09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ハードルたっか!と思ったのでサボります

エアコンが壊れているから家に帰りたくな~い!

ということで、ドトールで涼んでから帰宅しました。スマートフォンのメールを開くと、グレートヒューマニティーの第6回目の配信が。

そのままイヤホンをスマホに刺して、配信されたばかりのmp3を聴きながらノートに思いついたことや課題に対する答えを書きだそうとしたんですが、今回ばかりはなぜかとってもしんどい!


2013-07-31 19.52.25
思ったことそのまま書くノートだからこうなってます


なにこれびっくり!っていうぐらい、書くことが出て来ません。

今回のテーマは「全てを愛の対象と見る」という内容で、タイトルを読んだだけでも高度ですよね。

ドイツの社会心理学、エーリッヒ・フロムによると、愛というのは特定の人間に対するものではなく、世界全体と自分との関わり方を自分自身で決定する、大人として責任ある態度のことだ、みたいな解釈が紹介されていて、そこを聴いている時にハッとなりました。



愛するということ


エーリッヒ・フロムの有名な著作に愛するということというのがあります。読んだことないですが、ああそういえば、と思いだしたので注文してみようと思います。

ワタナベさんの音声にも「愛は鍛えることができる」とありますが、どういうわけかいまのわたしにはものすごくハードルが高く感じてしまう上に、課題の書き出しがまったく出来ませんでした。


2013-07-31 19.53.14
いつか!また今度!気が向いたら!


でも、気軽に、とか、心で聴く、とか冒頭で言われていたことを思い出して、速聴でなーんも考えずに聞き流してみるか~と思っています。

それともうひとつ。

自分に優しくする。

これに尽きます。

どんなくだらない事でも、自分自身が喜びを感じることだったら何してもいいのよーと、グースカピーと寝ようと思いました。今からたぶん勇者ヨシヒコでも見ながらゴロゴロすることでしょう。

勇者ヨシヒコ、すごい面白いです。


関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/726-8f218b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。