09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

筒井康隆 「創作の極意と掟」刊行イベント

行ってきましたー!当選葉書が直前に届いたので強引に仕事休んで行ってきましたー!

筒井康隆が初めて明かす"創作の極意と掟"とは!? 『創作の極意と掟』刊行記念イベント 2月27日(木)18:30からニコ生中継! | 現代ビジネスからのお知らせ | 現代ビジネス [講談社]


2014-02-27 19.47.06
やべえ、生筒井見た!やべえ!みたいな精神状態


昨晩は興奮しすぎてちょっと暴走気味で酔ったような状態になっていました。


以前、筒井を読む(@221st)さんを見ているうちに - なんかのたまご 2013/08/17 Sat. 15:21 の中でも触れましたが、手元に本がない。手放してしまった。だけど、とても読みたい!みたいな渇望状態。

そんなこんなで昨晩は延々と思いつくままに昔読んだ作品の連想がパッパと浮かぶにまかせて Twitter に書き散らして、かみかずしげさん (@kami_kazushige) がその作品はたぶん○○ではないか?みたいな@をくださるのでますますヒートアップして気づいたら夜中。

わー!とつぎの間へ茶碗を持ったまま走って行くような勢いで立ち上がって風呂に入って寝ました。

ありがとうございます

夢 ―― もうひとつの現実 - なんかのたまご 2013/08/17 Sat. 14:27 には「着想の技術」という本のことに触れましたが、これは持っています。自炊しちゃったのでiPadに入っています。

イベントの様子はニコ生で中継されたそうなので、きっとツツイストの方々は昨晩パソコンにかじりついて一部始終をご覧になっていたことでしょう。

わたし自身は、自分がもともとの、原石の自分にガーッと引き戻されたみたいな感覚を味わっていました。

それと同時に、こういう空間にいること自体が好きだ、とも思いました。

サイン本2冊買って、イェーイみたいな写真を撮りながら、思いました。わたしがモノとしての本を大切にするのはたぶんこれが最初になるだろうということを。

読めりゃいいじゃん、と、寝る前に顔の上に落としてしまった本がいつの間にかぐちゃぐちゃになるのでわたしの持っている本はだいたい買ってきた段階で帯と表紙を外してあります。だって顔に落ちてくるんだもん。(昔から寝落ちするタイプなのです)

だけど今回はさすがにサイン本。


2014-02-27 19.51.09
ツツイヤスタカー


夫のように、物を蒐集するのが生きがいみたいなひとの気持ちが理解できないとかほざいていましたが、すいませんでしたーー!!ってかんじです。

このサイン、2冊買ったからわかるのですが、当然のことながら少し字が違うのです。えーーー!もう両方とも汚い手でサワレナイじゃん!もう一冊読むために買ってこなきゃじゃん!!

って、生まれて初めて思いました。

保存用、観賞用、読書用、と、同じ本を三冊買うひとの気持ちを初めて理解した夜です。




関連記事
筒井康隆の関連記事

category: 筒井康隆

thread: 感想  janre: 小説・文学

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/863-bcd9fe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
