09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

なぜか応援したくなる相手の共通点

叶え力の配信が来てから断片的にしか聴いていないのですが、自分が「応援したくなる相手」ということについてふと思ったことがありました。

昨晩寝る前にババっとノートに書きとめただけなのですが、今見たら、


千葉海音さん
ワタナベ薫さん
白鳥JAY子さん
マリエさん
浅倉美弥さん

と、枠で囲んであって「共通点は?」と自分に質問。

寝そうになりながら書いた答えは

「みんな、一生懸命。エネルギーを惜しまない。自分に正直。サービス精神がある。たとえ不遇の時があっても、逆に現在が恵まれていても、信念がある。一貫性がある。仕事において、期待されている以上の価値を提供しようという気構えがある。だから勉強/練習を続けている。たまたまお金があるときもないときも態度が変わらない。シンプル思考でものも知識も貯めこまないため、与える精神に溢れている。失うことを恐れない。笑わせてくれる。感謝の念が厚い」

などと書いてあります。


2014-09-02 19.37.37
共通点は……


そして、今朝になって気付いた新しいことはこうです。

存命中であること。

昔の作家とか画家とか音楽家を今になって応援しても死んじゃってるんだからこれ以上変わりようがないじゃん、でも、いまが不遇だろうが荒れた生活していようが、一時的に低迷していようが、生きてさえいれば本人が望む方向へ向かう可能性があるのだった!

洗濯物を干しながらそんなことを思っていました。さらに、ほかに応援したくなる人って誰がいたかしら?と思い浮かべたらもうたくさんいるのです。妹とか近所の知り合いとか。

ここで応援したくなる、と思い浮かべた方々は、ネットで存在を知ったため一度も面識がないひとも混じっています。

そして彼らは、なにか目立つような活動をしているひととも限らず、専業主婦、フリーターの方もいらっしゃいます。お子さんの成長ぶりをひたすら喜ぶ若いママ、とか、自宅で一緒に暮らしている猫や犬の写真で和ませてくれるひと、だとか、フリーソフトや無料のウェブサービスを提供してくれている、とか、家族を守ることに生きがいを感じているパパ、とか、とにかく奥さんが大好き!な愛妻家とか。

だから、事の大小や、なにかを「成そう」と目指している相手だけが応援したくなる対象ではないのだなぁということもわかりました。

単に相手のことが「好き」、ということですね。シンプルで良い。

だからわたしは 「ただ、生きていてくださいね」 と思うのかもしれません。


2014-09-02 10.13.23
応援してるよ!

関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/972-72d485b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
