03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

自力整体でぐっすり~ニャ

すっごい寝た!!熟睡した!!


2014-03-15 10.03.50
あさ!太陽!


ここのところ体の具合がイマイチでした。どこかに病気があるわけではないのは検査でわかっているので、これは世に言うちょっとした不調ってやつだ!と思ったのですが……

こういうのに対して身近なの方々の言い方はこうです。

*こういうの → 頭痛、生理痛、冷え性、便秘、足がむくむ、肩こり、なんとなくダルい、などなど

「歳だからある程度はね~誰だってそうよ」
「女の人なんてみんなそれを我慢して頑張ってるんだから」
「ああーよくあるー。でもあたし、鎮痛剤飲んで乗り切ってるし、まあ平気」
「若い衆とちがって俺らはどんどんガタが来るんだよそんなの仕方ねぇよ」
「整体だの鍼だの通ってるほど暇じゃねぇよ」
「体操とかヨガとかそういうの続かないわよねぇ」

たしかにそうかもしれません。

でも!

でも、わたしは嫌なのーーーーーーー!!

この体を使って何をするかを書いた時期、2年ぐらい前ですが、 頭痛も生理痛も便秘もむくみも肩こりもないのが当たり前、っていう生活をしていました。

それがたったの2年で急激に崩れるわけがなーい!という思い込みがあります。

あと、40代50代どころか60代過ぎても身体が元気で痛いところがほとんどなくて元気に山とか登っちゃってる人生の先輩方をよく知っているから、鎮痛剤飲んでごまかしごまかし生活したくなーい!

だけど鍼灸整体は通いたくなーい!なんでかっていうと、一回行ったとき気に食わなかったからです。これについては先生との相性があるのだとわかっているので、気が向いたら他のところを探します。

で、とりあえずすぐにできること。


2014-03-15 11.23.04
「きょうは酒飲まない」「入浴剤だけ買って帰る」と紙に書いてから帰宅してその通りにやってみました


自力整体です。

先日知ったのですが、わたしがなんとなく実家に送った自力整体の本が思いのほか好評らしくて、父と妹家族が大ハマリしているそうです。えーまじでーと思いました。だって、うちの家族そういうのやるタイプじゃないと思っていたから。

あと、パソコンの前に座りっぱなしの仕事をしているもう一人の妹が、ある夜なんとなく自力整体の上半身をフルコースやって寝たら、ぐっすり眠れて翌朝の顔色も良く、体調が良かったみたいな話を聴きました。

笑ったのは、妹の夫、つまり義弟が自力整体マニアみたいになってしまっているというような話でした。義弟と言ってもわたしよりも年長なのです。妹とは12,3も年齢の離れているという、林芙美子の婚期に出てくる安並敬太郎さんを連想しちゃう旦那様なのですが、まあこのひとが自力整体やってるところを想像すると笑っちゃうんですよ。

だって、自力整体って基本的に傍から見ると面白すぎるんだもん!(すごいよマサルさんを連想するようなポーズが多いのです)


自力整体シリーズ -ニコニコ動画:GINZA

(ニコ動ではおもしろ動画扱いされていますが、時々入るコメントに「おいお前らこれ真面目にやってみたらすげえぞ!」みたいなのが混じっていてそれはそれで面白いです)


2014-03-15 11.42.18
この先生の表情見ると笑っちゃうのでメガネ外してやってます。近視便利ネ~


そう。

唯一の弱点は家族に見られると笑われる、ということです。

現に、昨晩部屋を暗くして集中していたら途中で夫が帰って来て、わたしが気持ちよく身体をほぐしているうしろで「あー犬のケツ穴が見えてるときってこんな感じだよな~」とかボソッと言うのですよ。

やーめーてーーー!!! 笑わせないで~

と、笑いを堪えながら最後までやりました。

そして、今朝も下半身(朝やるのに最適)をやりましたよ。(旦那のダジャレ攻撃をスルーしながら)

そういえば、自力整体についてはまえにも書きました。

【過去記事】
「自分の身体の中を、閉じた目で見つめ続ける……」 ( ゚д゚ ) - なんかのたまご 2013/11/09 Sat. 17:24

お風呂あがりに布団の上で気楽にできるので、ぐっすり~ニャしたい方はお試しあれ~!【自力整体(YouTubeプレイリスト)】



DVDで覚える自力整体
by カエレバ












関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/880-ccc56d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
