05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

カタリナちゃんカタリン (YouTubeチャンネルについてのお知らせ)

YouTubeチャンネルについてのお知らせ的エントリです。

■じのんさんの作品について

じのんさんの作品に関しては、削除いたしました。
ご本人の意思を尊重したいと思います。

小説を書く人間はエッセイ、コラム、日記、なんによらず、余分な文章を書かないほうがいいのではないかというのが、以前からの”わたしの”考えでもありましたので、じのんさんのブログを読んだ時、ああ、そのほうがいいよ!応援します!っていう気持ちになりました。

小説を、ネット上からすべて、引っ込めることにした。 | はじっこ
Twitterをやめて、言葉の圧力が高まった。 | はじっこ


■大量削除について

朗読音声、昨年の夏から560個以上の動画をアップしていたのですが、ある音声が著作権法にひっかかって警告を受けて以来、だいぶひっこめました。

で、現在は60個ぐらいに減っています。

チャンネル登録者の方の中には、どうされたんですか?と心配するメールをくださったり、YouTubeのリンク経由でこのブログを知って、次の活動を始めたのですね、頑張って、みたいなメッセージを頂きました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

それでですね、先日、青空文庫なら大丈夫だろうと夢野久作の「創作人物の名前について」っていうのを読んでアップしたら、これもなんだか微妙に駄目なんだそうです。

ちょっとYouTube側の基準がよくわからないので、しっかりと調べてからまた朗読などしてみたいと思っています。


■カタリナちゃんカタリンについて

というわけで、YouTubeの基準がよくわからんばい。だからしばらくおとなしくしとくのが一番ぜよ……。

などと思っていましたが、もともと喋りたいわたし。

今度は朗読じゃなくて普通になんとなく思いついたことを喋るというのをやり始めました。やり始めたとたんに声嗄れしちゃってふぁっくふぁっく!とか言ってますがまあそこはしょうがないってことで、元の声に戻ったらネタにするかもしれません。

ともかく、楽しくやるのが一番って思っていますので、ゆる~く続けて行きたいと考えています。




関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

こんばんは~^^

すごく、YouTube の朗読と外郎売りに感動してしまって、メールしました。

まず、声、素敵ですね。
本調子ではないとのことですが、素敵な声だな~、ぜひ朗読を続けていただきたいと思いました。

いつも、私が選ばないタイプの本をアップされていて、興味があります。実際、影響されて、本を図書館で借りたりしました。。あはは~。

朗読は、すっと心にはいってきて、読む側にもよさそうですね。
黙読で寝そうになるとか、意味が入らない時があって、これは朗読がよさそうだと、ヒントをいただきました。

外郎売りは、たるみ解消という言葉にそそられて、チャレンジしようかと興味津々です^^

いつも、素敵な記事をありがとうございます。

声、お大事に☆

おもち #- | URL | 2013/08/16 18:31 | edit

おもちさん、そうなんですよ

こんにちは、おもちさん!

> まず、声、素敵ですね。
> 本調子ではないとのことですが、素敵な声だな~、ぜひ朗読を続けていただきたいと思いました。

ありがとうございます。ちゃんと喉治して、また、朗読します。本当にありがとうございます。

> いつも、私が選ばないタイプの本をアップされていて、興味があります。実際、影響されて、本を図書館で借りたりしました。。あはは~。

わー嬉しい!!

> 朗読は、すっと心にはいってきて、読む側にもよさそうですね。
> 黙読で寝そうになるとか、意味が入らない時があって、これは朗読がよさそうだと、ヒントをいただきました。

そうなんです。
いまのわたしたちには黙読がスタンダードな読み方になっていますけど、明治ぐらいのころはまだ音読がポピュラーだったみたいで、黙読するというのはわざわざ習得しないとできない技みたいな描写をされていたなんかの小説を思い出しました。

だから、できれば自分の声で音読をするといいのでしょうね。基本的に自分自身の声はこころに入って着やすい気がしますし。

> 外郎売りは、たるみ解消という言葉にそそられて、チャレンジしようかと興味津々です^^

うんうん!

顔たるみを改善するメソッドで有名なおきゃんママさんが外郎売りの科白を紹介されていて、顔たるみ改善体操が出来ない日は外郎売りだけでもオッケー、って書いてあった気がします。
それで、体操出来ない日でも外郎売り一回読めばクリアーだぜー!ってやっていたら外郎売りそのものが楽しくなってしまいました。これ、超おすすめですよ。

声、なおったらなに読もうかなぁ。と、ウキウキワクワクしてきました。
ありがとうございます。☆ミ

カタリナ #- | URL | 2013/08/17 14:34 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/739-1ea3a5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム