09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

なぜか応援したくなる、完璧じゃないひと ~白鳥JAY子さん編~


先日、なぜか応援したくなる相手の共通点 - なんかのたまご 2014/09/03 Wed. 10:27 に、具体的な人物名と、

当たり前だけど「存命中であること」!と気付いた、みたいなことを書きました。

きょうはその中のひとり、白鳥ジェイ子さんについて。

昨日わたし、久々に風邪っぽくて病院行ってみたら、今日になって声が出なくなったので、ああああっ!!また昨年のアレだ。声帯炎(のなりかけ)ってやつだ!と気付いていっそいで口閉じテープ貼って無言で過ごしています。

そんなわけでゴロゴロしながらPC内の不要ファイル捨てたり、ずーっと先延ばしにしていたデータのバックアップ作業やらなにやらをしながら白鳥ジェイ子さんのメルマガのバックナンバーを読んでいたのですよ。


jaykosan.jpg
スマホから読むことが多いけど、PCからだと大きくて見やすいわ!


そしたら、ジェイ子さんがご自分の完璧主義を矯正するためにあれこれと (行き当たりばったりでもオッケーな自分になるために) 試しているシリーズ 「幸せになる為の体質作り」 の途中でついに思いっきり笑ってしまって口閉じテープ吹っ飛びました。わっはっは!

白鳥JAY子/白鳥JAY子の棚ボタ移民「運命の男探し Vol,21」 - ちょくマガ|KADOKAWA ←口閉じテープ吹っ飛びはこの回なんですが、他の回も超おもしろいです。

このメルマガは有料マガジンですので、具体的な内容は書きませんが、ジェイ子さんの書いている「完璧主義」エピソード (これが笑っちゃって口閉じテープ吹っ飛びの引き金に!) が、言い方を変えるとわたし自身の「心配性」「100%でなければ台無しだ思考」に根っこのところがちょびっと似ている気がします。

そこから連想したさまぁ~ずのコントDVDで聴いた歌が『心配性』。


歌詞 → http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=S02820 target=_blank>マイナスターズ『心配性』 


オレ明日から旅行だ正露丸いるだろうなぁ
シップに包帯バンドエイド虫除けスプレー
携帯用トイレ自分の枕
持っていこう!


って始まる歌なのですが、わたしにもこういう心配性な部分があって笑っちゃいました。

(ジェイ子さんの準備エピソードが、この歌詞みたいなんだもん。だからなおさら面白かったのよ)

「女性のバッグは小さいほうがいい」 って浅倉美弥さんが以前書いていらっしゃいましたが (運気をあげる意外なポイント|浅倉美弥の自分を満たす・ナルシストコーチング) 、まったくその通りで、いらないものいっぱい入れたバッグ持ち歩いて得したことありませんです。

でも、いまだにバッグ大き目かばんぱんぱんなわたし。

最近は少し荷物少なくなったかな。

メルマガに話を戻すと、ジェイ子さんが旅行などに行くときにぜーったいあそこを見て、そのあとあれを食べて、写真を撮って、これをやってあのコースでこうしてああして……っていう完璧主義思考のおかげで、思い通りにならなかったときのザックさん(旦那さん)にたいするキレっぷりがまた面白いんですよ。

こういうの読んでいると思いますね、自分に正直に本音で、ある意味わがままに生きてるひとって気持ちがいいなぁ、と。

わがまま、と言っても、お弁当写真やお部屋の整え方を見ると、主婦として手を抜かずにものすごく努力しているのだということも伝わってきます。ほんと。

それなのに「アタシってすごいでしょ!」と驕ることなく、感謝の気持ちにあふれてて好きです。(あと、お姑さんとのバトルもものすごく楽しみ。やっちゃえやっちゃえー!ババアぶっ飛ばしちゃえwww)

今回の音声プログラム、叶え力6回目に出てくるのですが、応援したくなる相手が完璧ではないからこそ、応援したくなるのだ、という部分が頭をよぎりました。たしかにそうだ。

「完璧主義すぎて目の前のことを楽しめなかったり、ザックに当たり散らしちゃうから、そんな自分をを良く変えていこう!」と素直に取り組んでいるから応援したくなるんだなぁって。ジェイ子さんを見ているとそんなことを思います。


2014-09-12 08.04.15
虫に食われてるけどきれいだぜ


良く考えたら、完全無欠の人格者で口から出る言葉はいつも美しく公正無私で聖人君子。地位も名誉もお金も持ってて顔もスタイルも完璧!なんてひとが目の前にいたら、わたしが応援しなくてもすでにこのひとパーフェクトだし、応援しますとか恐れ多くて言わないわ……ハハーってひれ伏しちゃうわ。って気持ちになるでしょう。

以前の記事で名前を挙げた他のかたも同様です。


千葉海音さん
ワタナベ薫さん
白鳥JAY子さん
マリエさん
浅倉美弥さん

と、リストアップしていて、ほかの個人的に応援している友人知人などの名前はだしていませんが、その知り合いの方々についても同じ。

すっごく元気そうだったり、わたしにはない資質を備えていたり、すでに何らかの結果とか形になるものを作り上げていたとしても、存命中であるかぎりは当然ネガティブ全開とか悲しみに包まれている時期もある。

逆に、うれしいことがおきたー!と喜んでいたり、何かを達成したよ!という報告が飛び込んでくることもある。

皆さん日々変化して、次になにが飛び出してくるかわからない。三年後、五年後、十年後……このひとはどんな感じになっているのだろうと想像するのが楽しいです。

そして、当りまえだけどだれひとり、完璧なひとはいません。

だからこそおもしろいし、応援したくなるのだと思います。

とりあえずわたしは口閉じテープもいっかい貼りなおして、寝るです~。ほやふみ~(モゴモゴ

関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/981-d0df20d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
