05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

朝ヨガ!定番を丁寧にじっくりやってみる 


昨晩、なんだか熱っぽい気がするなぁなどと思いながらスペースダンディを眺めて早々と布団に入ってゴロゴロしていました。一話を見終わらないうちに眠くなってしまいまして、夫が帰ってくる前にグースカピー。

そして、今朝!ものすっごく部屋が寒いのでエアコンのリモコンを探しましたが見つからない。ひとまず窓を開けてエアコンのコンセントを引っこ抜いて白湯を一杯飲んだのですが、腹巻きのおかげでセーフ。

メガネをかけて夫の手元にあるリモコンを見たら設定温度が16度だったのでぬおおおおお!ふざけんなーーー!!と思いましたが、夫も疲れて帰って来て少しの時間エアコンつけるだけのつもりがそのまま寝てしまったようです。(彼が起床してからちゃんと言いましたよ。わたしは寒くて凍えながら起きたんだぞってことと、次にこういうことのないように気をつけてね、と)


2014-09-06 06.40.59
アカシアの剪定やるなら今しかねぇ!


冷えきった身体を暖めるにはお湯や生姜などもいいですが、ここはひとつ、朝のヨガってやつを試してみるべーと、ヨガマット敷いてやってみました。朝のヨガ。

幸せすぎて泣いています - なんかのたまご 2014/08/05 Tue. 11:47 で、気に入ったから続けてみたいでーすと書いた、Yogalog (http://www.yogalog.jp/) という会員制サイトが無料で公開している動画です。

このサイト、わたしは入会していないのですべての動画を視聴することはできませんが、ほんの一部、サンプル公開されているものを試してみるだけで、ヨガにもいろいろな種類や先生がいるのだということがわかってきて面白いです。

今朝は、喜びの朝というのと、Sivananda Yoga 太陽礼拝、を太陽出てないけど太陽があっちから昇ってるぞ、って気になってやって、そのとき「あれっ?なんだか身体がぎごちない(ような気がする)」と感じたので、新しいのをクリックしてみました。

体と心を緩めるヨガ~過去の感情の解放~ というタイトル。

サンプル動画ですので、開脚して身体をゆらゆらゆらしたあと腕を上げてゆっくり横に倒す、というだけの動画ですが、

「力で揺らすのではなく、風にゆらゆらゆれるように~…… 決して力で倒れるのではなく~…… 今自分ができるところで、力を抜いて地球の重量にゆだねて、自分の力だけでポーズを完成させようとしないで、環境、与えられたものにゆだねてみてください。一人で頑張り過ぎない。わたしたちは常に誰かに守られ、助けてもらっていることを思い出してください」

などと先生が言っていました。


2014-09-05 17.56.29
健康第一!


そういえば、ヨガというのをわたしはずーっと、筋力トレーニングのためにやってきたため、こういう思想っぽいことに関心が無かったのでした。 

【過去記事】痛みと快楽 - なんかのたまご 2012/07/06 Fri. 10:43

それから、ポーズを完成させる、ということについても、ダンスをやっていた時期にかなり入念に準備体操としてストレッチをやっていたので、180度開脚した足をそのまま後ろに抜く、みたいなことが出来るのが当たり前、という感覚を持っていて、いまもそこそこ身体が柔らかいです。(あくまでも若い時の話で、現時点で180度開脚はできませんよ!)

でも、何年も体操感覚、鍛える感覚でヨガをやっていて、いまになって気づきましたよ。

ヨガというのは○○だ、というのは思い込みなんだろうな、ということに。

特に、身体が柔らかいひとほどヨガのポーズやストレッチが簡単なので、そのへんのことに気づきづらいのかもしれません。というのも、先日鳩のポーズを試してみたら手足の短さと肩の硬さの両方の要因があって、ま~あ無理!(笑) 

ぬいぐるみっぽい体型の自分は、無理しないで心地よさ優先、気持ちのいいポイントを探すってことに集中しようと思い直しました。

そして、ヨガについて語っている2ちゃんのスレを読んでいたら、鳩のポーズについては「まああれは、もともとの手足の長さでできちゃうひとと、柔らかくても手足短くてできないひといるから」みたいなことが書かれていました。

また、みなさんの常識というか前提?として、ヨガスタジオなどで太っている方や初心者、身体が硬い方を見た時に、自分のほうがポーズが完成しているしスタイルも良い、などと優越感を持つようなら、そのひとはヨガ的な意味では修行不足、みたいな会話の流れがあって、ほほぅ~!意外!っていうかわたしすごくヨガに対して偏見持ってたわ!と思いました。

そんな掲示板を読んだ日と、菅野美穂のインド旅行DVDを見たのは同時期です。


2014-09-05 19.49.11
何度も見ています


菅野美穂のほうもすっごく良かったです。

わたしはパワーヨーガばっかりやっていて、日に日に股関節が柔らかくなったり、片足で立っている時にヨロヨロしなくなっていくことや、足腰が強くなり、体脂肪率も減り、姿勢が良くなったことなどを喜んでいました。

が!

ヨガに対する認識はエクササイズ感覚で、もし自分がスタジオみたいなところへ行って自分がとても上手に?ポーズがとれたらきっと心の中で優越感を抱いたことでしょう。そして、もし、スタジオのレベルが高くて周りの方が超スレンダー&筋肉質で美しかったりしたら劣等感を抱いて帰途につくことになったでしょう。それこそ昔ダンスをしていたときのように。(一回も行ったことがないからわかりませんが)

でもそうじゃないんだ。そんなことを肌で感じることができたのが、菅野美穂のDVDです。

ほんとうに良かった。

インド旅行している最中の菅野美穂さん、英会話も上手で、気さくで、ああーこれはDVD化の要望が殺到したのも納得だわ、などとも思いました。

そして、ポーズも美しく、上級者に見える菅野美穂さんですが、ヨガの修行をする寺みたいなところで教えている日本人女性に何度も「リラ~ックス、リラ~ックス」と言われています。あなたは、太陽礼拝をなんどもやりなさい、とも。


2014-08-19 21.31.23
身体と心をつなぐもの


太陽礼拝、わたしも雑になりつつありました。

なんでかっていうと、パワーヨーガでも他のヨガでもだいたい流れが同じだから慣れてくると集中して呼吸に意識を向けようとか教えている先生の注意しているポイントなどを聞き流してしまうから。

定番、基本、みたいなものほど丁寧にじっくりやってみるというのは大切かもしれませんね。

今日は夫が横田基地の祭りに出かけました。ちょろっと聴いた話だと「お前を誘いたかったけどはっきり言ってお前を誘えるレベルの人混みじゃない。ハンパないから、誘わなかった」のだそうです。ハハハ!たしかにそうだ~。夫は100キロ越えで顔も最近いかつくなってきたのできっとオラァァァ!と他人を押しのけてでも見に行きたいものを見に行くのでしょう。

わたしはわたしで、定番中の定番&自分のほんとうに好きなことに没頭する一日になりそうです。

朝のスタートが気分良いから、たぶん良い一日になることでしょう!


菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
by カエレバ











関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/978-3b37ce0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム