05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

姿勢とメンタル

さっき、眠剤が効いて熟睡(気絶)している最中に夫が帰宅して、「総理と呼ばないで」を大音量で見始めたので起きようとしたら、身体が言うことを聞かない。

そのうち夢の中の自分が夫と一緒にドラマを見て会話していました。

でも、実際の自分は身体を動かしたくてもうごかせない。金縛りではないから寝返りはうてるんだけど、眠剤効いているとき特有の麻酔からさめていないみたいな身体の感覚。

背筋のくすぐったさ?アカシジアになる予兆みたいなのがあって、ムズムズする!!これ、すっごく嫌な感じなんです。そういえばこの感じになったときにご飯を食べると一時的にソワソワムズムズから解放されるため、一年で20キロ太ったときは毎日こんな感じでした。

で、脳内?夢?の中の自分はテレビの前に座って夫と一緒にドラマに出てくる筒井道隆のセリフ回しなどについてアレコレ感想を言い合っている。田村正和の喋っている声だけでなく、情景も見ている(つもりになっている)。

それを寝ている自分が、夢の中の自分を第三者目線のように眺めている。

うおーーーい!!こっちで寝てるのが本体なんだけど!!そっちで喋ってるのわたしじゃないよ!!って思いながら必死で身体を起こそうともがきまくり。

ていうかこれ、幽体離脱の逆じゃね?あっち側が自分の本体っていう実感があったら体外離脱体験ktkr!!って喜べるのに逆ってすごいつまんないです。

そんなことを、起きて水を一杯のみながら夫と話していました。(彼はいまグースカピーと寝ています)

夜中じゃなかったらジョギングかウォーキングに行きたいところなのですが、さすがに寒いしー明日仕事だしーってことで、諦めてコーヒー飲みながらノート出してきてパラパラ振り返っていました。


2014-03-22 03.00.40
ていうか寝室のある部屋に引っ越す!!


でもなんだか気分が乗らないのでなんとなくいつもの習慣でワタナベさんのブログのショートカットタップしたら更新されてましたー。内容はストレスと姿勢みたいなこと。

米国・南カリフォルニア大学の研究での発表によると

背筋を伸ばしていた時のほうが、痛みやストレス耐性高く

痛みを感じにくい、ということがわかったようです。

ちょっとだけストレスに強くなる方法: 美人になる方法 より引用


おおぅ!ナイスタイミング。とおもいました。なぜならその時わたしは猫背になったまま仕事の愚痴みたいな思考に突入しかけていたから!!

ハッとなって姿勢をただしてみたらたしかに気分が良いです。

また、こんなところにも反応して、そういえば!!と思い出したことがあります。

ある整体の先生が言っていたのですが、

ココロの歪みは体の歪みからくる、と。




言い換えれば、体の歪みがなくなれば、

健全なメンタルになる、ということ。

ちょっとだけストレスに強くなる方法: 美人になる方法 より引用



これ、おそらくわたしが何度か書いた自力整体の先生もたぶん著書の中で言っているのだと思います。

わたしはまともに本を読んでいないのと、最近出た本はちょっとぶっ飛び過ぎ(宇宙がナンタラ?とかそっち方面に行ってしまった)な内容らしくて、現時点のわたしにはついていけないと思っているので買っていませんが、身体の歪みを真っ直ぐに戻すこと自体は快適に暮らすために必須だと痛感しています。

毎日の生活で一番使う手首、肩のコリ、背筋の歪みなど、できるだけこまめにメンテナンスしてあげたい。

そんなわけで、自力整体について記事を分けて書きます。

【続き】
あくまで主体は自分 - なんかのたまご











関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/888-7c0c8034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム