09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー 第7回:女性としての美しさ(余裕編)

「落ち着き」 - なんかのたまご 2013/12/03 Tue. 12:22 に、書いたとおり、今日は「一旦止まる」というのを意識した一日でした。


2012-11-25 13.34.26 (1)
あらこんなところに素敵な苔が


でも、でも……!! まだ初日。なんと、今日も同じようなことを言われちゃいました。

結果的に大したことではなかったりするのにあんまりわたしが大げさに反応するので、今日は「あなたはね、もっとどっしり構えて、自分は正しい!間違ってるワケがない!って堂々としてるぐらいでちょうどいいのよ」みたいなアドバイスをいただいたのでそのつもりになろうとしてみました。でもすぐには身につきませんなぁ。ハッハッハ!



まあそれはともかく、やってみましたー書きだし。ひっさしぶりぃ

12月3日の記事を書いたあと、ふと脳裏によぎったのがグレートヒューマニティーの8回目音声に出てきた「忙しいということをどう捉えているか」だとか「信号で走りません」だとか「忙しい忙しいと思ってバタバタしているとそういうセルフイメージが定着して更に忙しくてバタバタする現実を招く」みたいな断片的なフレーズ。


2013-12-04 20.47.22
さっそくしゃっほーに入れて、れっつらごー


これはタイムリー、と課題の書き出しをやってみると、課題は4つ。

わたしにとって余裕とは、というところには

・精神的にも時間的にもゆとりがある
・なにかあってもキャーキャー騒がない
・他の人に譲る心がある(過剰な犠牲心ではなく)
  「いつでも買えるから」「いつでもやれるし」「お先にどうぞ」と、ゆったりまったりの~んびり~
・勝つか負けるか、の状況でも自分自身を見失わない
・○○がない!ない!と比べない。
   (美容・健康・お金・人間関係・社会的立場 etc...)


などなど、自分がどんな風に「余裕」ということについて考えているのかがわかりました。この質問は普段ぼやっと考えているようなことが整理されて面白かったです。


2013-12-04 22.00.04
いつもこう思って暮らすのはなかなか出来ないかもだけど、基本的にはこう思ってるぞ



そして、ロールモデルにしたいひと。その具体的な内容。

これはすっごく効果がありそうな予感がします。

職場に、とってもエレガントで落ち着いている方がいます。断片的に知っているその方の趣味や仕事以外の活動を聞いていると、おそらくとっても忙しい方だと思うのですが、いつもピシっとアイロンのかかった服を着て、背筋が伸びています。動きもゆっくりで、穏やかなオーラが出ています。


そして、自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチングの浅倉美弥さん。

美弥さんとはスカイプセッションで声を知っているだけなので動いている美弥さんを見たことはないのですが、たぶんゆっくりしているんじゃないかなぁ、って気がします。

みや速、と言われるぐらいゆっくりだった、という記事を書いていらしたこともありました。(【みや速】の検索結果

でも、こちらは安心したんですよね。


2013-12-04 20.39.31
他にも何人もお手本にしたい方がリストアップされました


上に「こちらは安心したんですよね。」と書きましたが、逆に、わたしが仕事中、誰かが不安そうにしていたり慌てていたり……という状況で、どっしり落ち着いて「それは○○でございます。ご安心くださいませ」だとか「お調べいたしますので少々お待ちくださいませ」なんて言ったらお相手もワンクッション入れて落ち着くことが出来るかもしれません。

そう考えると、やはりいまのわたしはアワアワしすぎ。普段はそうでなくても、ちょっと忙しかったり想定外のことに直面するといきなりテンパッて、

「たいへんおまたせいたしましたッ!」
「失礼いたしましたッ!」
「○○でもよろしいでしょうかッ?!恐れいりますッ!」


とか、全部語尾に「ッ!」がついてる感じ。(ジョジョかっつーの)

これ、言われた方は余計落ち着かなくなりますよね。いま、第三者目線でその時の自分を想起すると「そんなに慌てなくてもだいじょうぶだよー平気だよー」って思います。

なんだかんだ言って、今回の書き出しはタイムリーかつ、ここには書ききれないほど新たな発見があって、いまからゆっくりバスタイム。

の~んびり湯船でくつろいできます。



関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

みや速

カタリナさーん!
ご紹介くださって、ありがとうございます♡
気づくのに時間がかかってごめんなさい〜。

みや速で安心してくださったとは、なんとも嬉しい限りです^^
こんな風にお役に立てるとは。

コンプレックスは、長所になるんですね☆
ありがとうございます♪

浅倉美弥 #- | URL | 2013/12/19 13:30 | edit

みやさーん!
おはようございます。わたしもコメントに気づくのが遅れました。

>コンプレックスは、長所になるんですね☆

そうなんですね!ほんと。
美弥さんは、最初の頃は「ゆっくり」ということを気になさっていて、わたしは逆に「さっさとしないと気が済まない」ということを気にしていました。

欠点だと思っていたけれど、あまりにも極端すぎなければそれを長所にすることはいくらでもできるなぁと実感しています。

面白いです。

ちなみに昨日、普段だったらカツカツ急いで歩いて無駄に早く到着していたような状況のときゆーっくり歩いても特にこまることはありませんでした。

だから今日もゆったり優雅に出勤してきます♡

カタリナ #- | URL | 2013/12/27 08:55 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/801-f2cde5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
