09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「自分の身体の中を、閉じた目で見つめ続ける……」 ( ゚д゚ )

今月、人前で喋る機会を頂いたので急遽、身体と顔のたるみを引き締めたいと思っています。思っています……!!(スーツのウエストがキツイ)

思っているのに!! なぜか昨日はピザ頼んじゃいました。その勢いで調子に乗ってビール1.5リットル。あほかー!!最近お酒飲んでなかったからめっちゃ酔っ払って、目が覚めた瞬間「ギャー二日酔い!!!」って後悔しました。

8月9月と2ヶ月寝込んだらタバコもやめることが出来たので結果オーライなのですが、お酒までこんなに飲めなくなっているとは予想外。

熱が下がった、息が吸える、声が出せる!ありがたい!!

と、喜んでいた10月が終わり、我に返って落ち着いてきたこの週末ですが、顔を見てみたら全体的に下がっています。苦しい苦しいと思っていた期間に刻まれた眉間のシワとかも気になりますねぇ。

こういうのって誰にどう思われるかじゃなくて自分がいやなんですよね。鏡見る度にテンション下がるっていうか。もうタルンタルンブルドックに戻るのはイヤ!!!っていう気持が強いです。(フェイスライン ビフォー・アフター - なんかのたまご 2012/03/28 Wed. 22:21

健康で心が平安であれば多くは望まないとか言ってたんですけど、やっぱり出ますね、欲。

というわけで、今日は水をちびちび飲みながら自力整体をだらだらゆるゆるやっていました。いまクナイプのお風呂にゆっくり入って頭皮をマッサージして、めちゃくちゃ気持良いです。

自力整体というのは、こういうのです。


2013-11-09 17.09.31
DVDで覚える自力整体


ちょうど一年ぐらい前にニコ動で発見して (自力整体シリーズ -ニコニコ動画:GINZA) 、最初はコメ付きで爆笑しながら見ていたんですが試しにやってみたらものすごく効きましたのでDVDつきの本を買いました。内容はYouTubeやニコ動にアップされているものと同じなのですが、やっぱり自分用にDVDがあるといいですね。

この動画の途中でナレーション兼実演をしている矢上さんという考案者の方が「身体の中に集中するんですよ~ほかのこと考えない。自分の身体の中を、閉じた目で、見つめ続ける」というようなことを言う場面があります。

これ、昨年やり始めた時期はニコ動にも「おっさん詩人だなwww」みたいなコメントがあって、わたしも同じように思っていました。

でも、ずっと続けていくうちに、

「閉じた目で、自分の身体を見つめ続ける」ということの意味をなんとなく掴んだかな?という瞬間がありました。

普段の生活で、ひとの話し声やら音楽やら派手な看板、時刻表、いつでも持ち歩いているスマートフォンの文字などなど……にばかり注意が行っていて、五感が刺激にさらされ続けている状態って、家に帰ってから一回緩めないと交感神経が優位になったままであんまり気持よく眠れないんですよね。

そういうとき、ふと自力整体を思い出します。「今まで外側に向いていた意識を、この時間は身体の中に向ける」って最初に言っているんですよね。いま気づきましたが。

仕事が忙しければ忙しいほど、自分の身体と向き合い、しっかり観察する時間を作る。という意味で、このDVDはお買い得でした。


2013-11-09 17.08.09
本についてくる付録DVDなんですけど、よく出来ています


あとこれ、たまに下半身をやると、すっごく呼吸がしやすくなって良いです。ナンタラっていうツボが喘息だとか咳にもいいみたいな説明をしていた気がしますが忘れちゃいました。今朝は下半身をやって、脚全体が気持よかったです。血液がザーーーッと流れていく感じ。

上半身は手首ほぐしのちょっとあとぐらいで眠くなってしまうことがおおいので、布団の上でやるのがお勧めです。注意点は、空腹時にやること、だそうです。

YouTubeに前半(上半身)後半(下半身)、ぜんぶあるみたいなので、肩こり腰痛生理痛猫背O脚冷え性などにお悩みの方はぜひお試しあれ! → 【自力整体(YouTubeプレイリスト)


これが、DVDが付属している本です。↓

DVDで覚える自力整体
by カエレバ



【外部リンク】
自力整体 公式サイト|矢上予防医学研究所
「自力整体」やっている方いませんか? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自力整体でスッキリ part2 (2ちゃんねるダイエット板)










関連記事
自力整体・ヨガの関連記事

category: 自力整体・ヨガ

thread: ヘルス&ビューティ  janre: ヘルス・ダイエット

[edit]

page top△

コメント

良さそうですね♪

リンクされているものを拝見しました。
矢上さんの実演に衝撃を受けましたが、体に良さそうなので早速Amazonでポチりました☆
冷えと肩こりを解消して寒い冬を乗り切りたいと思います!

自力整体、体が喜びそう♡
ステキな記事をありがとうございます♪

ゆう #- | URL | 2013/11/10 04:41 | edit

衝撃w

ゆうさん、こんにちは♡

やっぱり衝撃を受けますよね。あの動画についてはわたしも衝撃を受けて物珍しさだけで笑って見ていました。
実はこのCD,父と妹にもすすめたのですが、めちゃくちゃ気持ちいい!と好評のようです。

お互いに元気で冷え知らずの冬にしていきましょ。もし良かったら感想聴かせてくださいね。
ではでは!

カタリナ #- | URL | 2013/11/10 09:07 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/790-83433117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
