07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

寝ること死ぬこと生まれること

昨晩はゆーっくりいい香りのお風呂に入って、そのあとぐっすり寝まくりました。

夫が帰って来た物音で半分目が覚めた気がしますが、その後またグースカピー。

起きてすぐに夢をメモして、ワタナベ薫さんの記事 美は細部に宿る 女性は何に気を遣ったらいいの?: 美人になる方法 を寝ぼけまなこで読んで、ほぅ~未来かぁ、などとぼんやり考えていました。

来年の予定?知らん!ないよ!

みたいなところから、紙に書いたら意外と出てきました。面白いのはある資格について、合格することが自分の中で確定事項となっていることと、千葉海音さんのライブに行くのが当たり前のことであると思っていること。

そしてもうひとつ。浅倉美弥さんとのコーチングセッションで長年変えたいと思っているある事柄について話したことがありましたが、最近そのことがスコーンと頭から抜けていましたので、だいたい何月頃にそうなっている、と紙に付け足しをしました。


2013-12-25 06.17.01
朝やで


さらに、昨日ながながと書いたことについて思い出して「眠る前の自分と起きたいまの自分はどうしてこんなに違うのだろう!」と驚きました。

自分に余裕がないときに、他人のために犠牲を払うみたいな考え方はただのバカ - なんかのたまご 2013/12/26 Thu. 22:26

昨晩はなんだか知らないけど自分の心理に対してこうじゃないの?ああじゃないの?と紙に書いて文章にまとめて、タイトルには「ただのバカ」なんて言葉を入れていますがこれは自分に対してです。

それが寝て起きたいまは、なんで自分のことバカとか思ってるのよーかわいそうじゃん。バカじゃないよねーえらいよねーと、気持ちが変わっています。

「寝る」ってすごいですね。

寝ている間にその日の記憶が整理されるみたいな説を聴いたことがありますが、このごろは、いちいち考えたり記録したりしなくても人間の身体はもともとそのような仕組みになっているのかも、と思う時があります。

寝ることはいったん死ぬこと、とも思います。

いちど死なないと生まれることはできない。だから人間は眠るのかもしれない、などとも思います。

いま生まれたどー、という気持ちで朝起きるというのは面白いもので、せっかく生まれたてホヤホヤなのだからさいしょに目に入る情報や香り、体調などをできるだけ良い物にしてあげたいと自分に対して思うようになります。

前日暴飲暴食すれば、翌朝の目覚め(誕生)は、二日酔いだったり胃が重かったりします。起き抜けに夫と喧嘩したり前日の反省会の続きをやっていたら気力が奪われてその日一日の調子もイマイチだったりします。

生まれたばかりの赤ちゃんを大切に扱うのと同じように自分のことも大切に扱いたいという気持ちが強まりました。

だから、昨日済ませた反省?内省?みたいなのは前世!

前世なんだから忘れてオッケー、などと、かる~い気持ちでご飯が炊けるのを待っています。

オギャー!!


2013-12-16 13.47.46
生まれたどー!
関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/813-f200c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
