07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

MindSwitch が聴けないとき

今はもう脱した感があるのですが、じつはわたくし、7月の中盤あたり、数日間ズーンと落ちました。

落ちたと言っても落ち方は以前よりもだいぶ上のほうで安定しているので仕事も普通に行きましたしなんだかんだで楽しく生活していました。

ただ、ひとつ気づいたことがありました。

精神状態やタイミングによっては、MindSwitch のアファメーションを聴くのが辛いときもある、ということです。

そうなっているときわたしはせっかくだからなんでそうなってるのか自分の心理状態を観察して記録しようと思って落ち込むがままにしていました。観察やらなにやらをすることもしんどい時は本当になんもしないっていう風に過ごして、だいぶ部屋も散らかりましたし家事も手抜きしましたが、そういう状態を経験して良かったです。

「私は楽観的で、将来に明るい希望を持っています」「私には品格があり、一人の女性として価値のある人間です」「私は思いやりがあり、寛容に人に接することができます」みたいなのを「嫌だ!ききたくない!」って拒否する気持ちになっているときの自分を経験して「なるほど、こういう気分になるのか!」と、この手の音声が苦手なひとの気持ちを想像することができたからです。


2013-07-08 09.11.15


7つの習慣のような自己啓発書を長く実践したり、美人になる方法のワタナベ薫さんの音声プログラムにも参加していると、少しずつ変化があらわれて、時には勢い良く物事が動いたり、びっくりするような変化に気づいたり、自分の視界に映るものがどんどん鮮やかに見えてくることを実感します。その過程をこのブログに記録してきました。

ただ、ある程度自分が心地よい状態で安定したからと言って、はいこれで修了しました。お疲れ様でした。ってことにはならないのだということ。

そして、それは当たり前のことであって、これからも「ギャー!無理無理無理もうギブアップするー」みたいな気持ちになる時もあれば「よし!乗り越えたる!」と勇気凛々で立ち向かっていく時もあったりして、それはそれで面白いではないか、という風に思いました。

さらに。

今月思ったことのひとつにこういうことがあります。

「ギャー!」とか「ワーイ!」とか「イェーイ!」と、感情豊かにピョンピョンしている自分だけでなく、「ほう、そうですか」という風にいろいろな出来事を受け流すような気持ちでいることが増えた。

これはどういうことか。

もしかすると、物事への無駄なこだわりや過剰な期待(執着心)が減ったのかもしれない。

みたいなことです。

右から左へ受け流すの歌というのが昔流行ったことがありましたが、まさにそんな気持ちで過ごす時間が以前よりも増えた気がします。

これは、嫌なこと苦しいことだけでなく、楽しいこと嬉しいことについても同様です。

まあ、ほんとは今日すっごく嬉しいことがあったから顔が勝手に笑ってしまうんですが、前よりはキャーキャーしていません。

じんわりぽかぽか、自分の身に染み入るような、喜びです。

関連記事
MindSwitch(マインドスイッチ)の関連記事

category: MindSwitch(マインドスイッチ)

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/717-e0bd4db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
