03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

MindSwitchをテキトーに聴き続けた結果

えー、MindSwitch なんですが、いつ買ったんだっけ?と思いながらさっき帰宅しました。


2013-12-12 15.13.21
帰宅と同時に植物の観察!


MindSwitchについて書いた過去記事(MindSwitch(マインドスイッチ)感想 / 経過 - なんかのたまご)を見ると4月に買ったということがわかったので、ちょうど今の仕事を始めたときから聴いてることになるのだなぁと指折り数えてみたら、なんと、いま9ヶ月目に入っている、ということに気づきました。

ここまでタイピングして、過去に何を書いたんだっけ?と、記事を読みなおしてみたら、わたし夏頃に調子を崩して一回アファメーションとか聴けないー!無理ー!ってなった時期があったのですね。(MindSwitch が聴けないとき - なんかのたまご

でもその後なんとなくフワッとまた聴き流すようになって、いまは時々気が向いた時に流しっぱなしにしています。iTunesの再生回数を見てみると、だいたい300回ぐらいずつだいたい満遍なく。

MindSwitch、というのはどういうものかというと、WJプロダクツから提供されている、アファメーションCDとモチベーションを上げるCDのセットです。詳しいことはググってください。

で、です。

以前、MindSwitchのアファメーションCDについては何度か書きました。経過を。

【過去記事】
MindSwitch を2ヶ月聴き続けた変化 - なんかのたまご
MindSwitch を4ヶ月聴き続けた変化 - なんかのたまご

4ヶ月聴き続けた変化について書いたあと、わたしはちょっと調子こいて傲慢になっていた時期がありまして、健康を害してしんどい思いをしました。ちょうどその時期はそれどころではない、という感じで寝たきり生活をしていましたが、2ヶ月ほどで復活。いまは元気にやっています。

あらためていま、MindSwitchのページを見に行ったら、こんなことが書いてありました。

たとえ他人に言われたことであっても、それを自分が受け入れてしまえばセルフイメージになっていきます。
マインドスイッチ「MindSwitch」バイノーラル音源アファメーションCDセット【株式会社WJプロダクツ】 より引用 



おおーなるほど、と腑に落ちることがあります。

自分で自分のことを卑下する言葉グセも良くないですけど、周りから「あなたって○○よねー」と言われた言葉をそのままそうなんだーと思い込んでしまったら確かに自分はそういう人間なんだって思っちゃいますね。

しかも、たいていの場合「あなたって○○な人ね」の○○に入る内容はなんだかんだで否定されるような内容だったり欠点を指摘するような言葉だったり、という気がします。

というか、たぶん誰もが、10褒められても1けなされただけで1のほうが強烈に記憶に残ってしまうと思うんですよ。

そうじゃない方も多いのかもしれませんが、少なくともわたしはそうです。

大人から幼いころずーーーっと言われ続けてきたこと、思い出してみると、たくさん褒めてもらったはずなのにあんまり覚えていません。具体的にどんなふうに褒められたのか、も、思い出せません。

だけど、

「お前はだらしないな」
「まったくガサツでしょうがないな」
「雑なのは血筋かね」
「ああいう家の子とは遊んじゃダメよ」
「あんたは欠陥品ね」
「女の子とは思えないな。間違って女に生まれてきたんだろ」
「デブだから大人と同じ分量の薬でいいだろう。ほら、大人用」

みたいな言葉は、こうやって括弧付きで書けるぐらいしっかり覚えているんですよね。その時の情景と共に。

これはきっとわたしだけでないんじゃないかと思います。

傷つくようなことを言われた記憶のほうが強烈に残ってしまう。

30代、40代……と、自分ではいい大人になったつもりになっていても、そういう昔の誰かからの呪いみたいな言葉がふっと思い出されて「自分は○○ですから……」みたいな気持ちになってしまうのかもしれません。

これはわたしが勝手に思っていることではなくて、河合隼雄氏や下條 信輔氏の著書にもサラッと触れられていました。それを初めて読んだ時、心理学の専門家な上にかなりおじいちゃん?大人?なひとでもこんなこと言うんだ?!と驚いた覚えがあります。

そういう否定的だったり呪いみたいだったり、思い出すだけで悲しくなってしまうような言葉をさんざん浴びせられてきて、自分でも自分にそういう風に言い聞かせてきた結果、辛い思いをした時期がありました。

だから、MindSwitch のアファメーションを聴き続けてどうなるかが楽しみでした。4枚のCDのうち、3枚は肯定的なアファメーションとヒーリングミュージックとそれ以外にもいろいろな仕掛けが組み合わされていて、なんも考えないでただ流しっぱなしにしておくだけでオッケー、みたいな作りになっていたからです。

アファメーションというのは、はてなキーワードによると、

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~だ」断定し繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。



こういう風に自己断言して自分にインプットする、みたいなそんな感じ?

言霊、みたいなものでしょうか。

だから、自分で作成したアファメーションを自分で録音してそれを聴き続けてもいいのでしょうが、自分で文言を作成してそれを録音して……という手間を考えると買ったほうがいい、と思ったので製品になっているものを買いました、ということは既に過去記事に書きました。


2013-12-13 19.46.58



いま、このCDを購入して8ヶ月と半月ぐらいが経とうとしています。

この時点で感じる変化は、ラク、ということです。

とつぜんモテモテになった、とか、いきなり超ラッキーなことが起きた、とか、超お金持ちになった、とかいうことは起きていないですが、なんかラクです。

あと、いつの間にか好きな人が増えました。

それと、外で働くの絶対むり!ありえない!と思っていた自分が当たり前のように出勤して笑って生活しています。


お金に関しては、無いと困る、と心配しなくなりました。

なければないで、いくらでも節約する技は知ってるんだぜ!(死にたくないダイエット1 - なんかのたまご)という妙な自信があるので、ケチな貯め方も出し惜しみもしないのですが、楽しく生活しています。


9ヶ月目に入った今、そんな感じです。

そうそう、このCDはバイノーラル音源とかヘミシンクと言われる、脳波をナンタラカンタラする特殊音源なので、圧縮率を押さえて効果を最大限にしようと試みたことがありました。でも、いざやってみたらかなり容量が大きくなった(WAVファイルにするとひとつの音源が400Mとか)のでけっきょく普通にmp3で聴いています。

わたしは初代iPadのころからおはようからおやすみまでiPadと一緒、というタイプの人間なのでいまさらCDプレイヤーに戻るというのは出来ませんでした。

でも、mp3に変換してiPodとかiPhone、Androidみたいな端末で聴いても十分効果あると思います。

とくにお金のアファメーションについては劇的な変化だと思うのですが、その劇的な変化自体をへぇ~と他人ごとのように眺めている自分がいます。

それよりもいまは、ほかのことに関心が向いてしまったのです。これについてはまた別の機会に書きます。

というわけで、MindSwitchをなんとなく聴き続けた結果、という記録として、この文章を残しておきます。

チャオ!


2013-12-11 16.29.42
関連記事
MindSwitch(マインドスイッチ)の関連記事

category: MindSwitch(マインドスイッチ)

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/807-31b18eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
