09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

かまぼこエクササイズに光明が!

キリさんが、おかねのエクササイズの穴埋めにご自分の言葉を書いていらっしゃることに気付きました。



わたしはこれを見て感動しましたよ。

とくに、

・もっとお金があったらわたしは(うきうき)しかねない

っていうところ!!

というのも、「しかねない」という言い回しになにかまずいことをやらかしちまうみたいな先入観があって、何回かそのワークをやり直してみてもそこだけはどうしてもいい感じの言葉が入らなかったのですよ。

うきうきしかねない!?

サイコーじゃん!わたしもそれにするー!と、いままさにうきうきしています。

たーのしーい!

この「だいーじ、」は母の発音をそのまんま書いてます、だいーじ」ともおっしゃっていますが、素晴らしいお母さまですね。SUBARASII!!


2014-04-25 16.40.01
自分にとってのお金の意味は?


ただ、こういうのって、本心からそう思えるようになる前に踏まなくては行けない段階がある場合もあると思います。



ものすごく貧乏育ちだったよ、とか、虐待されたよ、とか、いじめられたよ、みたいなことを引きずっている場合、無邪気に「お金大好き!」「親と仲がいいの!」とか言っているひとを見た時、強い嫌悪感だとか悲しみの感情だとか怒りとか、とにかく心を乱される方もいらっしゃるかもしれません。

わたしも、そういうところがあります。

だけど、わたしたちは壮絶不幸人生自慢大会をやるために生まれてきたわけではないと思うので、ある程度悲しみ切ったら幸せそうな人々、豊かに軽やかに生きている人々に同調してみるのもいいんじゃないかと思います。

自己憐憫同好会みたいなところにいるのは楽ですし、そうせざるを得ない時期というのもあると思います。だから無理して前向きになる必要はないのだけど(それこそ「いのちだいじに!」作戦で)だからと言って豊かに幸せにしている人々を批難しても誰も得しない。



さっき稲葉渉さん(@inabawataru)が素敵な感想をくださいました。→ Twitter / ka_tarinax: @inabawataru ...

こんな言葉が出てきたのは、何度か書いた、ポール・マッケンナの『億万長者脳』のワークをやっているうちに本文を読み返してまったくそのとおりだなあと思ったからです。

この本には催眠CDが付属していますが(あ、声は銀魂の土方十四郎ねw)

「もし生まれた時から自分が望まれた存在であり、やりたいことをするためのお金が十分にあることを知っている子供だったとしたら?と想像してみましょう。どんな誕生日プレゼントをもらいますか?どこへ旅行に行きますか?ティーンエージャーの時にはどんなことをしますか?どんなひとと付き合いますか?」

みたいな部分があります。

これは、認知を変える催眠テクニックを使って、自分で自分の幸福を阻んでしまう自己妨害プログラムを書き換えるという趣旨のようですが、以前本を読まないでCDだけを聴いていたときはこの部分でバッとイヤホン外して怒りが抑えられなかったり突然泣き始めたりして大変なことになりました。

なんでかって、まああれですよ。「誕生日プレゼント?!もらえる人生じゃなかったのにどうやって想像すりゃいいのよ!とか旅行?そんなの一回も行ってないわ!」みたいに思ってしまって、そういうことを当たり前に経験していない自分が惨めに思えてしまったから。でも、本をきちんと読んでみたら違う認識に変わった為、いまでは楽しみながら聴いています。

泣いたのは一年ぐらい前ですが、ほんと、だれかに見られたらドン引きされるレベルの人間性をかなぐり捨てた泣き方でワーワーうるさいことうるさいこと。

でも、これはこれで必要なプロセスだったのでは?とも思います。


2014-04-25 19.33.31
ピンクにがんばる女の子!


そしていま、生まれた時から十分にお金があって、なにかしたいことがあったら即座にとりかかることが出来て、自分の信念に従って突き進む人生のモデルを見つけちゃいましたー!

リーズ・ウィザースプーン主演の、キューティ・ブロンドという映画です。

この映画、2も見ましたが、ほんとうに素晴らしいです。

とにかくピンク!そして、自分の信念に従って生きるエル・ウッズの姿は、見ているだけで元気が出ます。

あと、あんまり映画とか見る気力が無いときでもかるーい気持ちで見られるコメディなので買いました。たぶんこれからも繰り返し見るのだろうと判断して。

そうそう、ブランド物もいっぱい出てきて目の保養になりますよ。

買えない人間が「ブランド物に興味がないわ!」と言うのはカッコ悪いけど、買えるんだけど違うもののほうが好きっていうのはかっこいいと思います。

わたし自身が好きなのかどうなのかはまだわからないのですが、とにかく買える人間になってから選びます。自分の信念に従って!


