07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ユダヤ人スタイルのメリットは再現性


以前、2013/03/04 Mon. 21:48 ユダヤ人スタイルを自分に適用すると というタイトルで、あれこれ考えた結果、自己投資にエネルギーを注ぐのが良いと結論づけたというようなことを書きました。

で、先日からなんどか書いていますがわたしはいま、タイムテーブル書くのやめてくださーいと医師からいわれています。タイムテーブル書くのやめる=前日の夜に翌日の予定を考えない、ということなので最初は不安でした。

先生の意図はたぶん、わたしがタイムテーブル書き始めるとガチガチに自分を縛ってしまう傾向があると知っているから、何もしなくても死にゃしないよ、ということをしんから納得するまで放置してわからせること、だと思われます。たぶん。

スケジュール帳も同様。「真っ白でいいんだよ真っ白で」みたいな言い方されちゃいましたので、言われたとおりに過ごしました。真っ白で。


IMG_20140609_114550.jpg
まさに野放しやりたい放題


でも、その期間を振り返ってみると案外きちんとやってるんですよね。

ちょっとお酒飲み過ぎ、不摂生しすぎ、って気もしますが、その間に良かったことを挙げてみると、

・楽器の練習楽しい
・若い時みたいなノリで夫と遊びに行った
・植物を触っていて楽しい
・朗読楽しい
・映画とドラマいっぱい見て楽しい
・『巨船ベラス・レトラス』クルーズが楽しい
・昔好きだった本を買い戻して読むのが楽しい
・忙しかったときには遊べなかった友人と会える
・いちいちToDo書かなくてもそこそこやることやってる

こんなことです。

でも、もちろんだめだーと思うこともあります。

・栄養をまともに摂っていなかったため、体調いまいち
・肌荒れまくり
・むくんだ!
・起床時間がだらしなくなってきた
・部屋が汚くなってきた
・各方面に不義理しすぎ

みたいなことです。

でも、先日主治医から言われた「それで、なにを失ったかね?」という質問 (http://crao.blog122.fc2.com/blog-entry-935.html) を思い出してみると、やっぱりなにも失っていないような気がします。

ダイエットしていた時期に頭に叩き込んだ知識があるからこそ、こういう体調のときにどういう食材をどういう調理法で食べると良いのかが分かりますし、美人のライフクオリティ向上プログラムやグレートヒューマニティーにガッツリ取り組んだ時期があるおかげで、「いま必要なのは思考の遮断だな」とか「違う視点からこの問題を見たらどうなるか?」と考える癖がついて、ずいぶんと平和にくらしています。

やはり、インスタントに結果を得る方法に飛びつく、とか、ショートカット、みたいなことをせずに、ある程度じっくり取り組んで、自分の身体に染みこむまでやり続けると、後になって楽ですね。それこそ、ユダヤ人が一文無しになっても、どこの国でも、ふたたびたくましく生きていく方法を身につけようと自己投資するのと同じことで。

いまわたしは頬の肉がこけているくせにたるんでほうれい線が目立ってきていて、鏡を見るのもちょっとイヤンな感じなのですが、いちど過去に成功させたことを再現するのは意外とハードルが低いということを知っています。2010年ごろのひどい状態のほどダルンダルンにはなっていないのだからなおさらです。

そして、タイムテーブルを書かなくても生活がめちゃくちゃになるわけではないのだからもうちょっと自分自身を信用してあげてもいいんだ、ということも納得してきました。

次の通院では、こういうことに気が付いた、と話すかもしれません。



最近ノリノリで読んだ『シャーロック・ホームズの口寄せ』
関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/944-f71051bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。