09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

デモデモダッテチャン思考

ひるま、エネルギー漏れを起こしていることについて / 叶え力 第四回:つまづいた時の対処法というタイトルでごちゃごちゃと書きましたが、外を歩いていていろんなことを考えました。おもに、覚悟ということについて。

街を歩いていれば多くのひととすれ違いますが、このひとたちだってそれぞれ事情かなにかがあるのかもしれない。天涯孤独なんてひとだって、混じっているかも。親の顔を知らないひとだっているかも。でも、何かしら守るものがあってこの土地でしっかり生活しているのだよなぁ、みたいなことです。

わたしは実家に帰りたいのですよ。両親のことが好きだから顔が見たい。

最後のお正月を実家で過ごしたのは5年ぐらい前で、それ以来数回親に会っただけなもんですからひとことでいえば寂しいわけです。

実家にはしょっちゅう電話しています。そして、ときどき話が教団の活動の話になったとき「へぇー頑張ってるんだね~」などと無難なことを言う技は体得しました。そして、電話程度ならば心を乱されることはないのです。

だけど、フラッと帰って一泊二泊したとして、必ずその宗教の話になるでしょうし、そもそも我が家は幹部の家なので、玄関入ったらまずその信仰の作法どおりに手を合わせないわけにはいきません。それをスルーするのはさすがに無理だと思います。そうなったときに自分がどんな精神状態になるのか、容易に想像がつきます。

だから帰れない。でも親には会いたい。さびしい。というのを4月のはじめから現在までの2ヶ月間、延々ループしています。まさにエネルギーの浪費。

帰りたいのなら何かしらの犠牲を払ってでも帰ればいいのに、結局わたしは「不安定になるの予想できるからやだー帰りたくないー。でもさびしいーみんなの顔見たいー帰りたいーでもやっぱなんかやな気分になるにきまってるしー」などとデモデモダッテチャン思考なんですよね。

で、最初の「覚悟」ということに話を戻すと、

「自分を守ると決めたのなら、腹をくくりなされ」ということになります。正月、義実家で過ごすのもかなりしんどい (実の親としょっちゅう会える環境の夫をうらやましく思うあまり、突然泣いたり落ち込んだり、めんどくさいことになるのです) ので、次の年末年始はいっそのこと海外とか行っちゃうぐらいのぶっ飛び方したほうがいいんだろうと。そして、そうしたいと望むならつべこべ言わずに働いて旅費をババーンと用意して「正月はハワイいこうぜ!」ぐらいのことやればいいじゃん、と。

ここでふと、グレートヒューマニティーで紹介されていた女性アーティストの話を思い出しました。

音楽活動をすると決めて、誰もたよるもののいない土地へ飛び出して行って、そこでひとりで生きていく覚悟。たしか昨年の「慎みと、ただそこにある美しさ」という音声の中にそういう話が出てきた気がします。

わたしにはその手の覚悟がないです。

あと、白鳥ジェイ子さんが男のトリセツに書いていましたが、自分の居場所は探すものではなくて作るものだと。これ、まさにそうなのですよね。ジェイ子さんはいまでも親御さんとの間に問題があるようなのですが、それでもきっちり自分の居場所は確保しています。そのためなら努力も惜しまないし、自分の感情に正直だなと思います。そして、変にいいひとぶらないで利用できるものは利用している。だからジェイ子さんには学ぶべきところが多いなと思います。

わたしはイイ子ぶりっこの欲張りなのかもしれません。一時的に何かを失うことになってもいいから、もうちょっと自分の感情に素直になってみます。


2014-05-04 10.06.22
歩いている最中、白鳥ジェイ子さんの「自分の居場所は作るもの」という言葉を思い出していました

関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/939-da3fa378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
