07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「お金持ち」のイメージ


「叶え力」第六回目の配信が来たので、今回はスマホで直接リンクをクリックして聴いていました。

テーマは、「お金持ちの特徴に見る成功法則」

プログラムの内容を聴きながら思いつくことをノートに書いて、課題もサラッと書いてみましたが、驚いたことに、以前よりも「お金持ち」に対する認識が変わっている。しかもすごい速度で。

「お金」 = 「幸福」 ではない

だから、お金はいらない。とか、清貧が尊い。みたいな結論ではなくて、年収いくらだろうとお金にまつわる将来への不安や悩みや囚われがなければその人は幸福だよね、みたいな導入部からはじまります。


2014-08-04 06.39.16



ほんとうに幸せなお金持ち。

これは、「幸せ」と「お金持ち」を切り離しつつ、自分の中でのお金持ちに対するイメージを再認識するきっかけになりました。今回は「想像してみてください」という文言が出たときは一時停止ボタンを押して紙に書く、というやり方をしました。


それを思いつくままに書いてみたら、こうなりました。

・心おだやかである。
・家族の仲が良い。
・目に見えない部分に価値を置いている。
・死に金は使わない。
・生き金はジャンジャン使って世の中にまわす。
・余裕がある。
・笑顔である。
・たくさんの経験をしているので視野が広い。
・物事を多角的に見ることが出来るので偏見、決めつけ、他人への批判などしなくなる。
・人付き合いが上手(自由にひとに会う / 会わない)
・高価なものを見せびらかさない。
・自分自身の勉強にエネルギーを注いでいる。
・お子さんの教育に力を入れている。
・勉強の習慣がある。
・スポーツ、音楽、車、などの趣味の範囲が広い。
・自身の劣等な点について歪んだ認知が少ない。
・健康である。もしくは健康になろうという意識が強い。
・感謝の念が厚い。
・謙虚である。
・その場にふさわしい振る舞い、服装、会話、ができる。
・他人に対して寛容。
・多様な価値観を認めることが出来る (だから、金持ち喧嘩せず。となる)
・守るべきもの (不可侵エリア・不可侵時間・心の不可侵領域) はきっちり守る。
・意に沿わないことは上手に断ることが出来る。
・自分を社会のために役立てる方法を常に考えている。
・とは言え決してお人好しではない。
・一本筋が通っている。
・バランス感覚が良い。
・自由である。
・愛情深い。
・うわさ話や悪口を言わず、聞くことも好まない。
・他人の長所に注目する癖がついている。

*上記すべてのことの土台としてほしいもの、自分の価値観に合った生活スタイルを手にしている。(衣食住)

という書き出しになりました。

以前とはずいぶん違っていて、自分でも驚きます。「お金」に対する変な執着や、逆に、汚いものだとかたくさん持っているひとは災いを招く、みたいな意味付けが薄れて、やはりお金は道具であり、どのように使うのかが重要なのだという考え方が定着しつつあることを自覚しました。

長いので分けまーす。


過去記事を振り返ってみると、最初のころはこうでした。

お金とは? - なんかのたまご 2013/04/22 Mon. 08:33

関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

コメント

カタリナさんへ☆

以前は失礼を致しました。
その後、私も今まで全くしていなかった部分の断捨離に取り組んだりして、結局2012年のCDも購入することが出来ました!
明日あたりに届くはずです。。。とても楽しみです♪

と、同時に、本もほとんど断捨離しました。
そして、仕事に熱中出来るようになってきております。

そして、そう、このタイミングでカタリナさんのお金に関する記事!ドンピシャでびっくりしています。
最近、友達が結婚しだしたりして、改めて「自分の価値観」を見直すきっかけになっていますが、正直「お金がある=幸せではない」ということが改めてはっきりしましたし、私が結婚に対して、パートナーに対して、何を望んでいるのかが、洗い流されました。

以前なら「あれも欲しい、これも欲しい」状態で、自分の彼と友達の彼を比較したりしてしまったり、または友達の彼を否定的に捉えてしまったりとか、きっとあったと思うのですが、全くそうではなくなりました。。。

びっくりです。

断捨離も済んだし、ブログも設置してみようかな、とも思っております☆

そして、実は私は現段階ではそんなにたくさんのお金を望んでいないことも分かりましたし、それよりも○○な生活がしたい、というのを望んでいる、など、とにかく色々とはっきりしました。

本当に断捨離効果って、コーチング効果って。。。凄いです。

私も2012年、2011年の書き出ししっかりしてみようと改めて思っています☆しかし、本当に音声学習は効率がいいですね^^

あとは結局、自分を空っぽにしてみると、自分自身が望んでいることって、そう多くはないのでは。。。とも思うようになりました。

また、最近は人間関係がとにかく円滑です。
しっかり指摘してくれる人もいますし。

カタリナさんも、改めてありがとうございます☆

さよ #Ep7lvgtY | URL | 2014/08/05 19:18 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/964-c29848fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
