04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

喫煙行動に対するマインドセット

いまの自分が禁煙に辛さを感じない理由について考えていたのですが、喫煙に対するパラダイムシフトが起こっただけでなく、そのあと「マインドセット」ってやつがしっかり定着したからでは?

と、浅倉美弥さんとのセッションの最中に思いつきました。思いついただけですが。

マインドセットというのは辞書によると

(習性となった)考え方,思考態度[傾向].
mindsetの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 より引用


とありますから、まあ昔からよく言われる、心の持ち方とか思考回路みたいなことっぽいですね。

タイトルに「禁煙に対するマインドセット」と書かないで「喫煙行動に対するマインドセット」と書いたのはなぜかというと、なにかを禁じている状態というのは、その禁じている対象への欠乏感とそれを欲する気持ちを常に意識している状態であると思ったからです。

「禁煙中なんだよね~」と思っているうちは一生、死ぬまで禁煙が成功したかどうかはわかりません。だって、もしかしたら10年禁煙したあとまた吸っちゃうかもしんないし。

だけど、喫煙行動に対する自分の考え方、思い込み、などを根こそぎ変えてしまうことはタイミングさえ良ければ比較的簡単にできるんじゃないか、という気がしました。そして、このやり方でタバコとさよならすると、喫煙者の方に対して羨ましいと感じたり、逆に、極端な嫌煙家になったりもしないで済みます。

つまり、こころ穏やかでいられるということで、わたしの好みに合っていました 。


2013-08-07 12.34.54



今回わたしの読んだアレン・カーの「禁酒セラピー」「禁煙セラピー」をしっかりと熟読してルールに従うと、

「ああーもう一生タバコが吸えないのかぁ、休憩時間の一服、うまいんだよなぁ。あれを失いたくないなぁ」「辛い時、やりきれない気持ちの時、タバコなしでどうやって過ごせばいいのか……なんだかこれからの人生真っ暗に感じる」

みたい考えが一転して、

「これから素晴らしい人生が待っている!あ、でも最後の一服をじっくり吸うっていう手順が残ってるー!はやくーはやくー!読み終わって早く解放されたい~!」

という具合に、著者の表現を借りると”走り出したくてたまらないのに鎖で繋がれている犬の状態”、まさにそんな状態になって、読了後の気持ちは

「この瞬間からどんどんわたしの身体からは毒が抜けて身体は軽く、健康になっていくんだ!やったー!ヒャッホウ!」

と、ワクワク状態になります。アレン・カーにまんまと洗脳された、って気もしますが特に不都合ないので、積極的に洗脳された状態を維持しています。

そうそう、もうひとつ、それまで試みた禁煙法と決定的に違うことが一点あります。

それは、禁煙の初日~10日ぐらいの初期ですら、吸っている人を羨ましいと思わないで過ごせること。

これがアレン・カーのやり方の一番の特色なのだと思います。アレン・カーは、禁煙したからと言って、パーティーや社交の場を避けるのはやめてくださいと書いています。来週が知り合いの結婚式ならばむしろその場でタバコなしでリラックスして心の底からくつろいでいる自分を発見するために積極的に参加してくださいみたいなことが書かれていた覚えがあります。

この考え方のお陰で、いまのわたしは夫が家に置きっぱなしにしていったタバコの箱を見ても、喫煙所で雑談していた馴染みの方々とすれ違ってもなにかを喪失したという感覚なしに過ごすことができている気がします。

「精神力による禁煙は辛いうえにいつゴールが来たかわからない。そして、成功率が低い」

というのがアレン・カーの主張ですが、いまの自分の状態を観察していると、たしかにその通りかもしれません。だからこそ、夫に対して喫煙のデメリットを口やかましく言い立てることはしないぞ、と心に決めています。

ともかく、わたしはいま身軽になったという喜びが日に日に増していて、嬉しいです。また、一ヶ月後……半年後…‥と、その時その時に気がついたことがあったらブログに書いてみようと思います。



▶ カタリナちゃんカタリン 001 - YouTube

朗読・音訳チャンネルに、初めての試みでフリートークアップしました。禁酒禁煙について、少し触れています。


【過去記事】
「やってらんないわ」を「やっていける」に変えるために1 - なんかのたまご 2012/03/25 Sun. 03:26
「やってらんないわ」を「やっていける」に変えるために2 - なんかのたまご 2012/03/25 Sun. 11:39
タバコと無縁の生活に戻るために - なんかのたまご 2012/03/26 Mon. 03:19
最強の行動力アップ術~禁煙編~ - なんかのたまご 2012/03/30 Fri. 17:10
関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/732-89dbe31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
