09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

非コミュなら非コミュでもいいんじゃね

買ってきてもらいました。ワタナベ薫さんの新刊、「自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術

術、っていうの、音声プログラムにも頻出する気がするんですがわたし大好きなんですよね「術」って文字。

手術!忍術!降霊術!

みたいな、なんていうか、こう、おもしろい感じがするじゃないですか。

わたしの個人的な「術」という文字に対する思い入れは置いといて、先行発売で夫が買ってきてくれたこの本。軽くご紹介します。


2013-09-09 14.17.41



いま、インターネット上でも書籍でも、コミュニケーションのためのテクニックが溢れかえっていますがそういう小手先の技術を使って第一印象だけ良くしても、その後どっちみちボロが出るか、もしくは最初の印象を保つために自分が苦しむだけなんだから、最初から素で行こうぜ!

みたいな感じのことが最初に書かれています。

『美人になる方法』にも「自分の周囲にいる人の半分は自分を嫌いか関心を持っていない。だから、人に嫌われることを恐れないでいいし、むしろ嫌われて離れていってくれたほうが結果的に自分が楽に生きられます」的な部分がありましたが、またひとつ、この本では人間関係で悩まないで楽に生きるヒントが語られているようで、熟読してみようとおもいました。

思いました、というのは実はまだ全部通して読んでいないからなのですが、そのうちじーっくり読む時が来るでしょう。


2013-09-09 13.19.29


わたしがワタナベ薫さんの経歴やブログを読んでいて印象深いのは、ワタナベさんはけっして無理して社交的になろうだとか無理して頑張ってないところです。会社の経営も他の活動も無理してないからたぶん長続きしているんではないかと。

だから、この本についてもある意味「非コミュなら非コミュでもいいんだよ」という受け取り方もできるような気がしました。弁舌爽やかで知識豊富で相手の表情が読めて臨機応変に何にでも対応できる。全員が全員そんなふうになろうとしなくてもいいんじゃね?という、そんなメッセージを感じました。

さらに、非コミュであることのメリットも普段からブログで多く語られていますので、なるほど、と理解が深まった気がします。

非コミュ引きこもり気質っていうのは必ずしもマイナスではないどころか強力な武器となる、っていう気がします。だって、一人の時間がたっぷりあるっていうのはリア充ではないかもしれないけど、もし本人が他人との社交よりも自分一人の充実した時間をもつことに喜びを感じるならば、時間貴族と言い換えることもできるでしょう。

先行発売の特典音声は、これから購入される方にもダウンロードできるようになにか考えがあるとのことで、きっと焦って書店に走る必要はないのだと思います。とは言え、いま自分に一番必要な言葉ってなんだろう?と思って特典のカードを開けてみたら「笑って笑って!」だったので、なるほどたしかにそうだ、と思いました。


2013-09-09 14.45.51



嬉しいですね。


笑顔をわすれてかれこれ一ヶ月。

さっき、ご近所の奥さんと挨拶したとき、意識的に笑顔でこんにちはと挨拶したら、なんだか普段と違う感じがしました。

こういう小さなことを大切に、きっちり療養して元気を取り戻したいと思います。




関連記事
レビューの関連記事

category: レビュー

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/768-34bd67ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
