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旧 なんかのたまご

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マイナスをゼロに戻すまでの時間 (再)

早くなりました!

昔同じタイトルの記事を書いたことがあります。 マイナスをゼロに戻すまでの時間 - なんかのたまご 2013/02/22 Fri. 10:40

今回はすべて自分の内面で起こった出来事。

しかも、たったの数時間のうちに、ものすごい感情の嵐の中で踏みとどまって突破口を見つけたと思った瞬間に音速で抜けだしたら今度はさらに強力なラスボス登場。

しかし、わたしは負けなかった。(勝ってもいないけど)みたいな、そんなイメージ。


2014-02-23 22.20.33
ロッカーで着替え終わって自分の顔を見た時「お前スゲーじゃん!!」と、心で叫びました


昨日のことは詳細は書けないのですが、長年繰り返してきた、

「感情が不安定になるなにかのきっかけ(出来事)に触れる」→「いつの間にかとんでもないことをしでかしている」→「大後悔・自己嫌悪」

みたいな行動パターンを変化させることに成功したのですよ!!しかも先日も似たようなことを乗り越えましたので、これは偶然ではなくて訓練によって身につきつつある自分の技術だ!と、嬉しくてたまりません。

紙に書ける状況ではなかったのでとっさにスマホのメモ機能を使いました。が、これがまた有効なんですよー!今度から筆記具が無いときはスマホのメモ機能使います。わたしはフリック入力超早いですからね。(ミスタッチも多いけどね!)

紙に書くことを続けてきた成果がスマホでも発揮されたのか、視点を変えた見方を3つ4つ挙げているうちに落ち着いてきて、拍子抜けするほどアッサリ安定しました。

そもそももうここさいきん、解離した覚えがありません。確実に良い方向へ向かっています!!!でもね、ぶっちゃけ昔のほうが楽でした。

なんでかっていうと、わたしは性格に問題を抱えて日常生活に支障が出ていますー解離しちゃってる間のことは記憶にないんですー悪気はないんですーほんとうはリストカットとかしたくないんですーみたいなことを公言できるし、家族や身近なひともそれを知っているので、調子を崩した時に自分と向き合わないで逃げることが可能になります。酒を浴びるように飲むとかやけくそな行動を取るとか刹那的な娯楽に熱中して気を晴らすとか、そういうこともある程度は許容されます。

(逃げることは悪いと思っていませんよ!だから、現在なにかの持病をお持ちの方はご自分を責めないでください。逃げる必要があって逃げている場合も多々あると思うのです。だからご自分を守る必要を感じた時は全力で逃げてください)

もしかしたら、昔の、もっとひどい状態のころからTwitterなどでわたしをご存知の方のなかには、自己啓発みたいなことに取り組んだ結果のダイエット成功や生活の変化を綴った様子を見て、ああーカタリナさんは頑張って自分を立て直したんだなぁとか、カタリナさんだからこそできるんだよ、自分には無理だよ、とか思う方、いらっしゃるかもしれません。

でもわたしはそうは思わないんですよ。


sinana.jpg
頑張らなくても死にゃーしない


つーか、ひととまったく同じってことはありえないので断言はできないんですが、いま、なんとなく悩んでいて、なんだかしらないけどモヤモヤイライラする、とか、彼氏/彼女が一度もできたことの無い自分はもうだめだ、とか、人生にいままで一個もいいことがなかった、とか、なんで生きているのかわからない、とか、子育てに行き詰まっていて辛いとか、家から一歩も出られないとか、太ってしまって着る服がないから面接にも行けない、とか、そんなさ中にいるかたになにか言うとしたら

言うとしたら……

なんも言うことねーーー!

わはは!

すいません。ほんとうになにも言葉が出てきませんでした。


「だいじょうぶ」とも、

「いいのよ」とも、

はたまた「こうするといいよ」とも……。

言えませんね。


ただ、なんでもオッケー!と思います。


なぜなら、どんなひとであろうと、どんな状態であろうと、そのひとにはそのひとだけの、そうせざるを得ない理由があったと思うからです。

それこそホームレスや長期引きこもりのひとにも、他人にも自分にもわからない、それなりの理由があってそうなっているはず。そう思います。

境界型人格障害のひとのことは、ボダ、と通称されていてネット上では忌み嫌われる存在です。

だけど、そのひとたちにもそれなりの理由があってそうなっていると思います。


2014-02-22 11.57.58



またしても特にオチのない文章になっちゃいましたが、今日から連休ですーー!!

先日から続いていた、顔の半分がピクピク痙攣する症状について、市の医療相談に電話したところ、とても親身になって問診してくださいました。で、緊急性としてはそれほどでもないけど、まずはかかりつけの内科でいいから行ってください。そして、かかりつけの精神科の先生にも何日ごろからどのような間隔でそういうことがあったのか、身体全体が重かったりだるかったりした時期はいつからいつまでか、などをメモして持って行ってくださいね☆みたいなアドバイスをいただきました。素敵な声の女の人でした。(´∀`*)ウフフ

昨晩Twitterで、脳梗塞とかこわいよーみたいなこと書きましたが、まずは、内科に行ってきます。そして、必要であれば別の科にいくし、必要なければ一ヶ月後には笑い話でしょう。

ともかく、きょうもあしたもあさっても休みだし、放置していた鉢植えたちが陽光を浴びている様子がとても新鮮で、眩しくて、そして、雪の間大変だったのにしっかりと太陽に向かって顔を上げている様子に、心を打たれました。

世話してなかったのにゴメーン!って気持ちですが、わたしはわたしで大変だったの。許してちょ。

ッて感じ。


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コメント

こんばんは。
カタリナさんに、逃げることは悪いことじゃないと言ってもらえて、
少し気持ちが軽くなりました。
私は、寝る前に睡眠導入剤を飲むのですが、
その後、夫の目を盗んでお酒を飲んでしまいます。
それから夫が眠ってイビキが聞こえ出すと
なんかまたお酒を飲んだり、何か食べまくったりしています。
翌朝、気持ちが悪いと思ったら、
食べた覚えのないものの残骸があったりして、
すごく自己嫌悪になります。
でも、カタリナさんの文を読んで、これも仕方の無いことだと
少しだけ思えるような気がします。
離婚したくなったいきさつや、娘を残して出てきたことや、
色々思い出しては鳥肌が立つような気持ちになるので、
それから逃げようとしているのだと思います。
カタリナさんの文章を読んでいると、
自分の気持ちが整理されていくのを感じます。
ありがとう。

butabato #- | URL | 2014/02/24 19:20 | edit

こちらこそ、ありがとう

>食べた覚えのないものの残骸があったりして、
>すごく自己嫌悪になります。

これ、わたしもそうなんですよ。
でも自己嫌悪はしないようにしています。

オッケー!

って言ってます。ははは!

オッケーとか笑ってる場合か!って自分で自分にツッコミ入れながら。

カタリナ #- | URL | 2014/02/25 10:11 | edit

初めまして。
いつも拝見させていただいています。
今回のブログで気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

みゅう #- | URL | 2014/02/25 19:24 | edit

みゅうさん、はじめまして~!

わぁ~嬉しいです。

内容的にちょっとアレかなぁなんて思って書いたのですが、ほんとうに思っていることを書きました。

みゅうさんの、「気持ちが楽になりました」

の一言でわたしも気持ちが楽になりました。(´∀`*)ウフフ

カタリナ #- | URL | 2014/02/26 04:00 | edit

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