03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「ハードモードやなぁ」「大変だったね」

先月、かねてからお会いしたいと思い続けていた方に会いに行ってきました。横浜、久しぶりで懐かしいなぁと思いながら。

ぜひまた会いたい!と思っているのでまた遊びます。


2013-11-06 22.05.38
CDありがとう!!


それとは別に、先日、ネット上で自分の身の上話っぽいことをダラダラと書いていたとき、ハードモードやなぁ、的なコメントを頂きました。

先日会った彼女も、サラッとわたしの生い立ちを説明したときにかえって来た反応がうわぁそれは大変だったね、というような言葉で、今になって気づいたのですが、わたしは誰かに大変だったね、って言って欲しかったのだなと思いました。

「これこれこういう環境で育ってなんとか脱出したけどいまだに問題が生じて困っている。具体的には……云々」

というような内容って、いい年して人に言ったり被害者ぶるのは恥ずかしいみたいな変な見栄があって話せないことがあります。内容も、あまり公共の場で話すようなことではない、ちょっと微妙な問題。

ただ、わたしにとって一番つらい思い出の多い、メンタルの揺れやすい季節である正月前後が迫ってきて「さて今年も気合で乗り切るぞ」「息を止めて我慢していれば一瞬で2月にワープできる!!」と肩に力が入っていたところへお二人の方から「それは人生ハードモードだわ、大変だねえ」みたいなふうにただ「わかってもらえた」というだけで、力みすぎた心がほどけたような感じ。

事実を事実と認めること、現在も一人では解決出来ない問題があるのなら信頼出来る人に心のなかを打ち明けること。

被害者意識を募らせて悲劇のヒロインになるのとも違うし、問題を見ないふりして無理やり前向きポジティブになるのとも違う、と思いました。これが自分の「いい具合」「いい加減」なのかもしれません。

こういう小さなことで、とても心が楽になりました。

さて、来週は人前で喋る本番です。

そして、プレ大掃除ということで、シンプルなライフスタイル構築術を聞き直していました。でっかいタンスと壊れたガスコンロ、捨てます!市の粗大ごみ回収の申し込みをたった今終えたところなので、もう後戻りできません(笑)

このようなことに取り組む気持ちになったのも、上記お二人からの何気ない言葉、肯定的な態度に支えられたように思います。

どうもありがとう!!

2013-11-12 06.07.21

関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/791-9a25e2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
