07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「死にたくないダイエット」維持期突入から一年後の経過 (皮のたるみとか皮膚の状態とか)

カテゴリ「死にたくないダイエット - なんかのたまご」に最後の記事を書いてからもう一年が過ぎてしまったのですね~。

2012年12月ってだいぶ前だな!って日付を見て今思いました。

死にたくないダイエット 維持期 - なんかのたまご 2012/12/04 Tue. 09:58

このあたりから体型は大して変わっていません。細かい身体の各部サイズ測るのを忘れて過ごしていたので2012年11月24日以来、ウエストが微妙に細くなってるなぁぐらいしか把握していませんが、いまはそれよりも皮膚の乾燥とか全体的な健康に気持ちが行っていて身体を守るのに必死!冬の乾燥とかインフルエンザとか、侮れないっすね。

いまの仕事を初めてからのわたしはあんまり食事に気を使うことは無くなってしまって、そこそこ健康、そこそこ不健康な感じの食事で生活していたのですが、いくつか気づいたことがあります。


2014-01-24 03.22.30
2009年!100センチ越えっておい


・大量に減量したあとの皮たるみは、年単位でゆっくりゆっくり戻っていくこと
・野菜ナシ生活が一定期間続くとてきめんに皮膚に影響が出ること

などなどです。


1.皮のたるみ

については、最近お風呂で気づきました。

いまでもウエスト周り、お腹まわりの肉と皮がブヨンブヨンとつかめるような状態なのですが、それでも1年前、2年前よりは引き締まってきている?ということに。

よく考えたらウエスト96→66ぐらいまで落としたということは、円周96センチ分まで膨らんだ風船を円周66センチまで空気を減らしたよ、みたいなことなわけで、そうなるとたるんだ皮はえーと……30センチですね。

直径に直すと96÷3.14=30.5 → 66÷3.14=21 ってことは胴体自体もだいぶ平たくなったわけで。

つまりそんなすぐに戻るわけがないな!時間の経過を待とう。と納得しました。


2014-01-23 03.11.07
歌って踊ってればいつの間にか時はすぎる



2.皮膚の状態

帰宅→風呂→ビール&弁当→寝る!

みたいな生活をしていたらあっという間に肌荒れしました。

これは体重と無関係かもしれませんが、太っていたときのほうが影響が出るまでの時間が遅かった気がします。

いまは、タマネギれんこんニンジンごぼうトマトキャベツ……みたいな野菜を定期的に摂るようにしていないとほんの一週間ほどで顔に出ます。

あと、手指にも。

ひどい手あれにいくらハンドクリーム塗っても改善しないことに気づいてやばい!と慌てて野菜買ってきました。

ある程度ちゃんとしたごはんを食べるように生活を戻したらそこそこマシになったので、これはゆるく続けていこうと思います。


2014-01-21 02.39.08
めんどくさいから全部鍋で煮てカレースープ



先日も書きましたが身近なところで2種類のインフルエンザが流行しまくっているため、今年の冬は免疫力を適正に保つことと、自律神経の働きを正常化するぞ、というのを意識しています。

そこで役に立つのがまいどおなじみの主婦の友社「免疫力がぐんぐん高まる大百科 」ですよ!

って、この本の名前出すの何回目だよ!って思って検索したら最新版が出ていました。

わたしの持っている本には免疫療法の第一人者である水嶋クリニック院長の研究によるとウンタラカンタラと書いてあって読み応えたっぷりで楽しいのですが、そろそろ新しい本を注文してみようと思います。


最新版 気になる免疫力がみるみる高まる大百科―食べ方や日常生活のちょっとしたコツでいつの間にか驚くほど跳ね上がる (主婦の友新実用BOOKS)
by カエレバ



古い方の大百科もなかなか良いです。

主婦の友というだけあって、ほんとうに主婦がいますぐ試すのにもってこい!みたいな身近な食材が紹介されていて、免疫や自律神経の働きの仕組み、腸内環境を保つことの大切さ、なぜ身体を温めたほうが良いのか?などという基本的なことがわかりやすく解説されています。

れにんぼうスープ、黒スープ、ねばり3兄弟、にんにく大葉味噌、カカト歩き、指の股しごき、が特にオススメです。詳しくはまた今度書きます!


2014-01-24 03.16.31
レシピはおいしくないから料理の参考にはならないけどね











関連記事
死にたくないダイエットの関連記事

category: 死にたくないダイエット

thread: 美容・健康  janre: ライフ

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/831-42b59e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
