09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

肩甲骨って動くんだ?!

先日、ひっさしぶりにパワーヨーガをやって気付いたことがあります。なんと、肩甲骨が動くようになっているのですよ。ヨガでいう犬のポーズをしているときに気づきました。肩甲骨って自在に動かせる部分ではないという思い込みがあったので、すごく驚きました。


2014-07-04 10.20.10
綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD] より 「犬のポーズ」の場面


わたしはダイエットしている期間、綿本彰のパワーヨーガというのを朝一番にやっていて、その後もしばらくは続けていたので都合4年ぐらいはパワーヨーガをゆるゆるとやり続けていました。これは体幹の筋肉を鍛える効果が素晴らしかったです。

で、標準体型をある程度維持しているうちに、メンタル安定と安眠のほうを優先したい気持ちになったので自力整体メインにシフトしました。

自力整体のほうは最初、動画サイトで偶然見つけて、いまではDVD買って時々やってる感じですが、これやっぱすごいですよ。自力整体で熟睡・快眠 っていう本に付いているDVDやってるとマジで途中で寝ちゃいます。

「整体」って言葉のイメージだとぽきぽき鳴らす、とか痛くする、って印象があるかもしれませんが、これはそんな雰囲気ではないです。

・画面のとおりに形を追うのではなくて(ストレッチではない)自分の気持ちの良い範囲でやる
・痛くするのがいいのではない。痛かったら緩める
・痛いということは身体がやめてくれと言っているのだから無理をしないこと
・ゆっくり、慌てないように、焦らないように、細かいことにこだわらないように
・自由に
・柔らかい身体というよりは、左右対称の身体をつくるのが目的
・つらい、と感じたらやりかたが間違っている
・体操ではなくマッサージ、自分の体重を使ったツボ押しのつもりで
・自分の身体の声を聴く、対話することができるように

こんなコンセプトのようです。


2014-07-04 10.17.58
寝るの最高


だから、個人的には「自力整体」っていうより「自重ツボ押しマッサージ」のほうがピッタリ来るネーミングのような気がします。語呂悪いけど。

最初は「超熟睡できる!痛いところが無くなる!呼吸しやすい!おまけにウエスト細くなった!これすげー!」とか言っていましたが、だんだんそのような興奮もおさまってきて、さて、やるか。そして、寝るか。というふうに淡々としてきました。

で、最初の話に戻すと、たまには気分を変えて身体に負荷をかけてみようとパワーヨーガをやった時に、自分の肩甲骨がぐりぐりっと動くようになったことについて「こりゃすごい!」と驚くと同時にナンバ健康法という別の本を思い出しました。

実家の本棚にあったのを流し読みしただけなのですが、あの本のなかではどこかの高校?だかの運動部の生徒に肩甲骨を自由に動かせるようにトレーニングさせていったらものすごく強いチームになったみたいなエピソードが載っていたのです。この本もなかなか良かった。

ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! (知的生きかた文庫)
by カエレバ


と、ここで「肩甲骨 可動域」でググってみたらNAVERのまとめにこんなのがありました。

【肩甲骨はがし】がヤバイ!しつこい肩こりやバストアップにも効果的だと話題に - NAVER まとめ

このまとめにでてくる図の、首を伸ばすやつ、自力整体の前半でやるのですよ。やっぱこういうのってちゃんと理論みたいなのがあって、きちんと本読んで続けていると効果出るんですね。自力整体のなかでは「胴体から首を引っこ抜くような気持ちで……」と言われていて、最初は「どんな気持ちだよ!」とかツッコミ入れながらやっていたのですが、いまは素直にやっています。

「脳に集まった血液が身体に戻っていく~興奮がおさまってきて、わたしは今晩ぐっすり眠れる~」 と心で思いながらやるのですが、気持ちいいです。

以前から自力整体に関しては、YouTubeへのリンク を貼っていましたが、あれを見てやるだけでも十分効果があると思います。だけど、本を読んだり、自力整体の教室(全国の公民館みたいなところでやってるそうです)に行ってみたりするとより理解が深まって効果が出やすいかなって気もします。

あと、ネット上で自力整体について書いているブログを読むのもすっごく参考になりました。宇宙のパワーがとか、気を巡らせてウンタラカンタラ、とか、食事は一日一食で十分とか、そういう部分はちょっとついていけないですが、実技に関してはまったく文句のつけようがないです。

自力整体 ブログ - Google 検索


【追記】
この方のレビュー( ・∀・)イイ!! 痛いところをどうにかしたい、っていう動機で買い求める方が多いみたいですね。
自力整体 | ふつうの生活 ふつうのパラダイス - 楽天ブログ

以下引用

この本を書いてる矢吹先生はもともと整体の先生だったのですが、いくら治療して治してもまたしばらくするとやってくる患者さんたちに、悩んだ挙句、やはり、「他力ではなく、自力で整えるのでなければだめだ」、という結論に至ったのでそうです。その結果、それまでの治療院をやめて、自分で自分の体を整体するための体操を考え出し、『自力整体』の教室を開いて、教え始めたのだそうです。しかも、その整体法を学んだ生徒さんは、指導員となって、日本全国で、自力整体を教えているのだそうです。 自力整体 | ふつうの生活 ふつうのパラダイス - 楽天ブログ より













関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/955-82c95ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
