03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「41歳の春だから~♪」


この一年間、帰宅途中にふらっと立ち飲み屋に寄ったりふらっとビールを買って家で飲んだりふらっと冷蔵庫を開けてビールを飲んだりふらっと起きだして休日の昼間っからビールを飲んだりしていたら、ふくらはぎが太くなりました。

ていうかビールばっかり飲んでるからやめりゃー解決じゃん!

と、自分でも原因はわかっているんですよ。


2014-03-23 22.15.03
わかっちゃいるけどビールうめえ!!


接客業で立ち仕事、というのも関係があるかもしれません。

ただし、荷物などを持っていない時はエレベーターを使わず、4階だろうが5階だろうが階段を使う!とか、暇な時は姿勢を正して腹式呼吸の練習をするとか、最高何秒長くまばたきしないでじっとしていられるかという遊びをするとか、そんなふうに過ごしてきたので、結果的にぱっと見の印象は引き締まりました。

そして、一年前に意図していたとおり、マナー教室に通うほどの変化ではないにしろ、立ち居振る舞いを綺麗にするという良い訓練になりました。

でも、足太っいーー!!!

あと、トイレ近い。

これ、どうにかしたかったので、足がむくんでるなぁとか尿が出にくい割には頻繁にトイレに行くなぁと気づいた時、何度か自力整体に出てくる足の裏を踏むっていうのだけ、やりました。

DVD出して全部順番通りにやるとか無理なときもありますのでね。


2014-03-16 11.02.19
後ろに手をついてお尻を持ち上げる勢いで体重をかけるといい感じにツボ刺激されます


これはDVDでは下半身の最初の方に出てきます。

下半身1 - YouTube(生理痛、便秘、むくみ、太もも痩身)

朝、起きてすぐに布団の上で自力整体をするときはこの下半身からやるのですが、あらかじめトイレに行ってからやりはじめても、足の裏をふみふみしたあとしばらくしてDVD止めてトイレに行くことが何度かありました。

解説によると、ナンタラというツボを自分の体重で踏むことによって、尿が出やすくなる?みたいなそんな感じ。午前中は排泄の時間だから、朝やるのにちょうどいいんですね~みたいな説明とともに実演されています。

これ、やると超きもちいいです。

先日、自力整体を気に入った理由のひとつとして、最終的にはDVDやら先生やらに頼らずに自分で、みたいなことを書きました。

自分の身体と対話ができる状態にもっていくのが理想的。と、考案者の矢上先生は考えている(た?)ようなことも聴きました。自力整体の教室は日本全国の公民館などで定期的にやっているみたいなので、一度ぐらいは行ってみようかなぁと考えています。

でも、いまのところは自宅でやっています。


2014-03-16 11.01.58
自分の体重を使うっていうのがたまりませんわ


肩こり、冷え性、O脚、生理不順、などなどに悩まされた経験が数えるほどしかなくて、そこまで本気になって教室で習うぞ!って気持ちにならないんですよね。これはとても幸せなことだと思っています。

とはいえことしは41歳の春!(まだ誕生日来てないからフライング気味ですが、もういいよ!昨年も書いたから!)

よんじゅううっさいの春だから~ - なんかのたまご 2013/03/26 Tue. 21:55

41にもなれば当然、身体も変化してくることでしょう。だからこそ、適切なメンテナンスをしてあげようとあらためて自分の身体を大切にする意識がUPしました。

いよいよ、いよいよ、いよいよですよ。

「41歳の春だから~♪」の春。

一生に一度の春。

年がら年中あたまのなかが春みたいなわたしがさらにパワーアップするような気がします。いろいろな意味でサイコー!











関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/891-956ba33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
