07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

好きじゃないことをやっている時間はない!

幼いころ、祖父の家で過ごすのが好きでした。

そのとき、よくカセットテープの前で「録音するから歌ってごらん」などと言われながらふざけて歌わなかったりしていたのですが、その様子の録音されたテープが、実家にあります。

さっき、妹から wav ファイルが送られてきました。

iPhone で録音してそのまま drop box に送ってくれました。30年以上前の録音をふと思い立ったときに聴けるとはなんという便利な時代!!

聴いていると、途中で突然淡屋のり子さんの歌が始まります。テレビか何かで流れているのでしょうか。「窓を空ければ~」という歌いだしの曲と、最後に歓声。拍手。アナウンサーの声。

そのあと、祖父に促されてもなかなか歌わないわたしの様子をみて、祖父自身が藤山一郎の「青い背広」でを歌いかけ、突然わたしが「雪やこんこ歌うー!!」と言い出したのに歌わない。

意味がわからん!なんだこの子供www

と、笑いながら聴いています。


IMG_0220.jpg
カフェーの息子として育った祖父は、ハイカラ趣味で陽気な人でした

藤山一郎/青い背広で(古賀政男・作曲・昭和28年再吹込みコロムビア) - YouTube


一番幸せだった。

今も幸せなのですが。

途中チラッと聞こえてくる母親の声が、いまの自分の声にそっくりでドキッとしました。


後半はドラえもんの歌ばっかり歌ってます。

「あんなこといいな、できたらいいな、あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
みんなみんなみんな、かなえてくれる、不思議なポッケでかなえてくれる」

おおぅ!なんということでしょう。

妹からファイルが送られてきたとき、ちょうど「叶え力」を聴きながら連想することをノートにいたずら書きしていたところだったのでした。


2014-03-08 22.27.16
好きじゃないことをやっている時間はない!




関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/875-06a06e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
