09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

朝の五分瞑想を試した結果

すごいねっむー

眠くてしょうがないですわ。あと、5分でもかなりむずい。

愛の習練 エーリッヒ・フロム「愛するということ」 - なんかのたまご 2014/02/17 Mon. 03:35 に書いたとおり、「愛するということ」を読んで、試しにすわってじっとしていることをやってみたのですがこれがものすごく難しい!

というわけで、もう少し馴染み深い簡単な方法を試すことにしました。

まずは音の力を借りて、っていうのが手っ取り早いうえに、数年前からハマっていた方法なので、やりやすい。



こういうのを知ったことによっていろいろ試すようになりました


3,4年前までのわたしは朝起きた瞬間から前夜の感情を引きずっていることが多かったです。

イライラしながら支度してイライラしながら夫を見送って……っていうスタートして、とりあえず一日の目的は「嫌なことを避けること」「できるだけ怠けること」「空虚な気持ちをなにかに熱中することによって埋めること」「すべての感情や自分の存在から目をそらして今日を生き延びること」でした。

だから、生活は苦行ですね。このころの自分にとっては。だから頻繁に寝逃げしていました。

それから、もっと体力のあったころは、48時間連続してWikipedia読みっぱなしとか24時間起きっぱなしで小説を書き続けてリアルタイムで更新しつつ読者と交流、とか、そんなふうに気を紛らわせるイベント的なことをしないと生きていられんかったです。


2014-02-07 07.43.24
趣味の読書も一見、自発的な「活動」に見えるけれど、実は内面的には「衝動に突き動かされている」という受動的な状態かもしれない


でも、一旦自分の思考や感情を「自分本体と、いま自分を振り回している”それ”は別モノだよー(気持ちは移り変わるものだよ)」と確認してから一日をはじめると、なんとなく違うなぁとは思います。

その日の気分や状況によりますが、毎日違います。

だから、なに、っていう結論はないのですけどね。




瞑想なども、もうちょっと続けてみたら面白いだろうなと思うんですよ。で、いま瞑想についてググってみたらいろいろまとめられていました。


自我(思考)」君とどう付き合うか
これが瞑想のキモだ
ちょっと瞑想やってみればわかるけど、初めはこいつが大騒ぎでとても瞑想どころじゃなくなる
瞑想やれよ人生変わるぞ - NAVER まとめ より引用



まったくそのとおりでした。瞑想どころのさわぎじゃないです。

24時間ノンストップでギャーギャーギャーギャー脳内でしゃべりっぱなしの自動思考が騒いでいるせいで、たった五分座っていることすらできないということに驚きました。いままでそれをうるさいと感じずに「充実している」「思考している」「活動している」と勘違いしていたのではないか、という考えが浮かんだりもしました。

その一方で、こんなふうにも言われています。

瞑想を独習する人は、瞑想の危険性についてよく知らないので、「魔境」を「悟り」と勘違いしてしまう。そして、増上慢になって転落していく。やはり、正師につくことは大切です。
実は、瞑想には危険もいっぱいある - NAVER まとめ




たしかにそうなのですよ。

まったく違うソース元ですが、魔術師になるための修行のようなものをノートに転記したことがありました。そのときも、

・魔術の基本は読み書きソロバン整理整頓
・神秘体験を期待してはいけない
・日常生活のリアリティをしっかりとすること
・自分になにかの能力があるように見せかけようとしてはならない
・満腹の時、酒を飲んでいる時はいかなる秘術的儀式も行ってはならない


などを、必ず毎日確認する。できれば文字で書く。

みたいなことが書いてありました。

めんどくさすぎて途中で飽きましたが、ともかく、神秘体験を期待しないことというのは共通しているのですね。

それから、大事なポイントは精神的に不安定なひとは慎重に、ということでしょうね。お薬飲んでるよ~とかまだ呼吸してるだけで精一杯だよ~っていう時期にはやめといたほうが無難かなと。

わたし個人は、休んで遊んで荒れまくってジェットコースターみたいに過ごしてきて、ようやく気が済んだ、みたいな段階です。だから、やっとこういうことにも取り組めそうな気がします。

でも無理はしなーい。これ大事。

ちゅーわけで、ニコ動で発見した音声で5分瞑想したあと、こんな日記を書いています。きょうも仕事、頑張っちゃうよ~物流止まってとんでもないことになってるけどね!!


2014-02-17 21.44.09
たぶん帰りは夜だよ!










関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/853-81cbe731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
