの趣味に熱中している夫のこと、婚活中の知人のこと、膝を悪くしてなかなか出かけられないのに少しでも楽しく生活しようと工夫している義母のこと、一時的に業績が下がりそうになってちょっと焦りつつも「まあ、いざとなりゃ潰します」と笑っているしゃっちょさん。



それ以外に、YouTube に毎回泣いてしまう動画があります。この二つ。

1.膝の負傷で二度と歩けないと医師に言われ、車椅子生活をするうちにとても太ってしまった男性が最後に走ってくる動画

Never, Ever Give Up. Arthur's Inspirational Transformation! w/ Honors English- Second Chances - YouTube

2.バーバラ・ボニーの公開レッスンを受けている男性が、高音でどうしても詰まってしまう。でも、ある瞬間、パッとなにかが開くように素晴らしい声を出している場面

声楽レッスン ベルカントと「声の闘争」 - YouTube


そうそう!声楽レッスンの動画についてはこれまでも2回ぐらい書きましたが、 メガネを探すためのメガネ、服を買いに行くための服 - なんかのたまご 2014/05/25 Sun. 20:41 の中に書いたとおり、

「メガネを探すためのメガネ、服を買いに行くための服、は自分で見つけて手に入れるしか無い場合が多い」 このまんま、同じことを今朝も思っていました。

いまのわたしにとってのメガネを探すためのメガネ、服を買いに行く服、は、

「断酒」 です。


そしてその先にあるもの、チャンクアップを繰り返しまくった結果出てきたたったひとつの言葉については、叶え力最終回が配信されるころにはだいぶ頭の中が整理されてくるのではないかと思っています。

第一回配信のとき、わたしは2015年の正月あけぐらいに、ノートを振り返って大爆笑している自分を思い描いていました。たぶん、そうなる。ていうかそれ以上に嬉しくて面白おかしいことがてんこ盛りなんじゃないか、って予感がします。



関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/986-4063a514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
