09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

脱力熟睡宣言!


自力整体で熟睡・快眠っていう本買っちゃいました。

この本にもDVDが付属していますが、今回はどちらかと言うと実技のDVD目当てではなくて内容目当てという感じで。(じっさい評判どおり、実技の付録DVDはDVDで覚える自力整体のほうが断然良かったです。)

*断然良かった、っていうのは前からなんどか張っているこの実技のことね。 

自力整体 1.首・肩コリ、猫背が治る 前半 - ニコニコ動画:GINZA
自力整体 - YouTube

ちなみに熟睡のほうのDVDで「おっ!新しいワザだ!」と思ったのは、手首のシワから十センチぐらい下のところを自分の膝で踏む、という部分です。タオルを使ったりもしますし、寝る前にやるのによさ気ですが、わたしはやっぱり長くやり慣れた方のDVDで全身の血流がザーッと流れていく感覚を味わうのが好きです。


2014-04-25 03.55.16
なんと!自分の膝でツボを踏むとは。その発想はなかったわ


矢上氏が「整体に”なる”」という表現を使う理由がなんとなくわかりました。

一日使った身体を脱力することの大切さ。
それまで外に向かっていた意識を自分の身体の中に集中する時間を作ることの大切さ。
夕方を過ぎたら徐々に副交感神経優位に切り替えていくこと。
手首を柔らかくすること。
仙腸関節と股関節が裏表の関係にあること。
股関節をやわらかくしておくことの大切さ。
肋骨を上げることで肩こりと無縁に暮らせること。
骨盤と肋骨との間隔を開けることで胃腸の働きが良くなること。

みたいなことを「DVDで覚える自力整体」の付録DVDのなかで口頭で説明するのですが、さらに詳しいことが書いてあり、なるほどね~などと言いながらひと通り読みました。


でー、はっきり言ってこの矢上氏の整体・整食・整心、というのを普通の勤め人だとか同居している家族のいる人がやるのは難しいと思います。特に、帰宅してすぐに自力整体をして、19時頃までに夕食(とお酒など)を済ませておく、とか、20時ごろからは楽しい映画やドラマなどを見て家族と語らい、その後風呂に入って寝る直前には空腹になるようにしておく、とか、帰ってくる時間が遅い方には現実味がないですね~。

主婦の方だったとしてもご主人やお子さんの帰ってくる時間や食器洗いなどの都合を考えるとなかなか自分だけの都合で過ごせるものではないでしょう。

でも、一週間に一度でも寝る前の自力整体やってみると全然違います。特に熟睡感が。

こないだ、試しに早めの時間に自力整体して、その後軽くご飯を食べて、夫と時効警察のオダギリジョー見て笑ってから入浴→顔コリほぐし→寝る、って感じの夜を過ごしました。


2014-04-25 03.04.50
カコカワ熟睡宣言!


眠る直前には確かに空腹で、夢におにぎりが出てきちゃいましたが、目が覚めたときのすっきり感はハンパねぇ!って感じです。それから、入浴もいい香りの入浴剤を使って、顔コリほぐしをするあいだはボケーっとアホ面してやったのが良かったのか、ほっぺたが柔らかいこと。

これはいい夜の過ごし方だわぁ~とやみつきになりそうです。

が、夫の帰ってくる時間を考えると平日毎日というわけにも行かないのでそこは自分のやりやすいようにアレンジしてみたいと思います。

とにかく、グニャグニャ脱力・いい香り・アホ面できる心の余裕(楽しい音楽とか映画とか)って大事なんだなぁと思いました。

やらなきゃ!みたいな気持ちで唇引き締めてやるよりも、気楽にテキトーにやったほうが効果あります。これは自力整体も、顔コリほぐしも共通する点かなと、今の時点では思っています。

あと一ヶ月ぐらい経過したらまた詳細レポを書きますね。


2014-04-27 19.51.49
かこの顔研究所のクリアオイルもすてきな香りなのよ~


【関連】
顔コリほぐし一週間 - なんかのたまご 2014/04/19 Sat. 04:56
自力整体 - なんかのたまご カテゴリ











関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/923-e6332da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
