03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

叶え力 忘れたころに 叶ってる

2014-09-20 22.24.01
こいつぁとんでもないステレオセットだぜ


だいぶまえに、マインドスイッチを購入したころ、「やっぱり mp3 じゃなくてCD で聴きたいよなぁ。あと、なんとかヘルツの部分がノイズになったりしなくて、リピート再生できるやつ」などと思ったことがありました。

あれからけっこう経ちましたが、なんと先日夫が「明日CDプレイヤー届くからよろしく~」などと言い出して「は?ずいぶん唐突だわね」と思いながら待っていました。(わたしが想像していたのはミニコンポみたいなもの)

そしたら届いたのは ONKYO というメーカーの CD プレイヤーとネットワークステレオレシーバーという名称の機器 & DALI というメーカーのスピーカーでした。

CD プレイヤーはまだわかるのですが、ONKYO TX-8050(S) ネットワークステレオレシーバー シルバー っていうのがなんで必要なのか、いまだにあんまし理解していません。でもこれをオンにしておくとテレビの音も全部スピーカーから臨場感ある感じで流れてくるので、オーケストラとか聴くとすごいですよ。マジやばい!お約束、とおもいつつも指揮者になった設定でタクト振っちゃいます。

ピンポーン♪と荷物が届いた日、箱でかっ!

と思いながら一緒に片づけをして、ごみをまとめたり段ボール捨てたり発砲スチロールをバッキバキに分解したり、と、一日仕事でした。

オーディオ音痴なわたしは知らなかったのですが、このようなスピーカーはエイジング?とかいうものがあるらしく、買ってから100時間ぐらい鳴らして初めて良い音が出るとかなんとか。ぶっちゃけ「まさかーそんなわけないじゃん」という感覚だったのですが、アマゾンレビューを見てカルチャーショック。




【以下引用】

実力は慣らし運転後が楽しみ, 2014/7/8
投稿者 音楽鑑賞派の74歳老人 (埼玉県所沢市) - レビューをすべて見る
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ダリ ZENSOR3 ライトウォールナット [ブックシェルフスピーカー (ペア)] (エレクトロニクス)
 永年PCルームのBGM用として愛聴してきたSX-3が鈍くなってきたため、各レヴューを参考に、大型家電量販店で視聴して本器の購入を決めました。届いてからしばらくの間、音が籠ったり、濁ったりして、こんなものなのか?これから何年も付き合っていくのに困ったものだな、またスピーカー選びに失敗したかなと悩んでしまいました。
ところが、毎日10時間ほど、特に何をする訳でもなく、鳴らし続けてみましたところ、1週間ほどして、あれれ!ややや!これはすごい!クリアな心地よい、優しいながら迫力のあるサウンドに変わってきました。その素晴らしさに只々驚くばかりです。恐らくエージングの効果なのでしょうか?


本当の評価はこれから, 2014/1/26
投稿者 papadumbo (福岡県N市) - レビューをすべて見る
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ダリ ZENSOR3 ライトウォールナット [ブックシェルフスピーカー (ペア)] (エレクトロニクス)
今1ヶ月聴いたところです。正直もう少し鳴らさないと分かりません。もちろん製品としては問題ありません。ただこれまで聴いているB&W685と置き換えてみたらもう少しかなー?の、印象でした。明らかに違う音です。でも決して悪いのではありません。スピーカーはある程度鳴らしこむと音が変わるのでまた暫くして評価します。

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ダリ ZENSOR3 ライトウォールナット [ブックシェルフスピーカー (ペア)] より引用




えっ、マジで言ってんの?!と最初は思いましたが、たしかに2週間ほどならし続けたいま、チャイコンをかけてみたら初日と違うかも!!!

買った当日はちょっとくぐもった音に聞こえて、オケの楽器の位置もぜんぜんわかんないし、ソリストの音とオケの音が全部平べったく均したみたいに聴こえちゃって、だめじゃんとか思っていました。だから 「えーなにこれー、いままでの環境のほうがまだマシだった気がするんだけど~」 などと言っていました。(正直すまんかった)

もちろんすごいと感じた CD もありました。初日に衝撃を受けたのはアコースティーックギターメインのCDや、ジミヘンのライブがものすごい臨場感でまるで別物に聴こえたことです。特に、バンドのドラマーが奥に居ることがわかる!音でわかる!ただ、このステレオセットは夫曰く、どちらかというとわたしの好きな音楽向きなのだそうです。それこそ室内楽とかヴァイオリンやチェロのソロとか千葉海音さんとかショーン・ビーンの朗読、みたいな声を聴くのに向いているのだそうな。

ドンシャリ重低音バリバリのロック大好きな夫が、なんだかんだ言いながらわたしの喜ぶ顔見たくてこれ選んでくれたんだ!と、感激しておりました。

そんな興奮もおさまって、このスピーカーから鳴らした音でアニメやお笑いまで見ちゃうような生活に慣れたこのごろ。

マインドスイッチをかけてみると、ノイズとか一切はいらないし、すっごく綺麗な音だし、前に欲しいな~欲しいな~と思っていた、リピート機能があるからかけっぱなしで過ごすことが可能なのですよ。

また、その前にも、あるブランドのバッグがほしいと思っていたけど自力で稼いだお金で買わなアカンよなぁ、とか、無理に買う必要ないじゃないの、などと思ってしばらく考えていたらめんどくさくなって忘れていたバッグが、いきなり手に入りました。プレゼントで貰ったの。

これ、両方とも悪いなぁとか、こんな贅沢自分にはもったいない、などと思わないでありがたく受け取りました。


2014-09-22 13.48.45
ここは素直に、意地を張らずに、ありがとう!



関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/983-55a2838c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
