09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

のりづけっ!夏だからこそ。


最近、Yシャツを糊付けすることにハマっています。

これまではアイロンするときにスプレーする糊付け (アイロン用キーピング) しか使ったことがなかったのですが、こっちも良いです。ただ、あんまりパリっとしないことと、洗濯物の量が多いと大量に使うことになるので、我が家には詰替え用キーピングが常に二袋ぐらい置いてある、という状態でした。

で、暑くなり始めたころ、帰宅したときの夫の姿にヨレヨレ感を感じ始めたので、これどうにかならないのかしら、と思ったところから「ノリだー!」と思ったのがきっかけだったのですが、やり始めたらシーツやランチョンマット、枕カバーなどにものりづけしたほうが気分がいい、ってことに気付いたのではまりまくりです。

(痩せろ、とか、シャツだけパリっとしててどうするんだ、というのは置いといて、ここではひとまず夫のYシャツのことだけ考えることにしました)

これはめんどくさいとか時間や労力がかかりまくると続きません。

だけど今回はそんなこともなく、大した手間もなく糊付けパリっと Life を楽しむようになりつつあります。

まず、ノリ!

売ってる洗濯のりは洗濯機で糊付け出来る液状のものでも、小麦粉で自作しても大差ありませんでした。

売っている洗濯のり、とは、こういうのです。


2014-07-02 11.59.22
昭和っぽいパッケージの、100円ぐらいで売ってるやつ


こっちはPVP(ポリビニルアルコール)/酢酸ビニル系(PVAc)みたいなことが裏面に書いてある、合成ノリってやつです。

これのメリットは、使いやすい。簡単。入れるだけ。あと、汚れ落ちしやすくなるので結果的にエリ袖汚れが予防できる、という話もどこかで読みました。

バケツを使って手でナンタラカンタラ、して、その後軽く脱水して云々……とかは全部無視しました。めんどくさいので、洗濯機の中に水を溜めて手でかき回してまんべんなく行き渡ったら通常通り脱水、という手順で。


もうひとつは、自作する小麦粉を使ったノリです。

洗濯のりを自宅で作る方法 | nanapi [ナナピ]

こっちは少し手間がかかるのでほんとうに忙しい場合にはむりー!ってなっちゃいますが、これはこれで良かったです。特に、冷めたときに自分の好きなアロマオイルを1滴垂らしたり、ハッカ油を加えて防虫効果、みたいなアレンジが自由ってところが楽しかった!


2014-07-02 11.52.33
クッキング感覚


小麦粉を使った洗濯のりのYシャツを着て一日過ごした夫が帰宅するなり

「なんかシャツが夕方になってもパリっとしていて気分良かったわー!」

と言ったことがあったので、もしかしたら小麦粉や片栗粉を使ったノリのほうがパリっと感があるのかもしれません。(ダウントン・アビーに出てきた貴族の着ているシャツはものすごく硬そうですよね。あの時代だから小麦粉とかコーンスターチで糊付けしていたのかしら、などと考えながらアイロンかけるのも楽しかった!)

そして、混ぜるアロマオイルは、ベルガモットがすっごく良かったです。毎度おなじみのハッカ油も良かったですが。


GAIA エッセンシャルオイル ベルガモットFCF 5ml【HTRC3】
by カエレバ



今日は柔軟剤ほんのちょっぴりと、合成ノリの合わせ技で5枚のシャツを乾かし中です。

プロが使っているとか書いてあると真似したくなりますね。

また、柔軟剤と兼用すると柔らかさとハリ感が出てとても効果的です。
お好みですが、Tシャツやポロシャツ、ジーンズなどに上記の方法で薄くのりつけすると、適度なハリ感がでて、いいですよ。

クリーニング店でもよくこの裏技は使っています。(お好みですが・・・・)

洗濯のりでパリっと爽快/夏の衣類対策 より引用




IMG_20140725_153843.jpg
胸ぐらつかむ練習

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/961-62261408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
