03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

叶え力 第二回:プロセスを明確化する

なんとまあ具体的になってきました!叶え力。まだ第二回なのに!

第一回目の書き出しのときはすこーし夢見がちだった自分が、一気に現実に戻ってきましたよ。しかし、今回はものすごく内容が濃いです。31日の夜にShuffleに通常速度から4倍速まで全部入れてめずらしくケンタッキーでモリモリ食べながら書いてきましたが、やってるうちに興奮してきます。

今回の手法は適用範囲が広い。

そして、練習次第で今後の人生、何度も何度も繰り返し使える自分のスキルとなるだろうという気がします。

例えば今月中に○キロ痩せる、とか、次の血液検査までにナンタラの数値をこれぐらいまで改善する、とか、そういう生活の中に出てくる細かいことにも使える感じ。


2014-04-01 22.16.44
ギャップの明確化


今回はコーチングの手法と脳科学や心理学的なことを利用して、目標達成の流れが紹介されています。プロセスは6つに分かれていますが、なるほど、と納得。もう少し繰り返し聴きつつ書きつつ、とやっていくうちに楽しく取り組めそうな予感。

会社組織などでPDCAサイクルを回す、みたいな場面がありますよね。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)というやつ。あれをもうすこし細かく、心理学的な手法を利用して実用性を高くしたような印象を受けました。

他にも面白い!と思った部分が幾つもあります。

脳が空白を埋めようと勝手に行動したくなる仕組みを利用すること、というのは特に膝を打ちました。

で、さっそくやってみよう、と。


今朝、今までよりも早起きすると決めていたのだけど、布団のなかでグズグズする癖が抜けないことに気づいた為、わぁこれどうすんだーと思いながらスマホをいじっていました。

そうしているうちに音声の中で「作業興奮」と「側坐核」という言葉を耳で拾った記憶がありましたので、作業興奮でググってみるとこういうことでした。

無理やり始める事で“やる気”が出てくる!『作業興奮』という心理 - NAVER まとめ

なるほろ~と、過去の自分の経験を思い出しながら納得したのでつべこべ言わずに起きて着替えて靴を履いて外に出てきました。

気分いいですね。


2014-04-01 06.36.04
朝やで


それから、今回は、チャンクアップという言葉が出てきてほほぅ!と自分がコーチングを受けた時のことを思い出しました。チャンクダウンのほうが浅倉美弥さんとのセッション中に出てきたのです。


チャンクとは、まとまった「かたまり」を意味する言葉で、チャンク・ダウンは、問題を複数のかたまりに分割するということだ。西洋近代哲学の基礎を築いたデカルトの「方法序説」の第2規則「問題を上手に解くために必要な小部分に分割すること」にも相当する。

 チャンク・アップは逆に、部分から全体を見渡すことで、ある問題が所属する分野や文脈、テーマを見直すことだ。

視点を変えて問題を解決する。チャンク・ダウンとチャンク・アップ | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 より引用



チャンク・ダウンの質問
 ・必要条件は何か?
 ・構成要素は何か?
 ・優先順位に分けるとどうなるか?
 ・工程を細分化するとどうなるか?
 ・具体例には何があるか?

チャンク・アップの質問
 ・どの分野に分類されるか?
 ・全体のなかでどういう位置づけになるのか?
 ・最終的な達成ラインはどのあたりか?
 ・誰がこの問題に詳しいか?
 ・類似の課題は従来はどのように扱われてきたか?

視点を変えて問題を解決する。チャンク・ダウンとチャンク・アップ | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 より引用


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

視点を移動させたり抽象度を上げたり下げたり、面白いですね。

ともかく今月いっぱいはこの盛り沢山な配信にガッツリ取り組んでみます。そのために過去のプログラムからどれを引っ張ってくるか、ということも決まっています。

美人のライフクオリティ向上プログラムのときの「シンプルなライフスタイル構築術」と「やめるチカラ」の2つです。

またShuffleの中身を入れ替えて外を歩くことになりそうな気がします。これ、気候が良くなったから最高に楽しいんじゃないかって予感もあります。

いままでは仕事帰りに喫茶店に寄って……ということが多かったですが、この4月は散歩中に図書館に飛び込んで、とか、公園のベンチに座っていきなりノート出していきなりガーッと書き始める(脳内BGMはガリレオの福山雅治が数式書いてるときのヤツ)……というふうになるかも!



フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
by カエレバ



【追記】
同じような人がいっぱいいる!www

ガリレオのBGMを流しながら勉強すると「実に面白い」らしいwww - NAVER まとめ
数学の勉強してる時にガリレオのBGM流すの楽しすぎワロタ

関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

thread: 楽しく生きる  janre: ライフ

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/900-c0f15ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
