05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング ~美弥さんというカテゴリ~

先日からドタバタしていて、普段読みに行くブログどころかTwitterもあんまり見ない、みたいな日々を過ごしていましたが、今日は3記事目。

書きたいことが山ほどたまっとんじゃー!

というわけで、わたしのコーチ、浅倉美弥さんについて書きます。


asakuramiyasan.jpg
自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング


美弥さんを知ったのは、どこかをクリックしたからにきまっているのでしょうが、どこをクリックしたのかはあんまり覚えていません。ワタナベさんのブログかもしれないし、Facebookでシェアされてきたなにかをクリックしたのかも。

経路はどうあれ、顔が気に入ったというのは以前書きました。

顔が気に入った、って随分と失礼な言い方になってしまいましたが、初めて美弥さんのブログを開いて顔写真がパッと目に入ってきたとき、思ったのですよ。「あら、いい顔!もしかしてわたしこの人のコーチング受けちゃったりして。なーんつって。わたしがコーチング受けるとかありえないっつーの。ダッハッハ」みたいなことを。

それが今では「浅倉美弥のナルシストコーチング」カテゴリ作って経過について書いちゃってるんだから先のことはわからないものだなぁと思います。

(当ブログカテゴリーについて、浅倉美弥さんのエントリ → 「浅倉美弥」というカテゴリーが存在する|自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング

いま思い出してみるとその日にはもう心が決まっていました。

コーチング受けるって方向で自分の頭が高速回転していて、そのための日程は?出勤時間が不規則なのはどうする?夫がいない時間帯/曜日に受けるためにはどういう予定を組めば良いか?お金は?いま問題(アルコール依存、タバコやめられない)を抱えていると感じているけれど、これは果たしてコーチングの範疇か?などなど、どうしたらコーチング受ける方向に持っていけるのかをすごい勢いで考えて問い合わせメールを出した記憶があります。


ブログには詳細を書きませんでしたが、ちょうどひとりでの書き出しワークに行き詰っていたときにでした。

って、いま確認したらこの記事を書いた時には既にメールを送信済みでした。いま、メールのタイムスタンプ見たら

日付: 2013年6月7日 16:07
件名: ナルシストコーチング申し込み検討しています

ってなってます。

今日は、個人的なひとつのテーマについて「ではどうしたら可能になるか?」という質問を書いたのですが、そこでペンが止まっちゃいました。

昨年からずーっと取り組んできた、ひとりでの書き出しワーク。

ものすごく効果を得ているのですが、やはり自分ひとりの視点でしか見ていないから、どうしても突破できないってポイントもあります。

だから今日は今までとは違う選択肢を検討しはじめました。

なにか変化があったら、またブログに書きます。

この出来事から何を学べるでしょ~うか? - なんかのたまご 2013/06/07 Fri. 17:34



この、だから今日は今までとは違う選択肢を検討しはじめました。ってのはコーチングを受けるということなのでした。別に秘密にしていたわけではないのだけど書くの忘れてました。

美弥さんのほうもわたしのことをご存知、というか、ワタナベ薫さんのブログに何度か登場した「カタリナさん」としてバッチリ覚えていてくださっていて、すぐにお返事を頂いて、そのままオリエンテーションの日程を決め、セッションを受けられる曜日が限られているにも関わらずなんとか4回目のセッションまでは自分の部屋で集中しながらスカイプセッションを受けることができました。


2013-08-13 23.58.36



それでですね、今回はこの浅倉美弥さんのことを大々的にご紹介したいわけですよ!(いつもは自分の話ばっかだからw)

なんと!浅倉美弥さんはこのたび、二年越しの夢であったコーチバンクというところへの登録が叶ったそうです。ヽ(*´∀`)ノオメデトウゴザイマス~♬

2年越しの夢が叶いました☆|自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング

すごいじゃん!やったじゃん!!

って感じです。(言葉遣いはちょっとアレですが、素直な気持ちを表すとこうなっちゃいます)

まだ美弥さんを知って日が浅いのに、なんだか自分のことのように嬉しいです。そして、積極的な傾聴をしていただけるだけでどれだけ自分から力が湧いてくるのか、効果的な質問をしていただくことによって自分の中からちゃんと答えが出てくること。こういうことをリアルタイムで経験しているので、感動もひとしおです。

この、コーチングバンクというところに登録されるのは、ちょっとやそっとではかなわない感じの狭き門の様子。

そこに浅倉美弥さんの写真や略歴、そしてナルシストコーチングとはなんぞや?といったことが書かれています。

私の考えるナルシストとは、こんな人です♪
・環境や周りの人から影響を受けない
・自分の軸で生きている
・心も身体も健康
・頭の中がお花畑で幸せ
・大好きなことをしている
・自分大好き!まではいかなくても、こんな私もいいかな〜と思っている
コーチングバンク - 浅倉美弥 コーチ より引用


カッコイイです!美弥さん!

わたしのなかにはたくさんの興味関心の引き出しがありますが、「浅倉美弥」という引き出しがどんどん充実していっている感じがします。

・コーチとクライアントは対等であること。
・答えはクライアント自身の中にあること。

この原則はしっかり守られていて、言葉を交わす時間も下手をすると2週間あいてしまって30分間、と、それほど密に連絡しているわけではないのに、やはり伴走者という感覚があります。

相性とかタイミングとかフィーリングってものがあるのでどのコーチをつけるかはその人次第でしょうが、なかなか良いです。コーチング。

自分で決める、自分が答えを出す、ってところが特にお気に入りです。

関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/740-21433d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム