08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

「あ、やめよ」 美人になる方法 第9回 : やめるチカラ (一年ぶり三回目)


最近、声を出すことができないぶん、ほかのことにエネルギーを注ぐことができている感じがしてなかなか良いです。

もうずーーっとなんか書いてました。目を閉じて瞑想とか軽いヨガなどをしたこともありましたが、やはりわたしは思ったことをノートにでもブログにでも書くのが好きなのでした。

んで、土台ということについてふと思い出した Tumblr の投稿があります。


体力が少しでも減れば
能力の三角形が小さくなり、
パフォーマンスは確実に落ちる!

golorih: 体力が少しでも減れば 能力の三角形が小さくなり、... | なんかブラー



という三行のうえに、なにかの本の図を撮ったものを Golorihさんという方がポストして、リブログされている数は2269。関心度高そうです。ただ、むかーしこの図をノートに転記したとき、わたしはこう思っていました。

「そうかじゃあジョギングとかウォーキングの頻度あげて体力強化するぜ!」

みたいな。

つまり、なにかを「足す」とか「増やす」という発想です。


2014-09-23 11.33.08
酒やめるほうが先なのでは?


そんなふうにしてこの Tumblr のことも忘れてすごしていた先日。良く考えたら土台をだめにする要因を取り除く(引き算)方向でのアプローチってあんまり試したことないわ、と思ったのでした。

で、いつものように書いてみましたよ。

引き算する、ということでまず思い出したのは、七つの習慣の時間管理のマトリックスに出てくる「第四領域」。そして、美人のライフクオリティ向上プログラムの「やめるチカラ」。

【過去記事】
美人になる方法 第9回 : やめるチカラ - なんかのたまご 2012/11/15 Thu. 09:17
やめるチカラ(再) - なんかのたまご 2013/02/02 Sat. 02:53

これ、過去に削って良かった第四領域、過去にやめてみて良かったこと、をリストアップしてみたんですよ。


2014-09-23 11.33.49
ここに「お酒をやめた!」が加わると……?わたしはとってもハッピー!


この、第四領域というのは「そのひとにとっての」ですので、世の中の基準と自分の基準がずれていても気にしなーい。

で、フェイスブックをやめてみたり、RSSリーダーを一切見ないようにしたり、興味のないことに対して無理につきあわないとか、過剰にひとの世話を焼こうとしない(これは第三領域に属するのかも)、みたいなことをやっているうちにだいぶ安定してきたのですよ。

ただ、上の過去記事に二度にわたって同じキーワードが出てくる。それはです。

お酒の飲み方がおかしいというのはわかっていたのですが、あんまり深刻に考えてなかったんですね~。いまんところ五体満足で病気もないから。

しかし!なぜか「あ、やめよ」って思った瞬間がきました。

美人のライフクオリティ向上プログラムの3回目。「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」ってありますが、わたし、あれから 2年経ってようやくやめる時期がきました。これについては別ブログにも詳しく書いているのでリンクを貼ります。あっちは断酒のことばかり書くことになるので、このブログとは分けました。

断酒日記 〜あした飲み会だけどね〜 : 本当にやめる時期 2014年09月18日14:56

以前にも紙に悲観的な未来を書いてみて、やだこんなのーとか言っていた時期がありましたが、(あえて悲観的に考えてみた - なんかのたまご 2013/02/18 Mon. 09:33)こんどは別のやりかたをしています。

まず、些細なことでも書く。

お酒を忘れようとか酒を飲む人との付き合いを避けようとか他のことに熱中しようとか精神力を強くもって……、とかそういうのやめ。代替品もつかわない。むしろ毎日酒のことばっかり考えて酒のことばっかり書きまくってやるぜ!飲み会にも行っちゃうぜ! (わたしは飲まないけどね) って決めましたので、お酒にまつわる過去のエピソードでも、その日に思ったことでも、外出先に見かけたなにか、よぎった思考、なんでもかんでも断酒日記に書いちゃえばいい、と。幸いライブドアはスマホからの投稿がとってもやりやすいんですね~。Twitter になんか書くみたいな感覚でドンドコ更新できるので、一日に4記事5記事とか書いちゃってる日がありますが、ま~あ素晴らしい!


2014-08-24 15.42.29
あたしは黙らない~♪


ちゅーわけで、体力の土台。これを増やすことで今後どんな変化が起きるか?

そのためのひとつの手段としての断酒、続けてみたらどうなるか?

引き算して余った時間/お金、などをどんなことにまわしたか?

みたいなことを、今度 (気が向いたら) かきまーす。




関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/984-1fb5dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム