04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

溺れたら

溺れる者は藁をも掴む、なんて慣用句がありますが、実際に溺れてしまったひとのエピソードには、意識を失っていたために身体の力が抜けていて、結果的に助かった、というのもよく聞きますよね。

先日からそんなイメージで過ごしています。

そして、時々ものすごく辛いのですがそれでもまあなんとか生活できています。

いまは方向を定めたり、何かを決めたり始めたり、まして動こうと力んだりしなくていいよと自分でわかるようになってきたので、ほんとに何にもしてません。ただ、最低限の用事をこなしながら近所に生えてる草花を眺めたりしています。


2013-09-13 10.01.13


いろんなことが頭に浮かびます。頭のなかでたくさんのおしゃべりが止まない時があります。認知療法で言うところの自動思考っていうやつだと思うのですが、今はその自動的に流れる思考に振り回されて感情的になるのではなく、その自動思考を観察し続ける、という試みもたまーにやっています。

【参考】
認知行動療法・認知療法の道具箱:コラム法、疾患別説明、実施機関リスト、参考図書、リソース集、情報源

疲れちゃうので10分ぐらいしか続かないのですけどね。ノートは一切つけていません。疲れちゃうので。

体温は上がったり下がったり。ようやく咳が止まって、だいぶ楽です。

起きて紙に書く気力が湧いたら、認知療法の5カラム法などに取り組みたいですねぇ。5カラム法、効きそうってわかっているのだけどなかなか手を付けられないのでした。

あ、そういえば一昨日からLチロシンエゾウコギのサプリメントを飲んでいて、そこそこいい感じに効いてきている気がします。少し持ち上がって、洗濯物を干せる&こうしてブログを書いたりできるのでスグレモノ。だけど、できればそういうのなしで暮らせるようになりたいです。

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/769-98aeba13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。