07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ダウト!

時間管理のマトリックスの第二領域を書いた翌日、2項目ほど「これは本心から望んでいないのにひと目を気にして重要事項扱いしている」と気づいたことがありました。

上からブルーのペンでダウト!と書いてその2つは第三領域に矢印線を引っ張って、ひとまずそのままにしてありますが、そうすることによって本当に自分が時間を使いたいと思っていることを減らし、絞り込むことができました。

【過去記事】
7つの習慣 - なんかのたまご 2011/07/31 Sun. 23:18 (時間管理のマトリックスについて)

2014-01-08 11.01.46
ダウト!


先日引用した河合隼雄氏のカニグズバーグ『エリコの丘から』解説にも、ひと目を気にして忙しい忙しいと走り回っているうちに文字通り我を忘れて、アイデンティティは拡散してしまうのだ、みたいな部分があります。

▶ 河合隼雄 アイデンティティを深める カニグズバーグ『エリコの丘から』 - YouTube

「あのひとどう思うだろう、早くやらなくっちゃ」と、眉間にしわが寄ってくる

まさにこれ。

眉間にしわを寄せていると顔が凝ります。

顔が凝ったまま長時間過ごすと、布団に仰向けになって目をつぶっていても、目の周りとおでこのあたりに力が入りっぱなしで、全然リラックスしていない気がします。

それから、眉間に縦皺のあとが残るほどになっているときというのは触ってみると眉間にぶよぶよとなにかが溜まっていて、頭も重く、たくさん眠ってもなかなか眠気が取れなかったりするのです。

こんな時のために用意しておいたアイテムがあります。

その名もチャンスカード!!


2014-01-08 11.07.33


カード、と言ってもただの紙。それに気分転換できる好きなことを書いて、封筒に入れただけのものです。


で、さっき引いたカードがひとりミュージカル。

ええええーーーーー

と思いました。

「いまちょっと気分が乗らないんで無理っす……」って独り言言ったところでああ、今自分で答えを言ったではないかと思いました。

単に気分が乗らないのだから別になにもしなくてよし、ということで、なにもしないでーす。




▶ 7 GOLDEN BALLS LIVE 7/13 - チャンスハンター 1/2 - YouTube


関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/824-99a317ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
