07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

8たす7は15である!

えっ!もう一週間経っちゃったの?!と、前回ブログ記事の日付を見て驚いてしまいました。

この一週間、職場でインフルエンザが全員に感染して、一番重症化しやすい若い方がお休みになったので自分だけはインフルになりたくない(寝こむ→食えなくなる&病院代かかる→老ける&余分な出費がかかる……そんなのイヤ!!)と、毎日手洗いうがい鼻うがいしっかり入浴しっかり睡眠、そして、ごはんいっぱい食べる!っていうのを頑張ってました。

頑張ったおかげなのか運が良かったからなのか、体調はすこぶる良いです。


2014-01-16 23.55.12
ごはん2杯おかわりして腹がパンパンだぜ


あと、まえに計算があまりにも出来ないことについて書いたことがありましたが、いまそれに取り組んでいます。

出来なかったことが出来るようになる喜び ― 暗算の達人 - なんかのたまご 2013/11/21 Thu. 08:55

この本、とても素晴らしいです。




ただ、11月に記事を書いたあと気づいたのですが、わたしはかけ算九九を覚えていませんでした。(「くひちさんじゅうご?ろく? くはひちじゅうに?し?」みたいなあやふやな記憶のまま大人になってしまった)

そして、ひとけたの足し算引き算を間違える。(「8たす7は……えー!そんなの知らない。おぼえてない。めんどくさい!」と、考えるのを放棄)

おまけに筆算のやり方をすっかり忘れている。


さすがにその状態からだと、暗算の達人のような本を読んでもものっすごい基本的なところで躓いてしまって面白く無くなってしまいます。

だから、まず百ます計算やってみよう、ということでここのところ百ます計算ドリルみたいなのを毎日やっていました。これは職場の上司があまりにも「さんすう」が出来なさ過ぎるわたしを見てお下がりをくださったのです。めちゃめちゃ楽しいです。「あなたならハマると思ったわ」とおっしゃっていましたが、さすが!よくわかっていらっしゃる!と思いました。



で、百ます計算ですが、やればやるほど面白い。

中学生の目標タイムがたしか1分30秒と書かれていた気がします。

わたしは今のところ一番良い成績でも2分30秒。でも、最初にこのドリルに取り組み始めたとき、5分近くかかっていたのが短縮されて2分30秒なので、これからまだまだ縮まるぞ、と楽しみにしています。


2014-01-20 09.46.56


それから、これって2週間目からは筆算が出てくるのですよ。

そのおかげで「ひっさん?しらんよ。計算機使えばいいじゃん」的なことを言えなくなってきましたので、YouTubeの筆算のやり方動画を見ておおー!なーるほど~!!などと言いながら筆算での引き算のやりかたはクリア。

まだわり算の筆算とかこれからなのですが、楽しいです。



先日夜中に帰宅する途中、すこーし欠けている月を見上げて、そのついでにオリオン座を探しました。

子供の頃あんなに天体の本が好きだったのに、星に興味をなくなってしまってから長いこと経つなぁなどと思いながら。

するとアーサー・ベンジャミンの暗算の達人に寄せられたビル・ナイ(たぶんイギリスの俳優?)によるまえがきに出てくる「本書を通じて宇宙の神秘に触れるのです」「声を出さずに静かに考えているだけですが、脳が”大声で考える”のです」みたいな断片的なフレーズが思い出されて、ああ、すごいなと思いました。

この「すごいな」は、たぶん、ありふれていることのすごさみたいなことを思ったのでしょう。

8たす7は15である!

これでいいのだ。


▶ 暗算の達人 驚異の高速暗算テクニック ビル・ナイによるまえがき - YouTube
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/830-5d7814f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