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]
by カエレバ



関連記事
お金とわたしの関連記事

category: お金とわたし

[edit]

page top△

コメント

はじめまして

カ。タリナさん、
はじめまして。ツイッターから来ました。
実は少し前からカ。タリナさんのツイートを拝見していて、ブログの方もちょこちょこお邪魔させていただいてました。
カ。タリナさんのブログでワタナベ薫さんを知って、「なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール」を私も買って2度読みました。おかげで色々と前向きになれています。ありがとうございます。

カ。タリナさんのブログ、とても正直で読んでいてとても気持ちいいです。
これからも更新を楽しみにしています。
季節の変わり目ですのでご自愛ください。
本日は突然失礼いたしました。

Flapper_Girl #- | URL | 2014/04/25 20:25 | edit

はじめまして~~!

Flapper_Girlさん、はじめまして!

Twitter経由でここにいらした方からコメントいただくことってあまりないので飛び上がって喜んでいます。
ありがとうございますー!!!

>カ。タリナさんのブログでワタナベ薫さんを知って、「なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール」を私も買って2度読みました。おかげで色々と前向きになれています。ありがとうございます。

わぁ、このパターン、初めてです。うれしい!

ワタナベ薫さんは面白いひとで、本もドンドコ出版されていますがひとりの人間として見た時、さっぱりして少年ぽいところとか、そういう部分も見せながら、ブログなどを読むとご自分の信念を貫いていらっしゃるのだなということがわかってわたしもワタナベさんのことを知ることが出来た時嬉しかったです。

わたしはいつもいる場所がTwitterなので、そちらをフォローしてくださっているのならいつでも繋がっていますね。
ありがとうございます&これからもよろしくよろしくー!!

カタリナ #- | URL | 2014/04/25 20:47 | edit

お返事ありがとうございます

カタリナさん、
早速、お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

ワタナベ薫さん、有名な方なんですね。
私はこれまで知らなかったのですがカタリナさんのおかげで知ることができて、今、せっせとワタナベさんのブログを読んでいます。

ところで私も「キューティ・ブロンド」好きです。
どうでもいいコメディかと思って適当に見ていたらなんと最後の方で落涙してしまって、まんまと「9割ジョーク1割感動」のアメリカ映画の術中にからめとられてしまいました。
エル、前向きでピンクだらけでかわいいですよね! 私もエルみたいになりたいです(←ウソ)。
意外とあなどれない「アメリカコメディ」、今、ばんばん見ています。

それでは、今後もツイッターなどでよろしくお願いします!

Flapper_Girl #- | URL | 2014/04/26 10:42 | edit

おおぅ、いま、フォローしました

Flapper_Girlさん、

Twitterのpost最初の方までさかのぼって読んでいました。
アフリカからお帰りになってまだ数ヶ月なのですね。しかも2年!!
怪我の回復具合はどうですか?ゆっくり養生なさってくださいね。

ワタナベ薫さんは昨年の2月ぐらいからダダダーっと出版しはじめて、すごい勢いで活躍中の素敵な方です。どんどん美人になっていくし、周りも美人にしていく力のあるひとだなって思います。

キューティー・ブロンドご存知でしたか!
わたしも最初はブロンドの女の子がなにするんだろう?みたいな興味でレンタルしたのですが、もう泣いちゃって泣いちゃって大変でした。
と言っても、泣いたのは2度めに見た時で、たぶん自分の内的変化みたいなのと連動して注目する部分が変わったからなんだろうなと思います。

自分の現在の状態がどうであろうと、いいものはいい!楽しいもんは楽しい!と、思うようになったからだと思います。

Twitter、さっきこちらからもフォローしましたので、今後ともよろしくよろしくー!!イェイィエイ!♡



カタリナ #- | URL | 2014/04/26 19:37 | edit

フォローいただいてありがとうございます!

ご心配いただいてありがとうございます。
ええ、ちょっと大げさに気取っているだけで、割りと大丈夫です(笑)
焦っても仕方ないので、患部をなでなでして過ごしています。

今後もツイッターなどでよろしくお願いします!

Flapper_Girl #- | URL | 2014/04/26 22:31 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/920-3c7431bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
