09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

自己愛 と 利己主義

「利己的なひとは、自分を愛しすぎているのではなく愛さなすぎるのである。じっさいのところ、むしろ自分を憎んでいるのだ」

フロムはこういう主旨のことを「愛するということ」の中で言っています。

エーリッヒ・フロム 『愛するということ』 自己愛 - YouTube

また、そのなかに自分自身を含まない人間の概念というのは存在しない。自分自身を排除するような学説は本質的に矛盾している。つまり、自分を愛するというとも他人を愛するということと同様に美徳であろう。なぜなら自分だってひとりの人間なのだから。

自分を愛することと他人を愛することは根本的に矛盾するのか?

自分に対する愛は利己主義なのか?

と。

結論としてはそうではなく、自分自身を愛することと他人を愛することは不可分であるだと述べています。

また、非利己主義的な母親の、子供に対する影響は利己的な母親の及ぼす影響と大して変わらないどころか、むしろたちが悪い。非利己主義はむしろ良い性格特徴として褒められ、本人も誇りに思うが、そういうひとを分析してみると愛する能力や何かを楽しむ能力が麻痺しており、人生に対する憎悪に満ちている。

もし、誰か(他人)を愛しているといえるならば自分自身をも愛しているといえるはずだ、とどこかにも書いてありましたが、このあたりを読んでなんとなく腑に落ちてきました。


2014-02-25 12.26.03
腑に落ちたところで自分を満たすために銀さんがジャスタウェイ作ってるところを自分に見せてあげました。満足しました。


さらに、ここの章を何度か読み返した時「愛のコーヒーカップ理論」という言葉を思い出しました。

愛のコーヒーカップというのは、先日フロムの本について検索していたときに偶然知った中野裕弓さんという方の「世界でいちばん自分を愛して」という本のレビューからでした。

5つ星のうち 5.0 人はコーヒーカップのようなもの。, 2011/7/29
By いつもすべてにありがとう "五十嵐佳則" (愛知県名古屋市) - レビューをすべて見る
(VINEメンバー)
レビュー対象商品: 世界でいちばん自分を愛して (単行本(ソフトカバー))
人はコーヒーカップのようなもの。
それを満たすのは愛。
自らの愛で自分のカップを満たせば、次第にカップから愛が溢れて'出て世界に注がれる。
逆に、自分の愛でカップを満たせない人は、誰かから愛を奪い満た'そうとする。
すべての人が、自らの愛で自分のカップを満たせるようになれば、'奪い合いはなくなる。
とても読みやすい温かい本です。

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 世界でいちばん自分を愛して より引用



世界でいちばん自分を愛して
by カエレバ

これはとても得心のいく考え方です。

自分自身を自分が楽しませ、喜ばせ、時には甘やかし、時には褒めて……というふうに満たしてあげなかったら、他人に愛情を注ぐ余裕なんて出てきませんし、「自分は頑張っている。自分は立派にやっている。他人のために尽くしている。これだけやってあげている」みたいな非利己主義(別の言い回しをするならば利己的な愛他主義)人間が家族や身近なところにピタッとくっついてきたりしたらたぶん、息が詰まると思います。

もしそれが、恩着せがましい母親だったりしたら子供のほうがどこか病んでしまうかもしれません。(なぜなら非利己主義的にまめに子供の世話を焼いたり、自分を犠牲にしてまで信仰や社会運動などにエネルギーを注いでいる母親のことは子ども自身も周囲も表立っては批難できないから)

ここまで書いてまた思い出したのが、浅倉美弥さんのブログタイトル。

自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング

えーーー!!昔っから「自分を満たす」っておもいっきし書いてあったジャーン!!

ってさっき思いました。

ボンヤリ申し込んでボンヤリセッション受けていたのであんまりそこの「自分を満たす」ってところに意識が向いていませんでした。

すごーい!いつか、ちゃんと病気を直して美弥さんのセッション受けられるといいなぁって思います。

そのためにはまず、小さなできることから。

今日は血液検査行ってきました。

そして、もうしばらくいまの体調が続くようなら別の病院に行きます。たぶん婦人科でホルモンチェックすることでしょう。まあ考えたところで身体がどうにかなるわけでもないので、きょうもゆーっくりお風呂に入って楽しいことをしていっぱい寝ます。

あと、近所の八百屋のおじちゃんにレンコン安くしてもらったからなんか美味しいもの作りまーす。


2014-02-26 17.08.45
「激安ですやん……」って独り言ぶつぶつ言っていたらさらにお安くしてくださいました


関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

[edit]

page top△

コメント

いつもありがとうございます♡

カタリナさーん、

いつもご紹介ありがとうございます♪
そうです、そうです。
「自分を満たす」ですー^^

>きょうもゆーっくりお風呂に入って楽しいことをしていっぱい寝ます。

素敵なことですね。
いっぱいいっぱい、自分を満たしてあげてね。

レンコンも美味しく召し上がってー♡

浅倉美弥 #- | URL | 2014/02/26 17:56 | edit

はーい♡

美弥さーん!こんばんは~

身体あったかくして、いま朗読していました。
あとはお風呂に入って、寝るだけです。

小さなことに幸せを感じます。もちろん、大変なこともあります。

だけどやっぱり、楽しいのです。(´∀`*)ウフフ

カタリナ #- | URL | 2014/02/26 19:14 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/861-fa6bd3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
