09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー第8回:思いやりのある言葉と行動

やっと今日になって今月のグレートヒューマニティー8回目の音声を聴きました。

初回、パーッと聴いてみてピンと反応した部分は、「プラチナルール」と「自分のこだわりを捨てる」「理性的な思考」というところでした。

たしかに、接客をしていても「いつもありがとうございます。いってらっしゃいませ」と、顔を覚えていることを喜ぶお客様、そうでもなさそうなお客様、いろいろです。

そういうことは最初の数ヶ月間はわかりませんでした。

自分がしてほしいことの押し付けにはなっていないだろうか?相手はどういうことを求めているのか?を察する洞察力。これはちょっとしたことに気をつけることからはじめてみたいです。


2013-09-29 13.56.54
ねえねえ、なに考えてるの~?


家にいる時もそうです。

わたしのようなタイプの人間は、夫が自分の問題解決のために沈思黙考、気分転換などをしているとき……つまり、わたしの方を見もせずにずーっとパズドラやVITAで遊んでいる時、ゴロゴロダラダラしているように見える時、

「どうしたの?!なんかあったの?今日元気ないじゃん!ねえねえ、ビールのむ~?ごはんいつ食べる~?あっそうだなんか映画でも見ようよ!おーい! つーかさー、ゲームばっかりやってるのってどうなのよ。アンタ電車の中でもずっとそればっかやってんでしょ?もう~!!!」(全部無視されるのでどんどんボリュームが大きくなっていく)

と、うるさくするので夫がさらにストレスをためてしまって可哀想なことをしたなぁと思うのですが、このときの彼の「して欲しい対応」は、そっとしておいて欲しい、一人にして欲しい、だということがやっとわかりました。


2013-10-07 18.15.58
あるあるネタが多すぎて声出して笑いました


(これは『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』という本をパラパラと流し読みしていて!!!と気づいたことです。すぐに自分の言葉と行動を変えてみました。するとその日のうちに驚くような変化がありました)

逆になんか面白い話してほしいなぁっていう顔をしている時もあるみたいなのですが、わたしはまだそういうことがわかりません。それでも、相手を観察することを意識すると人間関係がまったく違ってくると感じました。職場でも、ぜひ、活かしてみたいです。

そして、1つの方法として紹介されている「相手にどうして欲しいのか訊く」という方法、試してみます。ひとりよがりのゴールデンルールから、プラチナルールへ。毎日がトレーニングやでー


【外部リンク】
コミュニケーション能力を向上、開花させる方法とは? 第2章 コミュニケーション 03 ゴールデンルールとプラチナルール


関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/776-66a7a527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
