04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

出会ってしまった朧月

多肉にだけは……多肉植物にだけは手を出すまい。

数ヶ月まではそう決めていました。なぜならなんとなくシャレオツな感じがしてしゃらくさいから。w あと、単純に場所が足りないという問題がありました。

だから、なにも知らずにそだてていた三日月ネックレスが多肉だということは一応カウント外ということにしつつ、グリーンネックレスと三日月ネックレス以外は増やさないぞという決意を守ってここのところはおとなしく過ごしていたのですよ。

でも、出会ってしまったのでした。そこら辺の道端に彫刻のように美しくひっそりと佇んでいる(たぶん)朧月。


2013-11-27 15.40.36
ドッキーン!!


このお宅の前は酒屋に行く途中の道なのでしょっちゅう通っていたのですが、足元にこんなに朧月(かもしれない多肉)が密集していることに気付かなかったのです。

なぜならそれまでの数年間、わたしはこのお宅の佇まい全体に惹かれていて、ああ、どんなに隙間風が吹いても良いからこういう家に住んでみたいなあなどと思っていたから。はっきり言ってただのボロい木造の家ですが。

でも、きちんと手入れをしている様子が伺えて、なぜか惹かれるものがあり、通るたびにどんな人が住んでいるのだろうとチラチラ見ていました。

で、本題の多肉ですが、朧月は案外あっさりと手に入りました。


2013-11-29 07.52.59
朧月以外の多肉も増えました


これまた近所の花屋さんに売っていたので3種類で200円。この季節はとにかく凍らせないことに注意しなくてはならないらしいので、必死です。冷え込むと予想される前の夜には家の中に入れて保護しまくっています。

それと同時にアカシア、カポック、ワイヤープランツ、キャットテール、カワラナデシコ、白妙菊、拾ってきたどんぐり、拾ってきたサルスベリの種、拾ってきた得体のしれないナニカ、などを植えているうちにどんどん植物スペースが狭くなってきてしまってどうしましょう、という感じになってきました。

先日チェコの作家、カレル・チャペックの「園芸家12カ月」という本のことを書きましたが、本当にその最初の方に出てくるとおりでした。

ものの考え方が、すっかり変わってしまう。というところ。

雨が降ると、鉢植えに雨が降っていると思うようになります。日光が出ると、鉢植えに日が当たっていると思います。秋から冬に急に切り替わったような寒さを感じた朝には真っ先に自分の鉢植えのことを思い出してアンタたち大丈夫か?!と急いで窓を開けました。


2013-11-23 09.13.24
大丈夫か?!と下に降りたついでになにやら作業を初めていつのまにやら小一時間が過ぎていたりする今日このごろ


そして、わたしは自分のことをさほど愛情深いと思っていない為、そんな風に反応する自分に照れて、万が一通りすがりの誰かに目撃されても植物を愛する奥さん、みたいに思われないように出来るだけむさ苦しい格好をして男らしい仕草でワイルドに世話をするのですが、そういうことをしている自分がなんと自意識過剰であることよ、とまた笑ってしまったりして、とにかく一言で言うなら「楽しい」です。

いとうせいこうの「ボタニカル・ライフ ~植物生活~」にも、植物に水をやっていたりすると必要以上に愛情深い人間だと思われやすい為わざと「俺」という一人称を使っているだとか、ハードボイルドに世話をするだとか苦笑しながら共感する部分がありました。

いい加減に愛したい、という信条は、植物に限らず自分自身に対してもそうしてみたい、かな?




*いとうせいこう「ボタニカル・ライフ」は、ウェブサイトでも読めます。

WATCH SEIKO BOTANICAL LIFE


ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)
by カエレバ

関連記事
植物生活の関連記事

category: 植物生活

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/798-6139ef4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
