07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

技術なら習得できる!(0゚・∀・)

まぁ~いろいろありました!心のなかだけで。


2013-08-05 05.23.34
怒りの感情を無かったことにする癖、直し中


ここのところのわたしの生活は、禁酒禁煙を同時期に始めて、仕事に行き、帰宅したら最低限の家事をして、寝て起きて食べて……っていうふうでしたので、見た感じはいままでと変わらないのでしょうが、主観的にはとんでもなく密度が濃くて起伏の激しい日々を過ごした感じがします。

ハードルたっか!と思ったのでサボります 2013/07/31 Wed. 21:17に、グレートヒューマニティーの今回のテーマがわたしにはしんどく感じるので、まずは自分にやさしくするですーみたいなことを書きました。

でも、それをやろうとしたらどういうわけか自分を傷つけたい衝動がグワーッと盛り上がってしまって、昨晩は2週間ぶりにビール買ってきてガンガン飲んでから早寝して、いま起きたところです。

自分を傷つけたい衝動が起きた時、一呼吸置いたりせずにパッと行動に移してしまっていた時期がありました。それは25歳ぐらいからはじまって、一昨年ぐらいまで、わたしの基本的な行動パターンとして定着していました。

いま思い出してみると、物心ついたころから怒りを怒りとしてあらわす方法を学んで来なかったことと、自分はいま怒っていると自覚することに対する心理的抵抗が強かったみたいで、解離状態→気づいたらなんかやらかしてる、というのが癖になってしまっていたような気がします。

でも、いまはそうではないのですよ。

パターンを中断して立ち止まることができる自分を発見した時、ああ、これは訓練すればできるんだなぁと思った覚えがあります。4年ぐらいまえに初めてそれに気づいて、まだいまでも自分で自分を振り回して苦しむときがあるけど、それでもずいぶんと進歩しています。

この経験から音声プログラムの中に出てくる「愛は鍛えることができる」ということについても、ああ、きっとそうなのだろう。できるのだろう。

つまり、技術なのだから習得する気さえあればできるようになるのだろう。と思いました。


2013-05-26 10.00.55
この小路には魔法がかかっています


でも、自分がそれを望んでいないのなら”いまは”やらない。自然な感情に逆らわなーい。

こんなことを喫茶店でノートに落書きしながら考えていた時、なんだかんだ言っていまが一番幸せだなぁと思いました。

それは、慣れ親しんだ街の、慣れ親しんだ樹木や家々が、昨年、一昨年、一昨昨日……の夏と微妙に変化しながらもやっぱり同じように生き生きと輝いているのを見て、わたし生きててよかったーみたいな気持ちになっているからです。

生きててよかったーとか言いながら仕事行きたくねーめんどくせーと思ってる自分もいますが、まあそれはそれってことで。いろんな技術を習得してきます。

とにかく行ってきまーす!

関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

おはようございま~す、おもちです。

具合悪そうなので、コメントなど無理はしないで自分に優しくする時間をそおの分過ごして下さいね。

え~。禁酒禁煙ですか??すごい、変化の渦中ですね。
行動力のある方だといつも記事から感じていましたが、さすが!!ついに、ふみこみましたね。応援していますっ。ゆっくり、ゆっくりなれますように☆
夫が、8年間禁煙していましたが、最近吸ってるみたいで、でも、本人曰く、自分を傷つけているという自覚があるようです。禁煙パイプ?を使っていますよ。

カタリナさんのお奨めしていた”愛する技術”を読み始めました。。。
私も変化を楽しみます~。
お大事に☆

おもち #- | URL | 2013/08/07 07:26 | edit

おもちさん、こんにちは~

>自分に優しくする時間をそおの分過ごして下さいね。

優しい~!!その言葉だけで元気出ちゃいます。ありがとうございます!!

禁酒禁煙なんですが、これについては毎日驚いています。そして、それまで、禁酒禁煙は自分には難しい、無理だ、という強い思い込みがあったことを振り返って、いろいろなことを考えています。

>本人曰く、自分を傷つけているという自覚があるようです。禁煙パイプ?を使っていますよ。

そうですか~!

実はわたしも30代半ばに何年か禁煙したあと、喫煙習慣が復活したとき、同じように感じました。

「愛する技術」わたしも手にとって、読み始めようとしたところでなぜか別の本読んでます。ははは!でも、こちらも愛について書いてある本です。

今月は愛について熟考するきっかけになるようななにかが起こりそうな、そんな予感がします。(´∀`*)ウフフ

カタリナ #- | URL | 2013/08/07 12:51 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/730-0eeea97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
