07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー 第5回:慎みとただそこに存在する美しさ

今回のグレートヒューマニティー。課題は3つあり、どれも書きだすのにはそれほど時間のかからないことばかりでした。

今回の音声で拾えた部分をリストアップ、そして「慎み」ということを何割か自分の生活に適用するとしたら?ということ、もうひとつは三度の飯より好きで時間を忘れて集中できることはなにか?みたいな課題だったので、サラッと終わろうと思えば30分で書き出しは終わってしまいます。

これまでのわたしのパターンだったら、ここから先の月後半は、書いたことを生活に取り入れるという具体的な行動を起こす、ということに注力しつつ音声聞き流して次回配信まですごしていたことでしょう。


2013-07-17 16.03.45
慎みというのはただおとなしくしているということとは違って、洞察力や判断力などとも関わっており、これから先も掘り下げてみたいテーマだと思いました


が、しかし。

わたしは今月中はとってもたくさんノートを消費しました。

ある日の仕事帰りなどは手元に書くものが無かった為100円ショップに駆け込んでノートを書い、そのままシャノアールへ行き、書いているうちにノートが終わりそうになって顔をあげたら何時間も経っていてやべーやべー言いながらダッシュで帰ったことも。

なんでそうなったかというと、これは浅倉美弥さんとのコーチングセッションで出てきたことについて書いているうちに気持ちが盛り上がりすぎて遺言書みたいなことまで書き始めてしまったり、とにかく自分とじっくり向き合わなくてはならない出来事に遭遇したからでもあります。

自分と向き合うということについてはまた別の機会に書きます。


2013-07-17 16.06.24
過去の音声プログラムと併用すると自分の中からドンドコ湧いてきて面白い!


そして、一昨日。

今度は過去プログラムの速聴音声もピックアップして Shuffle に入れなおし、行って来ましたドトールへ。

「慎み」という言葉の意味と、それに関連する洞察力みたいなことについて、第二回目のプログラム「女性の武器教養と洞察力」の音声も交互に聴きつつ質問に答えつつ、ってやっていたらグレートヒューマニティー専用ノートの2冊めもそろそろ終わってしまいそうです。

もしかしたら月の後半、もっと消費するかも。そんな気がするのでいまから文房具店に行ってきます。

ひとつ驚いたことは、昨日道に迷って街をウロウロしていたとき偶然通りかかった葬儀屋さんで買ったエンディングノートに自分が書いた内容についてです。

エンディングノートというのは、「自身が死亡したときや、判断力・意思疎通能力の喪失を伴う病気にかかったときに希望する内容を記す。エンディングノート - Wikipediaより」という解説がありますが、高齢者に限らず最近では20歳を過ぎたら一年に一度書いてみよう~みたいなムードになってきているらしく、ちゃんと書式が決まったノートがあると空白を埋めようとするので勝手に頭が考えてくれて便利なものだなぁと思いました。

その中に、卒業した小学校、好きだったテレビ番組、好きだった本、将来何になりたかったですか?みたいな項目が用意されています。

その、将来何になりたかったかというところが思い出せなくて困っている時「!!!」ってびっくりしました。

卒業文集に書いたことを突然思い出して、その思い出はあるひとつの辛い思い出とリンクしています。だから自分は小学校の卒業文集は書いていないというふうに思い込んでいたのですが実はそうではなかったのでした。でも、大切なキーワードが含まれていましたので、思い出してよかった~って思います。


2013-07-17 16.30.17
旅立つ気ゼロ。あと80年ぐらい生きる予定。だけど、書いてよかった!!


小学校と言えばゴールデンエイジ。そのようなことについて書かれた昔のどっかの記事を思い出して、不思議だなぁという気持ちになっています。

と、いま検索してみたらワタナベ薫さんもゴールデンエイジというキーワードで検索するとたくさんの記事をかいておられました。


特に「自分の才能や強みを発揮する方法」というエントリは素晴らしい。「努力なしにすんなりできてしまうことは何ですか?」という質問が素晴らしい。

・他の人から「すごいねー!」って言われることは何ですか?

・三度の飯よりも好きなことは何ですか?

・やっていて一番楽しいことは何ですか?

・子供のころ、大好きだったことは何ですか?

・上手なこと、得意なことは何ですか?

・いつも努力なしに、すんなりできてしまうことって何ですか? 

自分の才能や強みを発揮する方法: 美人になる方法|毎日感謝を忘れずに潜在的美意識を高めて美人になりましょう より一部抜粋



「三度の飯よりも好きな事は何ですか?」という質問は、今回のグレートヒューマニティーにも出てきます。音声プログラムを受講していない方も、過去エントリからいろんなことを拾って紙に書いてみるっていうのもいいかもしれませんね。

自分でもびっくりするようなことが自分の中から飛び出す感覚、面白いですよ。

【追記】
ゴールデンエイジで検索していて声出して笑った記事
GW特別エロネタ ワタナベ薫の幼少時代の趣味|美人になる方法



関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/716-c760c0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
