09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「メンタルの安定は人生のスタミナ」 久しぶりぃ!

なんと!二件目の病院が火曜日休診日なのをすっかり忘れていて、またしても早とちりっ子ちゃんっぷり発揮。

一件目は、血液検査の結果が出ていて「な~んも異常無いですねーたぶんストレスですねー仕事忙しいんですねー」とか言われて拍子抜けしました。

酒のみだから肝臓の数値やばいかと思ってたらγ-GTP24! 基準値が16~73と書いてあるのでガンガン酒飲んでオッケー!イエーイ!(嘘です。少し控えめにします)

で、今すぐできることとしておととしのプログラムにあったメンタルの安定は人生のスタミナの書き出しを試してみました。

お風呂湧くまで待ってる間だからささっとね。


2014-03-04 18.02.12
サクッとね!


結果、自分の力でなんとか出来る部分がほとんど。

自分にはどうしようもないことはあんまり無い、とわかりました。

そして、1.具体的になにをすれば安定するか 2.それをする期日 3.思考遮断の具体的な方法、について書いたらもうあとはそのとおりにやるだけです。

ちなみに、わたしの場合、思考の遮断に有効なのは「朗読すること」です。声に出して本を読んでいる間は他のこと考えられませんから。

あとは、体調を整えて気分よく過ごすって感じでーす。

具体的にはきょうのところはゆっくりお風呂に入って寝る、ってことです。

ちゃんと、いい香りに包まれるために素敵な香りアイテムを買ってきましたぞ。


2014-03-04 17.21.16
イェーイ!


あと、昼間、夫のことを少し愚痴りましたが、7つの習慣に出てくる第五の習慣、「理解してから理解される(処方する前に診断する)」を思い出しました。

ひとりで7つの習慣ワークブックとか演習ノートに取り組んでいたころは、ここがかなりの難関でした。

そもそもこの部分にはあまり書き込んでいないのですよ。

なんでかっていうと苦手だから。

だって人の話を聴くのが苦手っていうのが長年の悩みでしたし、途中から開き直りつつあったのでね。

でも今回は違いましたー!苦手だからとあきらめないでトライしてみます。期日は今夜から。

夫が帰って来た時、黙って相手の話をうんうん、と聴くだけでいまの自分は十分合格ラインだと思うので、今夜は「黙っている」を実行します。


2014-03-04 18.15.47
難易度たけー!!でも、いつかは出来るはず




関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/870-da2b5562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
