09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

あくまで主体は自分

姿勢とメンタル - なんかのたまご 2014/03/22 Sat. 03:11 の続き!

先日も書いたのですが、わたしは一度鍼灸院と整体を兼ねたような痛みの治療院みたいなところに行ったことがあります。

だけど鍼灸整体は通いたくなーい!なんでかっていうと、一回行ったとき気に食わなかったからです。これについては先生との相性があるのだとわかっているので、気が向いたら他のところを探します。
自力整体でぐっすり~ニャ - なんかのたまご 2014/03/15 Sat. 10:00


そこでは、最初に背中全体から腰までの歪みが等高線図のように写る装置で歪みをチェックしてくれるので、右肩がかなり下がっていることが一目瞭然で、行ってよかったです。

ただ、施術中に「最後まで息を吐いてください」と言われてフーーーーーーっと吐いていたら全部どころか半分ぐらいしか吐いていない状態でバキッとおもいっきしやられたので、ああーなんかヤダーと思ってしまってそれ以来行かなくなりました。

いま思えば当時は25秒以上かけてゆっくり吐く、という腹式呼吸にハマっていたから吐くのが遅すぎたっていうのもあったと思うんですが、あのときのわたしは「整体の先生なのになんでこっちが息を全部吐き終わってるかどうかもわかんないわけ?」みたいに思ってしまったのでした。(怒りっぽいのは今に始まったことではないのです)


2014-03-16 11.10.06
まあ落ち着けよ


で、その前後あたりから例の爆笑動画、自力整体をニコ動で発見して生活の一部みたいになったのですが、とにかくよく眠れます。階段の昇り降りも楽になり、肩こり腰痛膝の痛み冷えむくみなどのなりかけがサクッと絶好調に戻るので、仕事が忙しくなった最近もたまにやっています。

自力整体シリーズ -ニコニコ動画:GINZA

ただ、動画(DVD)のとおりに通してやろうとするとちょっと長い。あと、めんどくさい。あと、空腹時にやってくださいとか言われてもなかなか難しいときもあります。

考案者の矢上先生曰く、「けっして画面の通りにやろうとしないこと」「体操のように形を追うのではなくて、自分の体重で自分のコリをマッサージするような感覚で」「決して痛くしないこと」だそうです。

そして、最終的にはDVDやら先生の指導やらに頼らずに出来るようになるのが理想、とも言っているとか。

ここ、わたしにとっては気に入るポイントでした。


2014-03-22 03.31.45
自力のおっさんwww と半笑いになりつつも、いつのまにやらやり始めて一年半


その中でもイチオシの動きをご紹介します~♪

手首のマッサージです。眠くなるので布団の上で寝る前がオススメです。

なんでも、人間の身体のなかで一番使うのは手(手首)なのだけど、使ってからコリをほぐすということはなかなかしない。そして、脳の血流を身体へ戻すためには手首のコリをほぐすことが大切なんですね~

みたいなことを動画の中で解説しています。

上半身2 - YouTube

これ、意外に盲点だと思いません?!

わたしはこれを初めてやった日、ものすごくぐっすりねむれました。

ただ、初めてためしたときは手首折れちゃう!無理無理無理!!無理だから!!などとギャーギャー言っていました。

しか~し、いまではそこそこ慣れてきて少しずつ手首も柔らかくなりましたよ。


2014-03-16 10.54.24
それどころじゃない、っていう方が多いと思いますが……の解説部分でいつも笑いそうになります。まったくです


こうやって自宅でちょこちょこやっていてだんだん体調も良くなってきました。そして、ここ一年で体脂肪減成功!です。

体重は変わらずに長期的な平均値で3パーセント減らした!イエーイ!!って喜んでいますが、仕事やめたらもしかしたらまた太るかもしれませんので、また違うことを試してみようかなぁなどと考え中です。

そして、整体や鍼灸院自体も、別に嫌っているわけではないので信頼できる先生を見つけて通ってみたいです~。

自力整体もいいけど、自分ひとりでは自分の姿を客観的に見ることはできないので、やっぱりちゃんとした先生に診てもらうのは大切だなぁと思うようになりました。

これって心理カウンセリングや精神科も同じことが言えますね。

相性が良くて、自分が納得のいく師匠にちゃんと巡りあって、最終的には師匠が必要なくなる自分に到達することがゴール、みたいな。

つまり、あくまで主体は自分。

などと、生意気にも思っています。

姿勢の話からずいぶんながながと書きましたが、やっぱりパソコン触っていると肩とか背中とか痛くなりますね。いまから背中ほぐす動きやって仮眠取りまーす!











関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/889-93f08767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
