08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

ウェンの泡立たないシャンプー ゆるりと使って一年経過

ウェンの泡立たないシャンプー - なんかのたまご 2012/12/04 Tue. 11:01

この日からもう一年以上が経過しているのでした。

コメントに気づいたいま、たまたまウェンのラベンダーを使った直後だったので、久々にレビューします。


2014-02-26 03.31.52
ラベンダーすっごいいい香り


年末から、ゆっくりリラックスしてボディケアとかしてる場合じゃねー!!という日々が続いたこともあって、もっぱらアズマ商事の馬油シャンプーで洗って風呂あがりにはドライヤー最強にしてブワーッと乾かして寝る!みたいなことをしていました。おまけにコテで巻くときにケア用のスプレーなどを使わずにこれまたガーッと巻いて出かけるなんてことをしていました。

トリートメント?なんだっけそれ。みたいな。

いくら馬油シャンプーがトリートメントなくてもそこそこイケるとは言え、毛先が可哀想。若干傷んでいます。


アズマ商事の馬油シャンプー詰め替え用 1000ml
by カエレバ



しかーし!

毛先は切れば済むことだし、美容院に行ってトリートメントしてもらったり、自宅でのトリートメントに力を入れればまた髪の艶は復活します。

でも、地肌はそうはいかないので、地肌だけは大切にしてきました。


2014-02-26 03.38.11
頭皮きもちいいです


どんなに忙しくてもシャンプーのやり方はこうでした。

1.予洗い。
まずシャワーで長めにゆすぐ。シャンプー前のこの段階がメインだという心がまえでゆすぐ。

2.一回目シャンプー
シャンプーを手に取り、お湯で薄めて軽く洗う。ざっくり汚れを落とすだけなのであんまりしつこく洗いません。

3.ゆすぎ
軽くゆすぎます。

4.二回目シャンプー&頭皮マッサージ
ここで、アズマ商事のシャンプーのときもあればウェンのシャンプーのときもあるのですが、どちらでも共通するのは、ついでに頭皮マッサージをしてしまうことでした。

頭皮を優しくモミモミするのですが、やり方はいろいろあるようです。

わたしは指を普通に組むのとは逆向きに組むみたいにして、その状態で前頭部、側頭部、頭頂部をまんべんなく揉みます。そのあと指の腹で美容師さんがやってくれる動きを思い出してシャカシャカと細かくやさしく指を動かして全体を洗います。



アズマ商事を使っているときはこのあとしっかりとゆすいだら終わりです。ウェンのときはここからさらにタオルを頭に巻いて、本格的に湯船に浸かります。

ウェンはまったく泡立ちません。クリームを塗っているような感じ。

そして、香りが素敵です。わたしはいろいろ試した結果、ラベンダーとアーモンドがお気に入りです。頭皮もだいぶ柔らかくなりました。髪の質も30代を思い出してみると、いまのほうが復活した感じ。


2013-10-10 19.24.56
なぜかティーツリーが合わなくて体調悪い時は使えませんでした


しばらく頭皮に塗ったままで置いておくとすっごく気持ちいい。ただ、メントールが入っていることと、いまはまだ寒い季節ですので、シャンプー前に髪の予洗いと身体をササッと洗う、などを済ませてしっかり湯船で温まってからのほうがいいです。風邪ひいちゃいますからね。

こうしてゆっくり頭皮を蒸らすような感じで過ごす間、暇なので耳たぶを引っ張ったり回したり、リップトレーナーで唇まわりの筋肉を鍛えたりすることもあります。気が向かない時はやりません。

そして、最近ハマっているのが、浴室を真っ暗にしてお湯に浸かっている自分の身体と、シャンプーの香りだけに集中して目を閉じてリラックスすること。

これは質の良い睡眠にもつながるので、結果的にメンタルも安定するような気がします。

そのあと蒸気でアイマスクみたいな便利グッズを使って寝るとパーフェクトです。

いい香りに包まれて寝るのと、シャワーだけ浴びてそのまま布団に倒れこむのとでは睡眠の質にも雲泥の差が出ると実感しています。とはいえ、出来ない時はなかなか出来ないですよね~。

だから、ウェンのシャンプーで蒸らすのはとても気持ちいいとは言え毎日使うと入浴自体が一大事業みたいになってしまうので「来週○○さんに会うから綺麗になりたい!今日からヘアケアに気合い入れるぞ!」とか「今日はわたし疲れてるから労ってあげようっと」って気分になったときにポイントポイントで使ってもいいかなって思います。








関連記事
ヘアケアの関連記事

category: ヘアケア

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

カタリナさん、おはようございます。
ウェンのレビュー、ありがとうございます。
使ってみたい!と思いましたので、今、ファックスを送ったところです。
アーモンドにしたけど、ラベンダーのほうがよかったかな。
カタリナさんの髪、ツヤツヤですものね。
私、年齢は違いますが、頭皮の匂いが気になっていたので、
解決したらいいなと思って、
今は商品が到着するのを待っています。

butabato #- | URL | 2014/02/26 10:02 | edit

わー、わたしもですよー

頭皮の臭いが気になった、っていうの、同じです。

資生堂から出ている加齢臭対策専用みたいなシャンプーも、かなり効きます。
そっちはいま夫が使っていますが、とてもいい香りがします。

わたし、頭臭いみたいで(笑)風呂あがりなのに「おめー頭くせえ!!」って言われたことがあって、そのあたりから頭皮をどうにかするぞーみたいに意識して入浴するようになりました。

ウェンも、気に入っています。
わたしもアーモンドがかなりのお気に入りなんですよ。あまーいかおりで大好きです。

カタリナ #- | URL | 2014/02/26 19:19 | edit

カタリナさん、おはようございます。
さっき、ウェンの方から電話があって、定期的にシャンプーを購入するように
手続きしました。
とても感じのいい対応でした。
これで、私もカタリナさんみたにツヤツヤで頭皮の匂いがしない
髪になれるかなぁ。
ちょっと贅沢ですが、他の化粧品にはお金をかけていないので、
続けてみたいと思います。
あ、資生堂のシャンプーの情報もありがとうございました。

カタリナさんは、髪だけでなく、笑顔も素敵ですね。美人だと思います。
実年齢より、かなり若く見られるのではありませんか?
私は50代なので、もう仕方ないかと思っていましたが、
もう少し努力してみるのもいいかなと思い始めています。
ダイエットしかり。
身体の調子がよければ、きっと精神的にも落ち着きますよね。

butabato #- | URL | 2014/02/27 11:11 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/860-9f191af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム