07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「おーい!そっちはどうなってるー?!」

やっぱひとりで過ごす時間って大事ですね~

正月を挟んで、自分の休みの日がことごとく夫も休みだったので、家にいてもいつでも家事スタンバイ&義実家スタンバイみたいな過ごし方をしていて、精神的な意味で若干ハードな2週間ぐらいを過ごしました。

が、今日はほんとうに丸一日、ひとり。

超リフレッシュデーでした。


2014-01-12 10.49.45



出初め式見て、アファメーション流しながら黒豆をゆでて明日のご飯の下準備したりアイロンかけたり寝たり……みたいな過ごし方。

ここのところなかなかゆっくりできなかったことをして、いまからゆっくりお風呂に入ってステキな金縛りとかいう映画を見るつもりです。


あと、職場の方からいただいた百ます計算ドリル。これが楽しくて、グラフをつけてひゃっほいひゃっほい言っていました。まだ、2分30秒とかかかるんですけどね、でも、今後どれだけ時間短縮できるか、楽しみです。

それから、グラフで思い出して7つの習慣スコアシートつけてみました。


2011年、2012年……頃にはまだデコボコしていたり、極端に低い部分があったのが、全体的にうえのほうで安定するように。


2014-01-12 21.05.54



とくに、「第2の習慣:目的をもってはじめる」についてはかなりの変化がありました。2011年のと2012年ごろに書き込んだ内容には、行動の動機に「不安から逃れる」「嫌なことを避ける」みたいなことが多かったのです。

だから、たとえば「面接に行く」という行動があったとして、その目的は?と自分に問うてみると「このままだとマズイから(なにがマズイのかは自分でも漠然としていてわかっていない)」「なんとなく働いてないと駄目人間って思われそうだから」「旦那が行けってうるさく言うから」「働くのは義務だから」

みたいな、誰かにいわれたから嫌だけど仕方なくやる、だとか、やらないと世間の目が、だとか、このままだと更に悲惨な生活が待っているからそれを回避するため、みたいな心のざわざわに耐えられないからなんとか重い腰を上げるという感じ。

しかーし!

現在は違います。


2014-01-12 21.17.56



「目的」「目標」「期日」について、文章の形で書いてあるので、

・目的は働くことによってホスピタリティを学び、時には忙しさや困難を経験し、人格向上すること
・目標はある技能に習熟してプロと呼べるレベルになること
・プラスαで、何月何日にこのような資格を受けにいき、合格すること

と、すっきりはっきり決まっています。

そして、今の職場で学べることを全力で学び終わったら、次どうするか、ということも考えはじめました。


それから、今日は2015年の自分にメッセージを送りました。

わたしはすっぽん小町というサプリメントを愛飲しているのですが、そこの通販会社、ていねい通販からの粋なはからいで、来年の自分にメッセージ、という封筒とカードが送られてきたのです。

さっそく書いて投函。


2014-01-11 21.53.00


2015年の自分にはやっぱり「おーい!そっちはどうなってるー?!」と、呼びかけるような気持ちです。

楽しみなことてんこ盛りで、なんだかんだで楽しいです。

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/829-b2c728f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
