07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ヘンテコリンなポーズを維持すること自体が目的ではないんだ。

 
はよざいあーっす!!朝の自力整体を寝ぼけながらやって、洗濯中でございます。

わたしがヨガやらダンスやらで、夫がサバゲーでたくさんのシャツとタオルを消費するので毎日洗濯カゴからはみ出す&一回の洗濯では済まない状態なのですが、今日はけっこうピンチですねぇ。もう曇ってきてるし、台風来ちゃうっぽいし。頑張って家の中で干します。


2014-07-26 06.20.16
さばげぶっ!


先日、幸せすぎて泣いています - なんかのたまご 2014/08/05 Tue. 11:47 で、Yogalog という、自宅ヨガしましょうというコンセプトの会員制サイトが YouTube にアップしている ハタヨガアドヴァンス (フルレッスン・45分) - YouTube という動画をやってみたら泣いてしまったと書きました。


そのあと、なぜ泣いたのか、だとか、過去の似たような情動経験を連想したことなども書きました。

で、昨晩またやったんですよ。同じ動画のレッスンを。そしたら今回は違いましたね。眉間とか顔面に入っていた無駄な力が抜けた感じがして、とても穏やかな気分。5回も泣いたから涙やら感情やらを出し終わったのかもしれないな、と思いました。あとはもう、身体がゆるゆるになっていく感覚を愉しんでいました。

そして、その後入浴するときに自分の動作が以前よりもドタバタしなくなってきたことにも気づきました。淡々としてきたというか。

自力整体の矢上氏は、10年ぐらいヨガの修行をしていた時期があったけれども、その時期はまさに修行感覚だった、とどこかに書いていました。そして現在は、「力む」とか「頑張る」のではなくてゆるめることによって痛みをなくしたり美しいプロポーションを作ったり筋力つけたり、自然治癒力を高めたりしようよというコンセプトで自力整体の教室をやっているみたいです。

あと、柔らかくするのではなく左右対称の身体を目指すのが目的で 「しなやかさは強さに勝ります」 とのこと。そして、身体のコリを流すと同時に感情のしこりもほぐして流してしまいましょう的なことを言う場面があります。

こういう自由でゆるいところが気に入ったので長いこと自力整体を続けていますが、やっぱりもうちょっと自分に負荷をかけたくなっちゃうんですよね。だってわたしまだ若いし! (自力整体は70代からはじめたって方もいらっしゃるぐらいなので)


IMG_20140721_144343.jpg
惜しい!


で、ヨガについて書いているブログなど片っ端から読んでいるうちにいい先生見つけちゃいましたよ~♪

ブライアン・ケストという、パワーヨーガの第一人者っぽいカリスマインストラクターだと書いてありました。

だいたいこんな意味のことを言っていたそうです。

「ヨガっていうのは全員が決まったポーズを揃えたりするものではないんだから自由でいいんだよ。いろんな種類のヨガがあるけれど、あるひとに言わせればヨガってのは身体の存在を忘れることであってヘンテコリンなポーズを維持すること自体が目的ではないんだ。他人と比べたり優劣を競うものではないし、まして他の流派を否定するなんてナンセンスだ」 (超あやふやな記憶なのでソースもないし正確かどうかはわかりません)

あー!この考え方すっごく( ・∀・)イイ!! と、ピンと来たのでその方のDVDを買おうかと思ったのですが、いまのところは保留しています。よくよく読んでみたら、すでに長年やっている綿本彰氏もパワーヨーガなので、新しく買うほどでもないかな、と。

あと、YouTube のハタヨガアドヴァンスが気に入った (女性の声が穏やかで気持ちが安らぐ&45分があっという間に過ぎてしまう) ので、しばらくはそっちやろうかなぁとも。

そうそう、それから、前のような 「着るものとか色とか雰囲気とかどうでもいい。そんなことより成果と効率!実用性のほうが大事に決まってんだろ」 みたいな考え方をやめたので、ちょっと変化球で菅野美穂さんのヨガDVD買いました。今日届くのでまだ見ていないですが、雰囲気を楽しむ感じのDVDだそうです。ポーズの解説みたいなのは無いのだそうな。

いまのわたしには、こういうのを見るのがすごく良いような気がします。菅野美穂さん、大好きだし♪


菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
by カエレバ












関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/967-b3bb3ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
